*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サボテンの花と多肉とレウィシア
 3月6日は啓蟄、土の中から冬ごもりしていた虫達が這い出してくるとか・・・。
その虫達との戦いが始まるんですね~。
日に日に春めいてきましたが、来週の火曜日以降は冬の寒さに逆戻りするそうです。

 暖かい日は出来るだけ外に出て土いじりをするようにしています。
鉢増ししたり、菜園の花コーナーに苗を植えたり、開花をイメージしながらの作業は楽しいものですね~。

 室内では可愛いサボテンの花が咲き始めています。
今日は室内組の植物達を見て下さいね。


023_2015030615310808e.jpg
サボテン (キッチンの窓辺に置いています。可愛い花に癒やされますね~。)

024_201503061531091ae.jpg
サボテン (反対から見るとまだ蕾が2個ありますよ。)


026_20150306153110627.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけました。植え替えをしたら蕾が上がってきましたよ。)

028_20150306153112a50.jpg
レウィシア (同じくこれも花が終わった株を手に入れました。開花が楽しみです!)

029_201503061531130e7.jpg
レウィシア (窓辺に置けるのは5鉢までと、決めているので他にも幾つかありましたが、我慢我慢!)

030_20150306153155fe8.jpg
レウィシア (この子は最後に手に入れたのでまだ蕾は見つかりませんね。)

027_201503061531546a5.jpg
レウィシア (我が家で唯一残ったレウィシアちゃんです。貴重な存在です。蕾はまだのようですね。)


034_20150306153157355.jpg
多肉植物 寄せ植え (寄せ植えにしていますが、その内の一つがグングン背が伸びて花をつけました。)

037_20150306153152a15.jpg
多肉植物 (可愛い花が咲いたでしょう~。)


036_20150306153151dbf.jpg
多肉植物 黒法師(秋から春にかけて成長します。室内に取り込んでいますが撮影の為にベランダへ・・・。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サボテンが可愛いですね。冬に咲くサボテンは貴重です。
花は夏と同じに一日で萎みますか?何日か咲いているのかな?

多肉の寄せ植えの花、我が家のカランコエ・ミラベラに似ていますが、葉がちがいますし、花の付き方も少しちがいますね。可愛い花です。レウイシアもこれから楽しみです。
こんばんは。
やっと春がそこまで来ましたって感じですがe-450今日も ちと寒い。
サボテン温かい色が良いですね。
そのベル型の花も可愛いe-454こんな色も大好きです。
レウィシア蕾がいっぱいですね。楽しみですね~。
あ、そうだ友人にもらったレウィシアに黄色い蕾がつきました、明日にでも咲きそうです。
あと一個 実は咲いてるんだけど、これがレウィシアの雰囲気とは全く違った花です(カランコエみたい)黄色いのが咲いたら一緒にと思っています。
しーちゃんさん
こんばんは。
サボテンの花、確か3日ぐらいになるかしら?
夏に咲くサボテンは一日の命ですか~冬の方が長持ちしますね。

多肉の花はしーちゃんのカランコエとは違った咲き方でしょう~ベル型の部分は似ていますね。

レウィシア、どんな花が咲くのかを楽しみにしているんですよ。
エルフィンさん
こんばんは。
このサボテン、もう何年経つのでしょう~大きさも花もコンパクトで気に入っています。
多肉の花も中々いいでしょう~。

レウィシアは花が終わった株なので、どんな花が咲くのか分からないんですよ。
だからよけいに楽しみです!
黄色のレウィシアも珍しいですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
サボテンの花綺麗ですね~
色も素敵。
紅葉さん
こんばんは。
サボテンの花綺麗でしょう~。
三輪めが咲き始めました。
最初に咲いた花もまだ咲き続けていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード