*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
タマネギ、エンドウ、ブロッコリーイチゴ他
 2月も下旬、日に日に春めいてきましたが、又寒さが戻るらしいですね~。
まさに三寒四温ですね。

 HCから売り出しのハガキが来ていたので種芋を買いに出かけましたが、花の売り場を覗くと可愛い花に目がいき、駄目ですね~衝動買いをしてしまいました。
寄せ植えにしましたが、後日ご紹介しますね。
今日は久し振りに菜園の野菜達を見て頂きましょうか~。


004_2015022416022027d.jpg
タマネギ (スクッと立ち上がってきましたね。)

008_2015022416022192c.jpg
サヤエンドウ (暖かくなってきたので少し背が伸びたかな?)

009_20150224160223679.jpg
スナップエンドウ (現場は見ていませんが、鳥さんに葉が食われているみたい。)

001_2015022416021971c.jpg
ブロッコリー(苗を買ったのが遅かったのでまだこんなに小さい。横からもう脇芽が出てる・・・。)

010_201502241602249cd.jpg
サニーレタス (寒さで成長がストップしていましたが、株が大きくなってきましたよ。)

011_20150224160259e33.jpg
ニンニク (種球が悪かったのか、弱々しいですね。)

016_20150224160302b34.jpg
イチゴ (去年ランナーをプランター3個に植え、余った苗を畑の隅に少しだけ・・・今年も沢山生りますように・・・。)

015_2015022416030108e.jpg
イチゴ (花が咲き始めていますよ。)

020_201502241603041df.jpg
フユシラズ (菜園の花コーナにて・・・こぼれ種から発芽。)

021_20150224160305366.jpg
スイセン ティタティタ? (菜園に置いているプランターに日本桜草を植えていますが、スイセンがニョキニョキ出てきました。こんな所に植えていたんだ~すっかり忘れていました。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!!
サヤマメもスナップエンドウももう大きくなっているんですね。
我が家のは今芽が出てきたところのようです。しかもサンルームで。
秋に種蒔くと枯れるそうですよ。
イチゴにも花ですね。そちらは暖かそうです。
こんばんは。
サヤエンドウは蒔きました。
でもつぼさんごさんの所みたいには育ってません。
でも元気ですe-454

まだまだ野菜は高価ですね。
早く暖かくなってもらって、お手ごろ価格の野菜を山ほど食べたい。
花菜も「野放し」で育っているんです、例年ならもうすぐ取れるのに今年はまだのようです。
しーちゃんさん
お早うございます。
エンドウ類は去年より今年のほうがよく育っています。
種を蒔いた時期とか天候によっても変わってきますね~。
菜園は日当たりバツグンなのでイチゴの成長も早いようです。
つぼさんごさん おはようございます。
今年は野菜の種なにも撒いてないな~
これから撒けるもの探さなきゃ・・・

野菜たち元気に育ってますね(^_-)-☆
エルフィンさん
お早うございます。
エンドウ類は好きなので毎年植えています。
畑で収穫したものは新鮮で美味しいですよね。
この間大根と白菜を収穫したので、畑には写真以外に水菜とネギ、チマサンチュが残っているぐらいです。
野菜が高いので家計は助かっています。
No title
つぼさんごさん畑は野菜たちが元気に生き生きしていますね。
うちは今年は野鳥につつかれてボロボロだって母が嘆いています・・・
叔父の畑はシカがいつもくるみたいで野菜が根元しか残っていませんよ~
紅葉さん
こんにちは。
そうでしたか~。
これから育てるもの色々ありますよ。
苗を買って育ててもいいしね・・・。
暖かくなってくると畑仕事が増えてきそうです。
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
今回写真は撮ってませんがチマサンチュは鳥が食べているらしく、葉がボロボロです。
野鳥も美味しいものはよく知っています。
私の実家も猿や鹿が出るので畑の周囲を網で囲っていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード