*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズの蕾と花
 二月も後半に入りましたが今朝は一段と寒く、車のフロントガラスは霜で真っ白、比良山系の頂きも真っ白でした。
時間が経つにつれ気温も上がり、春めいたお天気になりました。

 我が家のクリスマスローズも次々と開花が始まっています。
プリムラ・マラコイデスの可愛い花も咲き始めてきました。
これからは外に出て土いじりをする機会が増えそうです。


022_201502211608559fb.jpg
クリスマスローズ 後配株 (頂いた鉢のラベルにはW白✕紫 SWと記されていました。この間は割り箸で持ち上げての撮影でしたが、完全に咲きました。)

024_20150221160856aa3.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブルスポット (咲き始めてきましたね~)

025_201502211608580f2.jpg
クリスマスローズ ホワイトスポット (これも頂いた株の一つです。)

028_20150221160859412.jpg
ニゲル (3番花が咲いてきました。)

030_2015022116090143a.jpg
ニゲル (4番5番と咲いてくれそうです。)

035_201502211610274f5.jpg
クリスマスローズ 後配株 (咲きそうで中々咲いてくれません。)

037_20150221161028923.jpg
クリスマスローズ 後配株 (上と同じ鉢ですが、蕾や葉の所々が黒っぽいと思いませんか?ひょっとしてウイルス病かも?)

033_2015022116102572f.jpg
クリスマスローズ エレガントパープル (毎年いっぱいの花を付けるのに今年はどうしたのかしら?株分けした方がいいのかしら?)

039_201502211610319a3.jpg
クリスマスローズ セミダブル (開花までがゆっくりなんですね~。)

010_20150221161127c65.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランターや鉢、家庭菜園にも植えていますよ。こぼれ種から毎年咲いてくれます。)










Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
W白✕紫SWの交配株はSWのようですねe-454
ホワイトダブルスポットも柔らかくて良いですね~。
やっぱりニゲルって真っ白ね。うちではどうして夏越しできないんだろ・・・
うちにもあるな~黒い斑点 ウイルスなのかな~?
あまりひどく見えるのは早めに切ってますが、どうなんでしょうね。

去年株分けした株は、相当細かく切ったのだけどわりに元気につぼみが付いています。
ただ、あまり細かく分けないようにだそうですe-141https://www.youtube.com/watch?v=aR6TykMnYwU (プロトリーフ動画ですがリンクしないようなのでコピーして貼り付け検索すれば出ます)
e-257涼しくなる10月頃かな。
エルフィンさん
こんばんは。
一番上の後配株、気に入ってます。
SWでも色んなタイプがあるでしょう~これはSWでいいんですね。
ニゲルは夏越しが難しいんですか~我が家では不思議と育っていますね。
黒い斑点が見苦しい感じになったら早めに切ることにします。
株分けはまだしたことがないので10月頃に動画を参考にやってみます。
情報有難う!今後共よろしくね!
No title
家でもやっとクリスマスローズの花が咲いて来ました。
一昨日は切り花で持って行きました。
少し春が近づいて来ましたよ。
明日は20度まで気温が上がると言っています。
でも2月末は凍るかも知れませんよ。
つぼさんごさん おはようございます。
一歩一歩春が近ずいて来てるようですね~
種蒔きくんさん
お早うございます。
クリスマスローズの開花はゆっくりなので、まだ蕾の固いものもありますよ。
切り花にして楽しむのもいいでしょうね~。
こちらは曇り空で肌寒く感じます。
紅葉さん
お早うございます。
クリスマスローズや他の花からも春が近づいているのを感じます。
本当に一歩ずつですね~。
No title
交配株のクリスマスローズ奇麗な色ですね。
ニゲルもよいですね。

ニゲルの魅力にひかれて何度か買いますが、今年も失敗。
でも悪い所を切り捨て、幾つかに分けて(根のないものも)植えておいたら、何故か元気を取り戻したような。ひょっとすると生き延びるか?と。
しーちゃんさん
こんにちは。
後配株の紫、綺麗でしょう~大切に育てたいと思っています。
ニゲルの花はシンプルだけど、素敵ですよね~。
我が家も一時弱っていた時があるんですよ。
植え替えをして持ち直しました。
根のないものでも元気になるんですね~ニゲルの生命力に期待ですね!
No title
クリスマスローズの開花ピークですね!!色んな花色も楽しめていいですね~ニコニコして見ているのでしょうね。

このプリムラを見ると春が近いのかな~という気がしてきます。


我が家はまたまた仲間が増えて観葉植物を買ってきましたが植え方・・・植え替えた容器が失敗だったのではと思っています。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
暖かくなってきたので開花がスピードアップしてきました。
半分ぐらいの株はまだ蕾の状態で開花待ちといったところです。
一日一回はクリスマスローズのご機嫌伺いをしていますよ。

ずんこたんの観葉植物は何かしら?
植えた容器が気になりますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード