*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズ、フクジュソウ、バイモ
 今日は雨模様ですが、昨日は気温も高く、ポカポカ陽気で畑仕事をするのには打って付けのお天気でした。
残っていた小さい白菜3個を収穫。
夜盗虫の被害で葉がボロボロに・・・10匹ぐらいいたでしょうか~気持ち悪いけど早速退治。
畝を耕して苦土石灰を入れて終了、冬野菜も大根2本を残して終わりです。

 帰宅してから撮影を兼ねたクリスマスローズチェックです。
ピンクの可愛いシングルを撮影、今まで気が付かなかった白スポットのシングルが低い所で咲いているのを発見!
畑の花コーナに地植えしたクリスマスローズも気にしてあげないとね・・・。
クリスマスローズはそれぞれ個性があって面白いですね~。


029_20150217101254cd4.jpg
クリスマスローズ 白スポットシングル (今まで気が付かなかったのが不思議です。蕾が低すぎて葉に隠れていたのかな?)

035_201502171012550a0.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (割り箸で花を持ち上げて撮影。可愛い花です。)

036_201502171012562b2.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (開花までもう少しかかりそうですね~。)

038_20150217101258984.jpg
クリスマスローズ 後配株  (交配した株を頂いて去年開花、今年も可愛い花が見られそう!)

017_2015021710140052c.jpg
クリスマスローズ 実生地植え (菜園の花コーナに2株植えた内の一株、どんな花が咲くのでしょう~。)


002_20150217102929dbf.jpg
フクジュソウ (待ちに待った花が一輪咲きました。来年、再来年と増えていってくれるといいのですが・・・。)

008_20150217101358cf2.jpg
コバイモ?(鉢植えにしていましたが一向に咲かないので地植えに・・・。)

007_20150217101357435.jpg
バイモ (こちらも咲かないので去年地植えにしました。今年は咲いてくれるかしら?)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
綺麗な花が咲きましたね~そばかすのようなスポットは大好きです。
ピンクも良い色だことe-454
つぼさんごさんに頂いた種の双葉が大きくて丸いe-257うちの双葉達とは雰囲気がだいぶ違ってて、こんなうちから違うんだなと感心しています。
バイモさん今年は咲きそうですね。
エルフィンさん
こんばんは。
白のスポットはシンプルだけど綺麗でしょう~。
ピンクのシングルは色も形も気に入ってます。
そちらで発芽した大きくて丸い双葉から素敵な花が咲くといいですね。
気長に育てて下さいね!
バイモさん、今年は咲きそうな予感がしています。
No title
こんばんは
 おじゃまします
 雪の中から這い上がって花を見せてくれる
 クリスマスローズは福寿草って可愛すぎ!

 可愛がってやれば必ず報いてくれますよね。
No title
クリスマスローズの花が色々と咲きましたね。
家でも後少しで咲くかも知れません。
でも昨日。今日と冷え込んでいます。
来週になったら咲くかも知れませんよ。
SunhiroAさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
クリスマスローズや福寿草は花が少ない寒い冬に咲いてくれる貴重な存在です。
植え替えや鉢の移動は大変ですが、開花の時期はとっても楽しみです。
種蒔くんさん
こんにちは。
いつの間にか増えてしまったクリスマスローズですが、開花の時期がそれぞれ違うので長く楽しめるのが嬉しいですね。
そちらではお庭に地植えでしたね。
早く咲くといいですね!
No title
クリスマスローズ我が家は開花が遅いです。
蕾を毎日眺めては時にはこじ開けてみようかなと。思ってみたり。
初めて咲く花は特に待ち遠しいです。

福寿草一輪来年は増えてくれるといいですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
クリスマスローズは種類によって開花の時期が違いますね。
待ちわびている花ほど遅く感じます。

福寿草、たった一輪ですが嬉しい開花でした。
しーちゃんみたいに増えてくれるといいな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード