*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズの花とコウムの花
 昨日は久し振りに家庭菜園で畝を耕し、元肥を入れました。
その後はひたすら草むしり、帰りに雑草等が入った重いゴミ袋を運んだせいか右腕に痛みがあります。
春に向けての畑の作業(じゃがいもの植え付け)を逆算して始めたわけですが、腰ではなく、腕にきたかという感じです。

 今日は生憎の雨模様、撮影には向かない天候ですが仕方ないですね。
一鉢づつ蕾チェックをしながら今日のモデルさんを選んでみました。
クリスマスローズは開花に向けてゆっくり成長しているようです。
原種シクラメン・コウムの実生苗も初開花となりました。


001_20150208115226a6f.jpg
クリスマスローズ交配株 (頂いたクリスマスローズに今年も花が咲きました。ここから4鉢は頂いた花。)

003_20150208115227f7b.jpg
クリスマスローズ交配株 (その中でもこれは大株になりました。蕾が沢山あがりましたよ。)

006_20150208115228f82.jpg
クリスマスローズ交配株 (これはこの間ご紹介した2番花です。)

011_20150208115225d4c.jpg
クリスマスローズ交配株 (開花が楽しみですね~頂いた方に感謝です!)


008_20150208115223133.jpg
クリスマスローズ ピンク (近々開花しそうですね~可愛い花なんですよ。)

009_201502081153034b8.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (濃い色の綺麗な花が素敵ですよ。)

016_20150208115306c87.jpg
クリスマスローズ セミダブル (今年初開花になります。とっても楽しみ!!)

012_2015020811530571b.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (豪華なダブルの花も見応えがありますね。)


018_20150208115308155.jpg
原種シクラメン・コウム (親株が全滅しましたが、採り蒔きした実生苗が育ってくれて嬉しい限りです。)

021_20150208115301686.jpg
原種シクラメン・コウム (実生苗に一輪花が咲きました。とっても小さな花なんですよ。)

















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
むしったばかりの草が入った袋って結構重いでしょう??
私も腰は割と丈夫なのか?痛いということはほとんどないのですが肩は時々痛みます。
以前、病院に行ったときに重いものは持たないでね。と言われたけど・・・
そういうわけにもいかず・・・
仕事は体力勝負だからすぐ痛くなります。若いころからの積み重ねもあるそうですよ…
お互い気を付けましょうね。

コウムってシクラメンみたいだな~って思いました。
こんばんは。
腰を気にすると腕に来ますね~腕を気にすると肩に来ます。
力がなくなるのが分るのが情けないな~って最近思います。
無理はいけません少しずつにしましょうね(お互い)
クリスマスローズ楽しみですね。うちの12年の微妙な黒系(?)の花がどうやらWっぽく・・・e-440つい大きな鉢にしてしまいました。
開花待ちですがe-454

コウムってシクラメンの仲間ですか?
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
袋は小さいのに結構な重さでビックリ!(土も少し入ってるしね。)
いつも無理をしてしまうので気を付けないと・・・年ですから・・・。

コウムはシクラメンの原種です。
シクラメンを入れるの忘れてたので訂正しました。
エルフィンさん
こんばんは。
年齢のせいか最近色んな所に老化現象が起こります。
年齢を自覚して無理をせず、早目の対応をしないとね・・・。

クリスマスローズから目が離せなくなってきましたね。
黒系のダブルですか~珍しいですよね。
お宝になりそうですね。

コウムはシクラメンの原種です。
原種シクラメン・コウムに訂正しました。
No title
クリスマスローズが楽しみな季節になりました。
我が家もゆっくりと蕾みが膨らんでいます。

シクラメンのコーム実生で良く育ちましたね。ガーダンシクラメンより寒さには強いのでしょうか?
ガーデンシクラメンが自然発芽していますが(プランターの親株の根元に)、このままで育つのかな?
しーちゃんさん
お早うございます。
クリスマスローズの花は勿論、蕾の膨らみ具合をチェックするのも楽しみの一つです。
シクラメン・コウムは寒さに強いらしいと言う事ですが、親株を全滅させたので自信がありません。
シクラメンの管理は難しいので只今研究中です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード