*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
サボテン、コノフィツム、リトープス、チランジア
 2月1日に降った雪もすっかり解けたのでクリスマスローズの蕾チエックをしましたが、残念ながらあまり変化はありません。
そんな訳で今日はキッチンの窓辺に置いている多肉植物やサボテン、チランジアのご紹介をしますね。

 冬の間も室内で楽しめる植物はいいですね~。
家事の合間に手にとって眺めたり、水をやったりペット感覚で楽しんでいます。
脱皮をするリトープスも面白く、花が咲いたら実生苗に挑戦したいな~と考えていますが、どうなることやら・・・。


014_201502031046315c8.jpg
サボテン (可愛い蕾が出てきましたよ。)

003_201502031046259ad.jpg
ハオルチアの実生苗 (ゆっくりですが成長しています。)

004_201502031046268d4.jpg
コノフィツム (手前4個は脱皮で2個から倍に、奥の1個はシワシワになってきましたね。)

009_20150203104628dca.jpg
リトープス (これは軒下で越冬中です。)

011_20150203104630172.jpg
無加温多肉棚(上の写真のリトープスや室内に入らなかった多肉ちゃん達を並べています。)

028_2015020310471534d.jpg
リトープス (キッチンの窓辺で毎日観察、花芽はいつかな?)

027_201502031047130c1.jpg
リトープス (こちらは只今脱皮中なんですよ。)

029_2015020310471632a.jpg
チランジア (キッチンの窓辺で100均で買った籠に入れて楽しんでいます。1年中この場所で花も咲きますよ。)

030_20150203104718100.jpg
チランジア (100均で購入してヘゴ付けにしています。どんな花が咲くのでしょうか~。)

031_201502031119138f9.jpg
チランジア (室内に取り込むのが遅れて葉が一部枯れてしまいました。大丈夫かな~。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
さぼてんの開花楽しみですね~
紅葉さん
こんにちは。
サボテンの花が咲いたらアップするので又見て下さいね!
No title
コノフィツムも脱皮しましたか~リトープスは目に焼き付いているんだけどe-454脱皮中の姿がおもしろい。
ETが自転車の後でマフラーを被ってた姿が浮かびました~e-454ふふ。
へ~チランジアはそこにそうなってて、花も咲きますか~e-450興味が出ますな~(いやいややめときましょうか~)
エルフィンさん
こんばんは。
植物なのに動物の様に脱皮するのが面白いでしょう~。
E・Tに見えましたか~想像力がスゴイです!
チランジアも面白そうですよ。
南に面した場所なので窓越しの日当たりは抜群です。
No title
うちの多肉ちゃんは徐々に減っています
無事に育っているのもかなり徒長したのでまた植え替えかな…
春に植え替えても大丈夫でしたっけ?

その100均の植物って花が咲くんですか?
霧吹きでシュッシュッって毎日すればいいのですか?100均で探してこようかな…
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
多肉は成長すると姿が崩れてくるので植え替えは勿論、上の部分をカットして挿し穂にして増やしたりしています。

チランジアは可愛い花が咲きますよ。
毎日ではなく、時々水分を与えています。
以前100均で見かけましたが、最近はありませんね。
No title
リトープスやコノフィッツム上手くそだてていられますね。
私も以前リトープス育ててたことあるのですが、脱皮をして増えても花が咲かず、そのうち消えていましたね。石ころみたいな面白い多肉ちゃんで魅力あるのですがね。

チランジアは楽しみですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
リトープスは脱皮中に水を与えては駄目らしいです。

コノフィツムは今までに失敗して、これは二代目なんですよ。
どちらも脱皮して増えていくところが面白いですね。

チランジアの花も楽しみなんですよ。
可愛い花が咲いてくれたらいいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード