*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
雪割草、春待ちスミレ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ、黒百合
 早いもので1月も明日で終わり、あっという間の一月でした。
今朝は朝から雨・・・雨が降る度に暖かくなるような気がしますが、まだまだ油断は出来ませんね。

 鉢植えの山野草を棚に並べています。
ふと目をやると雪割草が一輪、春待ちスミレが一輪、咲いているのを見つけました。
早春に咲く山野草の変化を見逃さないようにしないとね・・・。


001_20150130094347d4f.jpg
ユキワリソウ (あまりにも小さい花なのでピントを合わすのが難しいです。 )

028_20150130094345054.jpg
ユキワリソウ ( 中央に蕾があるのが分かるでしょうか~。)

027_201501300943502bf.jpg
ユキワリソウ (こちらは一番早くから育てている白花。左端に花が一輪終わりかけています。人知れず咲いていたんですね~ 。)


020_20150130094347609.jpg
春待ちスミレ (丈夫で良く増えますよ。 )

033_20150130094427132.jpg
ヒメリュウキンカ (まだ蕾は確認できませんね。 )

034_20150130094428454.jpg
ユキワリイチゲ (こちらも蕾はまだですね。 )

036_20150130094430d42.jpg
クロユリ (以前育てていましたが、いつの間にか消えてしまいました。今度こその思いで再チャレンジ! )







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ユキワリソウ 良い色ですね。
今日は雪も降って寒かったですね~そんな中で咲く花は健気ですね。
クロユリって小さな黒いのでしょ?出た時はe-451そういう色なんですね~驚きました。
つぼさんごさん おはようございます。
ユキワリソウって可愛い花が咲くんですね~
初めてみました。
エルフィンさん
お早うございます。
この雪割草は綺麗な色をしているでしょう~とっても可憐です。
今朝はこちらも雪がチラホラ降って寒い日になりました。

黒百合は今はこんな色ですが、最初に見つけた時はもっと白かったんですよ。
驚きでしょう~。
紅葉さん
お早うございます。
雪割草の花はとっても小さいんですよ。
群生して咲いている写真を見ましたが、素敵でしたよ。
いつか鉢いっぱいに咲かせたいな~と思っています。
No title
雪割草が咲いてきましたね。
クリスマスローズのミニですね。咲く時期も花も葉も良く似ています。
今年クリスマスローズの真似をして、古葉を取ってみた2鉢がありますが、我が家の花はまだまだみたいです。みんな遅いです。
しーちゃんさん
こんにちは。
雪割草はクリスマスローズのミニ版ですね。
だから好きになったのかも知れません。
葉が綺麗だともっと花が引き立つと思いますが、上手くいかないものですね。
寄せ植えにしているのが咲いたらお目にかけますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード