*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズの花と蕾そして発芽
 毎日の様にクリスマスローズを観察していますが、 蕾が膨らみかけていたピンクラッフルが咲き始めました。
完全な開花まで待ちきれなくて俯いている花を割り箸で持ち上げて撮影してみました。
 
 そして去年ポットに採り蒔きしたクリスマスローズが発芽しているのを発見!
これから次々と発芽が始まるのでは・・・と期待は膨らみます。
益々クリスマスローズから目が離せなくなってきましたね~。


005_2015012519370603e.jpg
ピンクラッフル (淡いピンクにベインが入り、縁に覆輪が入るピコティー咲きです。好きな花の一つです。)

004_201501251937056f4.jpg
頂き物のセミダブル (交配して育ったクリスマスローズの実生株を沢山頂きました。その中で一番早く咲き始めました。 )

003_20150125193704119.jpg
これも頂き物 (2012年に確か7鉢ぐらい頂きました。去年は咲かなかった緑の花が近々開花しますよ。)

008_201501251937084e4.jpg
ホワイトダブル (蕾が見えてきました。ここから開花までが長いんですよ。 )

019_20150125193709e1a.jpg
セミダブル (小さい苗を購入してから3年めかな?蕾があがってきたので初開花になりそうです。 )

009_20150125193756d46.jpg
クリスマスローズ発芽 (2014年、16個のポットに蒔いた種が発芽、この時を首を長くして待っていました。嬉しいですね~。 )

011_2015012519375796f.jpg
クリスマスローズ発芽 (交配したものもあるんですよ。 )

013_20150125193759b4d.jpg
クリスマスローズ発芽 (ちょっとお高いものは予備軍を作っておかねば・・・。 )


015_2015012519375398a.jpg
ラバテラ (寒さの中でも逞しく育っています。暖かくなったら大きめの鉢に」植え替える予定です。 )

032_201501251937540a9.jpg
プリムラ・マラコイデス (春の定番の花、こぼれ種から毎年育てています。長い間咲き続けてくれるのが嬉しいですね。 )















Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピンクラッフル可愛い、ステキな色合いですね。
こんなクリスマスローズがあれば、これだけで充分だーとか
思ってしまいます。たくさんあると管理が大変なので、好きな株を
2~3株と思いながら、少しずつ増えていくんですね~~~。

未開花株の開花は特に楽しみですね。
こんばんは。
ホントe-257ピンクラッフルさんは美人さんです。
順調に開花も始まって来ましたね、発芽も。
これがまた・・・e-454うふ。蒔く時は少しのようでも、育つといっぱい。我が家は大変~です(楽しみだけどね)。
開花する時を夢見て、頑張ってますe-454
しーちゃんさん
こんばんは。
ピンクラッフルは優しい雰囲気がする素敵な花です。
ニゲル2鉢から始まったクリスマスローズも年々増えて置き場所に困るくらいです。
実生苗も育ってきたのでこれ以上は無理ですね。
セミダブルの初開花がとっても楽しみです!
エルフィンさん
こんばんは。
ピンクラッフルは毎年咲いてくれます。
今日、ピンクのダブルが無いのに気付きました。
記憶を辿ると駄目になったみたいで、そのことを忘れていた自分にも驚きです。(ガックリ!!)
鉢の置き場所に困りますが、もしもの時のための予備軍は必要ですね。
実生苗の開花は特に楽しみですね!
No title
もうクリスマスローズの花が咲いているなんて
暖かいのかも知れません。昨日は雨前だったので
暖かく感じました。庭に出てクリスマスローズを見ましたが
蕾が大きく感じられました。マラコイデスは白は咲いています。
名無しさん
コメントありがとうございます。
昨日今日とこちらは雨になり、クリスマスローズの動きも早くなった様な気がします。
マラコイデスの白花がもう咲いているんですか~早いですね。
つぼさんごさん おはようございます。
ピンクラッフル素敵な花ですね~
花が咲いたり発芽したりすると嬉しいですよね。
紅葉さん
こんにちは。
ピンクラッフルはお気に入りの花なんですよ。
クリスマスローズの季節になると、蕾から開花までワクワクしながら過ごしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード