*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
家庭菜園の野菜
 1月19日、寒い日でしたが久し振りに家庭菜園に出向き、玉ねぎとニンニク、エンドウ類に追肥をしました。
大根や白菜等を収穫して帰ろうかと思いましたが、花コーナに目をやると枯れた枝が気になります。
ハサミ片手にジョキジョキとやりだしたら、あっちもこっちも気になって止まりません。
枯れ枝や雑草でゴミ袋がいっぱいになったところで漸く終了しました。(ヤレヤレ)


 いつもは料理に使う野菜だけ収穫して、寒いのでそそくさと帰っていましたが、新しく増やした花コーナに目を向けると・・・ムスカリが一輪咲いていました。
地植えにした実生クリスマスローズに蕾らしきものも見つかりました。
ちょっと嬉しい発見でした。


019_20150121161746d66.jpg
タマネギ (化成肥料とケイフンを施しました。大きく育ってね! )

023_201501211617498fa.jpg
エンドウ (種を蒔いて育てた苗の状態がいいので期待できそう!こちらにも肥料を施しました。スナップエンドウとサヤエンドウ )

017_201501211617459b1.jpg
ハクサイ (毎年種を蒔いて育てた苗を植え付けています。虫除けの寒冷紗を掛けていますが、土の中にいるヨトウムシの被害に・・・。 )

020_20150121161748197.jpg
ミズナ (大きく育ってくれました。 )

015_20150121161744898.jpg
ダイコン (ダイコンは重宝しますね~。 )

027_201501211618583b2.jpg
サニーレタス、キクナ (寒いので成長がイマイチです。 )

021_2015012116185685c.jpg
チマサンチュ (こちらも寒さでストップ状態です。)

002_20150121161859071.jpg
クリスマスローズ (秋に実生苗を鉢から畑に移植しました。中心部分の膨らみはひょっとして蕾かも・・・。 )

004_201501211619017a0.jpg
ルピナス (種蒔して育てたルピナスが去年咲かなかったので、試しに鉢から畑に下ろしました。こんなに大きく育ったので今年は咲いてくれるのでは・・・ )

006_20150121162720d03.jpg
ムスカリ (鉢で増えすぎたムスカリの球根を畑に植えました。ふと見たら花が咲いているではありませんか~一足早い春を感じました。 )












 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ムスカリの花が咲いているなんて早いですね。
畑に移動して肥料も効いていたかも知れません。
家では早くても来月だと思います。
タマネギの追肥は今頃なのですね。
つぼさんごさん おはようございます。
ヨトウムシにはほんと困りますよね~
我が家のムスカリいつの間にか消えて芽がでなくなりました(..)

栄養が足りなかったのかしら・・・
種蒔きくんさん
こんにちは。
ムスカリの花、早いでしょう~ビックリです。
日当たりもいいし、肥料がきいていたのかも知れませんね。
タマネギの追肥、気になっていたのでこれで一安心です。
紅葉さん
こんにちは。
ヨトウムシは逞しいです。
こんなに寒いのに白菜にへばりついていましたよ。
ムスカリは鉢植えにすると増えて困るくらいです。
消えてしまったのが不思議ですね。
No title
冬野菜いっぱいですね!
以前サニーレタスは霜に負けたので母に玉レタスにして~と頼みました。
そろそろ野菜が育ってる頃かな~貰いに行って来よう!
こんばんは。
今年は葉物野菜がe-451高いね~。
鍋は白菜とネギしか使えません。
春菊は3本くらいで150円以上e-351味噌汁にしか使えない。
クリスマスローズは花芽ですねe-454だいぶ動いてきましたね。
ムスカリはまだまだのようです。
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
家庭菜園では少しずつ色んな野菜を育てています。
寒いのでサニーレタスにビニールカバーを掛けたいぐらいです。
来年は玉レタスに挑戦しようかな~。
エルフィンさん
こんばんは。
そう言えば冬野菜はスーパーで買ってませんね。
買うのはトマトやキャベツぐらいかな~。

地植えのクリスマスローズ、やっぱり花芽ですよね。
実生花第1号になりそう!楽しみです!!
ルピナス
我が家のルピナスもこの寒さに我慢して生き延びて欲しいです。
根が霜柱の高さより長く育っていないと、寒さに強いといっても
難しいですね。

水菜がみずみずしく育っています。こちらより少し暖かいようですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
ポットに蒔いたルピナスはまだ小さいままなんですよ。
暖かくなったら植え付けようかと思っています。

水菜はグンと大きくなりました。
お鍋やサラダに活躍していますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード