*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
コエビソウに花が・・・。
 本格的な雨になりました。
外に出られないので室内に取り込んでいる花に目を向けてみました。

 コエビソウはもしもの時の為に軒下組と室内組に分けています。
その室内組のコエビソウに花が咲きました。
2階の南に面した廊下の片隅に棚を置き、避難させていますが暖房が入らない寒い場所になります。

 一方1階のミニ温室には蘭系の花とマネッチア、ブーゲンビレア、アラマンダ等を入れています。
最近気になっているのが アラマンダ、蔓(枝)がどんどん伸びてきてミニ温室の天井に届きそうな勢いです。
蔓(枝)を切り詰めた方がいいのかしら?


014_20150115143154649.jpg
コエビソウ (日差しが届くので暖房なしでも咲くんですね~。)

021_20150115143157fba.jpg
コエビソウ (蕾があがりましたね。こちらはクリーム系の花かな?)

020_20150115143156fe1.jpg
サンパチェンス (こちらにも蕾が見つかりました。)

022_20150115143159335.jpg
モナラベンダー (時々水をやりながら「春まで頑張ってね!」と心の声。)

023_201501151432007a8.jpg
木立性ベゴニア(丈を切り詰めて越冬中。)

016_20150115143253c80.jpg
多肉植物 (可愛い蕾があがってきました。)

017_20150115143254af5.jpg
多肉植物.> (蕾の下を辿って行くとこんな風に・・・。他の多肉と寄せ植えにしていましたが、これだけがグングン伸びて50センチぐらいの所から蕾が出ました。)


030_201501151432562da.jpg
マネッチア、ブーゲンビレア (ミニ温室内は暖かいので花が咲いていますよ。)

032_201501151432597f3.jpg
アラマンダ (ミニ温室の一番上の段に置いています。)

031_20150115143257d6e.jpg
アラマンダ (蔓がグングン伸びてきました。蕾が付くのならこのまま伸ばしてもいいのですが・・・。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
いろいろ育ってますね~。
花もe-454
コエビソウはちゃんとした所へ置くと今ごろでも咲くんですね。
もっと温かいところに置けば良かったな~と、でもまぁ今から動かすのはやめときましょうかね。
エルフィンさん
お早うございます。
外は寒くても室内に取り込んだものはそれなりに成長しています。
コエビソウの軒下組も花は咲きませんが元気ですよ。
そちらのコエビソウも春になったら咲くので、今のままでいいでしょう~。
つぼさんごさん おはようございます。
いろんな植物が育っていますね。
素敵です。
紅葉さん
こんにちは。
寒い室内でも花は咲くものですね~。
生命力の強さを感じています。
No title
木立ベコニアが元気ですね。私は失敗しました。
軒下に置いていたら、帰宅前の寒波に会ってダメージを受けてました。
根が生きていればよいのですが。
多肉さんの蕾つややかですね。どな花色でしょうか、楽しみです。
オレンジ色かな?と想像していますが。
しーちゃんさん
こんばんは。
木立性ベゴニアは案外逞しいので復活するかも知れませんよ。
多肉の蕾、ツヤツヤ光っているでしょう~。
オレンジ系の花が咲くかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード