*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
蘭の花
 初詣は日吉大社に決めたようにお参りしていましたが、今年から国道から近い白鬚神社に変えることにしました。
こちらの方が坂道もなく、長い間歩かなくても、足の弱い人にはすぐお参りできるのでいいような気がします。
ただ、境内には雪が残っていて足元が悪くて大変でした。
破魔矢を買った後におみくじを引くと小吉が・・・今年の運勢はまあまあでしょうか~。

 さて今年最初の花は蘭の花、ミニカトレアが一輪開花しました。
年末から咲き始めたデンドロビウムやオンシジウム、そしてミニ胡蝶蘭には蕾があがってきました。
ミニ温室のお陰で冬の間も蘭の花を楽しんでいます。


001_201501051427016fb.jpg
白鬚神社 (何年か前にお参りした時は沢山の人で順番を待つのに大変でしたが今回はすぐお参りできました。)

003_20150105142702f62.jpg
白鬚神社大鳥居 (折角なので国道を渡って大鳥居を撮影しましょう~。)

006_2015010514270411b.jpg
白鬚神社大鳥居 (沖ノ島を背景として鳥居を浮かべることから「近江の厳島」と称される。)

008_20150105142706830.jpg
白鬚神社 (湖中の大鳥居を背に白髯神社を撮影。全国にある白髯神社の総本社)


032_201501051428190cf.jpg
ミニカトレア (毎年忘れずに一輪だけ咲いてくれます。)

014_20150105142707571.jpg
オンシジウム (小さくて可憐な花です。)

034_20150105142821cb2.jpg
デンドロビウム (これは高芽だったものをミズゴケに挿して大きくしました。そんなに手をかけなくても花は咲いてくれますよ。)

018_20150105142818d86.jpg
ミニコチョウラン (葉の間から花芽が伸びてきましたね。)

038_201501051428226f0.jpg
ミニコチョウラン (こちらにも花芽が‥・・嬉しいですね~。)

041_20150105142824f48.jpg
ミニコチョウラン (3個の鉢それぞれに花芽が見つかりました。とっても楽しみです!)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
美しい色のミニカトレアですね。
デンドロもオンシジュームも咲き始めています。

我が家もミニ温室に帰宅してから入れていますが、留守中は植物に動きがありませんでした。

おやおや、厳島神社と一瞬錯覚しましたよ!!
近江の厳島なんですね。
こんばんは。
今年も例年通りの神社に行きましたが、鳥居をくぐると長い行列ができていました。
いつもは並ぶことなくお参りします。
こんな事は初めてで、初めての人が多いのかしら?と。
白鬚神社大鳥居 いい景色ですね。
花芽が出てますね~楽しみですね~。
しーちゃんさん
こんばんは。
花が少ない時期にうまい具合に蘭の花が咲いてくれて助かります。
ミニコチョウラン3鉢にも花が咲きそうなので楽しみです。
ミニ温室があればこそです。
白鬚神社には湖中の大鳥居があるので厳島みたいですね!
皆さんここで撮影されていますよ。
エルフィンさん
こんばんは。
白髯神社は琵琶湖に面しているので寒い場所なんですよ。
冬場は特にね・・・でも景色は抜群です!

ミニコチョウランは花芽が出てから開花まで長くかかりますが、観察しながら待つのも楽しみの一つです。
つぼさんごさん おはようございます。
広島の厳島と見間違えるような風景です。
近江の厳島って言うんですね。

素敵な風景です(^v^)
紅葉さん
こんにちは。
厳島神社ほど規模は大きくありませんが実家へ帰る途中にいつも見る風景です。
いつか厳島神社にも行きたいと思っているんですよ。
No title
良い風景ですね~
海に鳥居があるので驚きました
雪がますますいい雰囲気です・・・でもこのくらいの雪って滑りやすそうですね~
私はおみくじは引かないんですけど、おみくじは大吉が出ることよりも何が書かれているのか?が大事なのだと聞いたことがありますよ~
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
大鳥居は海ではなく、琵琶湖にあるんですよ。
境内は溶けた雪で水たまりが出来て歩くのに大変でした。
転けたら悲惨なことに・・・。
初詣に行くと必ずおみくじを引いています。
今年が良い年になるといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード