*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
秋に咲く花
002_20091130183540.jpg
プレクトランサス (ケープエンジェル)紫

003_20091130183540.jpg
上に同じ(半耐寒性多年草) 開花/10月?11月)

019_20091130183539.jpg
上に同じ (草丈/40?70 置き場/日当たり)

004_20091130183539.jpg
上に同じ ダークピンク? (日差しの強い時は明るい日陰)

005_20091130183539.jpg
上に同じ (水やり/土の表面が乾いたらたっぷりと)

008_20091130183538.jpg
上に同じ (花色は紫、ダークピンク、ピンク、白)

去年の5月、京丹後市琴引き浜の民宿に泊まった折、プランターがいくつも並び、豪華な花が咲いていました。
出迎えてくれたのがプレクトランサスだったのです。
写真の花とは比べ物にならないぐらい、草丈も長く花も満開で見事でした。
始めて見る花で、どうしても欲しくて探して見たもののどこにもなく、三井寺の植木市でやっと見つける事が出来ました。
残念な事に冬越しが出来なくて枯らしてしまい、もう買うまいとあきらめていました。
9月に「なばなの里」に行った折、又この花に出会い二株購入することにしました。
今は外に置いていますが寒くなったら室内に取り込むつもりでいます。
今度は枯らさないように大切にしなくては。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
プレクトランサス?初めて聞く名前です。
一度では覚えられませんが。。。
サルビアにちょっと似てるのかなぁ。
ヒポエステスの花にも似てるような。
まだら模様はホトトギス似。
ちょっと変わった花ですネe-257
こんばんは!

プレクトランタス 私も初めてです。
色合いが違うと 又雰囲気が変わりますね。
お花の形を観て葉っぱを観ると葉っぱの形が
おもって居た形と違う所が ちょっと面白いです。
あばけんさん
お早うございます。
花はサルビアに似ていますね。
濃い緑の葉もきれいですよ!
最近のお気に入りの一つです。
けいさん
お早うございます。
白もあるらしいんですがまだ見たことはありません。
葉の色が濃くつやがあって、もっと花がついていれば豪華になるのですが。。。
こんばんは
これ、この前いつも行く園芸やさんで違う名前で売ってました。う~思い出せない。寒さに弱そうだったのでやめましたが、なかなか魅力的でした。
思い出した「モナラベンダー」花びらの点が綺麗でしたよe-454
縞メノウさん
おはようございます。
最初の花は寒さに弱いとは知らず枯らしてしまいましたが、ラベルに確かモナラベンダーと書いてありました。

挿し芽で増やせそうなので控えを作っておかねばと思っています。
さがしています。
こんばんは。きょうは2度目ですがどうしても教えて欲しくてメールします。「プレクトランサス」は13年ごろ前、甲子園の近くの社宅に住んでいる時に持っていて、今のマンションに越してからも何代にもかけて大事にしていたのですが、私の病気の為に世話が出来なくてダメになっていました。それから2年が過ぎますが何処を探しても見つからずネットで探してみましたがダメでした。つぼさんごさんのブログで今見つけて驚きどうしても、手に入るところを教えて欲しくてメールしました。
チョット興奮気味ですから文がめちゃくちゃだと思いますがどうかよろしくお願いします。

スプリングさん
お早うございます。
プレクトランサスですが、今はまだ、どこのお店にもないと思いますよ。
一番最初に買ったのは、植木市なので5月頃だったと思います。
もう少し待ったら、店頭に並ぶのではないでしょうか。

今現在、二鉢とも室内で元気に育っています。
挿し芽が簡単に出来るので、もしもの為に予備群を作っています。
店頭に並ぶ時期がきたらお知らせしますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード