*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
多肉植物、ハオルチア、リトープス、レウィシア
 今日農協の直売所に行くと流石年末ですね~沢山の人で賑わっていました。
お正月の野菜やお花を買っておられる方がいましたが、お花はもう少し後に買うことにして、家で作っていない小芋やキャベツ、つきたての丸餅を買いました。
年末の大掃除も終わり、これからはお正月に向けての準備で忙しくなりそうです。

 今日は室内に取り込んでいる多肉植物等のご紹介をしますね。


027_20141228145132b91.jpg
多肉植物 (今年は冬の間だけ、こちらにも多肉を置くことにしました。 )

028_20141228145133d2f.jpg
多肉植物 (百均ショップや雑貨店で小物を選んで多肉を可愛くアレンジしてみました。 )

010_201412281453547ef.jpg
多肉植物 寄せ植え (多肉の寄せ植え作りも楽しみの一つです。 )

009_20141228145353a3c.jpg
多肉植物 寄せ植え (朝日が当たる窓辺なので冬の間も元気で過ごせそうです。 )

035_20141228145136ec7.jpg
ハオルチア (ハオルチアコレクション、キッチンの窓辺に置いて楽しんでいます。緑の宝石ですね~。 )

037_201412281451378bb.jpg
ハオルチア (花が咲いた時に交配したらどうなるかな?と思い試してみました。実生苗が沢山育っていますよ。 )

034_20141228145134ffd.jpg
リトープス (オヤオヤ、右側のリトープスに脱皮が始まりましたよ。 )

031_20141228145204d07.jpg
レウィシア (夏越しした唯一のレウィシアです。カイガラムシの被害に遭いながらも逞しく生き残りました。花が咲くのは春頃でしょうか~。 )









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~。
明日まで仕事なんですe-441早めに終わったら良いな~。
なわけで、今日はやっと年賀状書き・・・いつもは元旦で~っていったら皆に「信じられない」と言われてしまって、仕方なくてな感じですが。
疲れが出て今日はやる気が出ず、あとは洗剤を買いに行っただけです。

ハオルチアがそんなにいっぱいe-451しかも実生も!
我が家のクリスマスローズと似たような状態ですね~。
実生はこれから変るんでしょうか?楽しみですね。
おかげさまでハオルチアは元気ですe-454ふふふ。

レウィシアe-257元気そうですね。
気長に待ちましょう5月・6月までまだ長いですものね~。
エルフィンさん
こんばんは。
明日までお仕事ですか~頑張ってますね。
若いから出来るんですね。

ハオルチアいっぱいあるでしょう~増えたものもあるのでね・・・。
ハオルチアの実生は成功するとは思っていなかったのでビックリです。
リトープスも花が咲いたら実生に挑戦してみます。

レウィシア、花が咲くまで大切にしなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード