*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジウム、茶綿、トウゴマ
 18日の朝ドアを開けると3センチぐらいでしょうか~予想通りの初雪となりました。
その日は雪がチラチラ降ったり止んだりの寒い日に・・・そんな寒い日ですが夜7時過ぎからのストレッチ教室で汗を流してきましたよ。

 今朝も昨日程ではありませんがうっすらと雪が積もっていました。
午後からお天気も回復して太陽が顔を出しています。

 野菜を収穫がてら気になっていた茶綿の実とトウゴマの実も収穫してきました。
ミニ温室ではデンドロビウムが咲き始めています。
オンシジウムやミニカトレアにも蕾が上がってきましたよ。


022_201412191551587a6.jpg
比良山系 (二階のベランダから撮影。)

001_20141219155152795.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れているので早くも開花が始まりました。お正月に飾りたいので温室から部屋に移しました。)

010_2014121915515560e.jpg
オンシジウム(外に置いている時に右側の枝を折ってしまいました。毎回こんな事をしているそそっかしい私です。脇芽が出てきたのでホッとしています。)

009_20141219155153534.jpg
ミニカトレア (今年も忘れずに蕾が上がってきましたね~。撮影の為にオンシジウムとミニカトレアを温室から出しています。)

014_2014121915515676c.jpg
ミニ温室 (二段目にはミニ胡蝶蘭やデンドロビウム、ミニカトレアが入っています。)

016_2014121915522635c.jpg
ミニ温室 (下の段にはデンドロビウム、ブーゲンビレア、マネッチア、トウゴマの実生苗も。)

018_20141219155228076.jpg
茶綿 (雪が降った事もあって、いつまで経っても実がはじけないので、しびれを切らして収穫してきました。花瓶に差していますが実がはじけるでしょうか?)

021_20141219155229d6f.jpg
トウゴマ (こちらも同様、収穫したのを花瓶に入れました。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
雪積もったんですね~
でも少ない方ですね(^_-)-☆

広島は20センチくらい積もりましたよ~
お部屋の中に花があるって素敵ですね。
No title
こんにちは。
洋ラン生き生きしてますね。
デンファレ・デンドロをいただいたのですが早くも消失(笑)
デンファレだけが4年目で小さな芽になって1個生存で危ないです。
水やりのポイントがあったら教えてくださいね♪
紅葉さん
こんばんは。
雪は降りましたが少なかったので、すぐ消えてしまいました。
蘭系の花は長い間咲き続けるのでいいものですよ。
mayaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
デンドロは秋に乾かして冬の寒さに当てることで沢山の花芽が付くそうです。
乾いたらたっぷりの水をやるようにしています。
どちらかと言うと乾かし気味ですね。
こんばんは。
寒そうですね~ここもチョビットだけ降りました~車のフロントガラスにうっすらですがe-454
お正月にぴったりのデンドロビウムですね。
オンシジウム折った時の気持ち良く分かりますよ~私もよくやりますもの。
もう一本出て良かったですね~。
うちのトウゴマとうとう実がしっかりしないままに終わりました。
種は手に入ってますので大丈夫ですけどねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
白のデンドロはもう一鉢ありますが、お正月に合わせて花を調整しています。
オンシジウムは支柱を立てる前の時期にいつも折ってしまいます。
分かっていても何故かしらやってしまうんですよ。

そちらのトウゴマ残念でしたね~種があるので安心ですね!
トウゴマをドライフラワーにしようかな~。
No title
帰宅しました。
12/18日は寒かったですね。田舎でも樹液のつららを見ましたよ!!
温室に入れると蘭達の花も咲き始めていますね。
私も帰宅後、入れられるだけ入れてみました。残りは室内です。
綿もどうなっているか、帰宅前には弾けているものが少なかったのです。
畑にも行ってみないと。
しーちゃんさん
お早うございます。
そしてお帰りなさい。
温室の蘭はこれからが楽しみですね~。
ミニコチョウランにも花芽が上がってきました。

トウゴマも綿の実も室内に入れたら変化がありましたよ。
綿の実は亀裂が入ってきたのではじけそうな予感がします。
全部収穫して正解でした。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード