*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パッションフルーツ落果、シャコバサボテンの花
 夜、風が強く吹いた翌朝に睡蓮鉢に薄氷が張っていました。
12月も半ば、冷え込みが厳しいですね~。

 室内に取り込んだパッションフルーツの実が日に日に赤く色づいてきました。
そして皮がシワシワになってきたのですが一向に落ちる気配がありません。

 昨夜、家族に「まだ落ちないの?」と聞かれて軽くパッションの実に触れたらポロッと落ちました。
夏の収穫時であれば追熟期間を経て食べるのですが、シワシワ状態になっているので、「大丈夫でしょう~」と切ってみました。

 切ってみると、いつもと変わらない香りと果肉、いつものお味です。
でも今年は去年と比べるとちょっと様子が違いますね~。
鉢に残っている実は色づく前からシワシワになっているものが多いのです。

 原因は何でしょう~。
その1 実を付け過ぎた。   その2 植え替えが必要かも・・・ その3 室内に取り込んだ時期が悪かった。
まだまだ分からない事が多いパッションフルーツです。


022_20141215125421174.jpg
パッションフルーツ (シワシワになっているのに触るまで落ちなかった実です。)

024_201412151254224ae.jpg
パッションフルーツ (いつもと変わらない美味しい果肉でした。)

021_2014121512541934e.jpg
パッションフルーツ大鉢(左の実が次の出番を待っていますが、もうすでにシワシワです。隣の青い実もシワシワが始まってますね~。)

020_20141215125418f8c.jpg
パッションフルーツ大鉢 (去年は実が赤くなり、落果して追熟している時にシワシワ状態になったのにね~今年はどうしてかな?)

018_20141215125417ef4.jpg
パッションフルーツ実生苗1号 (2個の実が収穫できるでしょうか?)

019_201412151311519ef.jpg
パッションフルーツ実生苗2号 (5個ある実の内、2個は収穫したいものですね~。)


028_20141215125521ed9.jpg
シャコバサボテン (去年より花の数が多いような気がします。)

026_20141215125519809.jpg
シャコバサボテンとフオックスフェイス (花瓶に生けたフオックスフェイスの実、意外と長持ちしますね~。)

031_20141215125522a38.jpg
シャコバサボテン (挿し芽で増やしました。部屋に飾って楽しんでいます。)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
良く熟しましたね~。
うちは今年もダメです。
友人宅では120個も生ったのに全部だめになったとメールが来ました。
もったいないね~と二人で溜息をつきました。
難しいね~。
シャコバの季節ですね。
上手に咲かせましたねさすがです。
ホントだフォックスフェイス長持ちですね。
No title
フォックスフェイスの実がこんなに付けば上出来だと思います。
ナス科の植物なので植える所が少なくなって今年は止めました。
最初に植えた所がそろそろ良いかも知れません。
つぼさんごさん おはようございます。
シャコバサボテン綺麗に咲きましたね~
エルフィンさん
お早うございます。
そちらのパッションは駄目でしたか~お友達の120個は勿体無いですね~。
私も今回は沢山生ったので期待していたんですよ。
この調子だと去年より収穫は少なくなりそうです。

シャコバサボテンは植え替えをしたので元気に咲いてくれました。
フオックスフェイスはいつまで持つんだろう?
種蒔くんさん
お早うございます。
初めて育てたフオックスフェイスに沢山の実が付いて大満足です。
フオックスフェイスはナス科なので連作は駄目なんですね。
来年植えるんだったら他の場所を考えないと・・・。
紅葉さん
お早うございます。
シャコバサボテン、綺麗に咲いてくれました。
他の種類もあったはずなのにどうしたんでしょう~。
No title
パッションフルーツって長い事楽しめるのですね!!
まだまだついてるじゃないですか~近所だったら1個味見させてほしいものですね~
オックスフェイス!!旦那さんの実家に飾られていました~
結構長持ちするみたいですね!
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
実が付いたパッションを日当たりの良い部屋に取り込んでいます。
温室だったらもっと収穫できるでしょうね~。
近くだったら味見してもらえるのにね~南国の果物って感じですよ。

フオックスフェイス、ご主人のご実家にも飾ってありましたか~こんなに長く持つなんて驚きです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード