*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの蕾とニゲルの花
 雲の間から青空が見えますが、時雨模様の寒い日になりました。
ブロ友さんの所では早くもクリスマスローズの開花が始まったとか・・・。
この間から寒さが続いていたので、気になっていましたが蕾チェックが出来なくて・・・。

 クリスマスローズの鉢をゆっくり調べて見ると、あらあら幾つも蕾が上がっていましたよ。
実生苗はどうでしょう~2011年から実生苗に挑戦しましたが、今のところは蕾が確認できませんね~。

 ニゲルの花は日が経つに連れ、白からピンクに変化してきました。
ニゲルは2鉢あって、もう一鉢にも蕾が上がってきましたよ。
クリスマスローズの季節はワクワク、ドキドキ、蕾から開花までがとっても楽しみです!


005_20141209152815303.jpg
クリスマスローズ (去年購入したピコティーの花は期待はずれでした。今年は覆輪がくっきり現れてくれないかしら?)

006_20141209152816b25.jpg
クリスマスローズ (頂いた花の一つです。こんなに蕾が膨らんでいるとは驚きです。今年は早いのかな~。)

008_20141209152819095.jpg
クリスマスローズ (嬉しいな~楽しみですね~。)

007_20141209152817f6c.jpg
クリスマスローズ (ここにもあるね~。 )

031_201412091528202a6.jpg
クリスマスローズ (頂き物の実生苗は白っぽい蕾が多いようです。)

033_20141209152907132.jpg 
クリスマスローズ (ピンクラッフルにも蕾が上がりました。)

034_20141209152909026.jpg
クリスマスローズ (交配実生苗です。沢山頂いた花の一つです。大切にしなくては・・・。)

035_20141209152910c3c.jpg
クリスマスローズ (実生苗には2011年から挑戦しました。これはブラックですが、まだ蕾は確認出来ませんね。)

002_201412091529069a3.jpg
ニゲル (クリスマスローズが好きになったきっかけは、最初に購入したこの花でした。)

037_20141209152912099.jpg
ニゲル (日が経つに連れ白からピンクへ、ピンクから赤く変化していきます。綺麗ですね~。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
いっぱい上がってきましたね~。
やっぱり今年は早いですよね。
でも、これも「良し」ですね。
い~っぱい育ててるので、今年はもう買うのは止めようe-284と思っていますが、どうでしょう??
また買ってしまいそうな~e-264
花のないこの時期に咲くのがいけません手を出してしまう理由です(たぶん)
なんにしろ・・・いよいよクリスマスローズのシーズンが始まりましたね~。今年も楽しみがいっぱいですe-454
No title
クリスマスローズの花が咲いたなんて嬉しい便りです。
皆さんの所を見てから家の蕾を確認して見ます。
少しは大きくなった株も有ると思います。
エルフィンさん
お早うございます。
一鉢ずつじっくり調べてみました。
今年は蕾が出るのが早いような気がします。
いつの間にか増えた鉢の管理が大変なのと、置き場所もないのでこれ以上買うのは諦めました。
HCでは見るだけにしておきます。(我慢ですね!)
開花に向けてこれからが楽しみですね~。
種蒔くんさん
お早うございます。
花が少ない時期にクリスマスローズは楽しみをくれる魅力的な花ですね。
蕾から開花までの期間、毎日のようにチェックをしています。
そちらではお庭が広いので地植えにされているんでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
いっぱい蕾上がってきましたね~
これからが楽しみかな(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
今年は蕾が上がるのが早いようです。
近々咲きそうなものもあるんですよ。
楽しみです!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード