*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツとクリスマスリース
 雨が上がり青空が広がる良いお天気になりましたが、週末には寒波がくるとか、風邪をひかないように体調管理に気をつけたいものですね。

 冬越しの為に室内に取り込んだパッションフルーツに異変が・・・。
今年は秋の実付きが良かったので喜んでいたのですが、ちょっと前から幾つかの実がシワシワになってきたのです。
最初は水切れかと思い慌てて水遣りをしたのですが、どうも違うようです。

 遅くから授粉した実がシワシワになったのでは・・・と思われます。
仕方がないので全部で14個程処分しました。
残りの実は収穫まで何とかなりそうな気もしますが、まだまだ油断は出来ませんね。


013_20141205131824950.jpg
パッションフルーツ大鉢 (漸く1個だけですが色づいてきました。)

012_20141205131822b89.jpg
パッションフルーツ大鉢 (少しずつ色が濃くなってきて落果します。)

017_201412051318262d7.jpg
パッションフルーツ大鉢 (去年と違うのは赤くなる前にシワシワ状態になった実が続出したのです。残った実は7個。)

010_20141205131821ec4.jpg
パッションフルーツ実生苗2号 (去年は実が付かなかったので今年は期待していたのですが・・・。2個は間違いないと思いますがどうでしょうか~。)

011_20141205131906101.jpg
パッションフルーツ1号 (こんなシワシワになっちゃってガッカリです。残った実は2個。)

019_201412051319071ca.jpg
パッションフルーツ (秋の収穫は夏以上の豊作間違いなしと期待していましたが、考えが甘かったようです。14個程処分しました。)

020_20141205131908077.jpg
パッションフルーツ (シワシワの香りもしない実を半分にカット・・・やっぱりね~
ガッカリ度がピークに・・・。)


001_20141205131903a02.jpg
茶綿 (実が中々はじけません。はじけた実だけ収穫しています。)

007_20141205131904271.jpg
クリスマスリース (収穫した白綿と茶綿を琉球スズメウリのリースに付けてみました。鉢植えのクリスマスホーリーの枝をカットして付けたのでクリスマスらしくなりました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
そうなのよ~うちのもシワシワ・・・おなじ様に中身を確認しました。
もう少し早く実がつけば良かったね。
残る実はすこ~し色が付いてきたかな?って感じなんだけど、暗い倉庫のような所なので熟すまでになるかどうか~?
最悪 ドライにでもしようかしら??
茶綿は良くできましたね~温かそうで素敵です。
わがやのスズメウリはまだそのままです、日曜日にでも収穫しようかな(だいぶ霜にやられてますが・・・)
エルフィンさん
こんばんは。
やっぱりエルフィンさんの所でもシワシワになりましたか~。
秋の花、もう少し早く咲いて欲しかったね~。
折角実が付いたのにこんなに沢山処分したのは初めてです。

茶綿も少しだけ収穫しましたが、木に残っている実は寒くなってからでもはじけるのかな~。
スズメウリもグリーンカーテンにしたのがまだ外で残っています。
明日にでも収穫しますね!
つぼさんごさん おはようございます。
あらら~こんなにシワシワになっちゃって・・・
実がつくのが遅かった?
太陽の日差しが弱かった?

素敵なリースできまししたね(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
実が付くのが遅かったのでこう言う結果になりました。
残念です!

収穫したものでクリスマスリースを作ってみました。
No title
クダモノトケイソウは遅くになって実が着くと
こんな風になってしまいます。
早く実をつけるのが大変だと思います。
暫く植え替えをしていない弦を植え替えて見ました。
浅い根っこが一杯でした。植え替えはやっていますか。
種蒔くんさん
こんばんは。
今年は遅くから花が咲いたので、当然実が付くのも遅くなり、残念な結果になりました。
残った実がいくつ収穫出来るでしょうか~。
実生苗は植え替えをしたばかりです。
大鉢の方は土を足しましたが来年は植え替えをしたほうが良さそうですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード