*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
オキザリス、ブルーバタフライ、シャコバサボテン
 早いものでもう12月、何だか気忙しいですね。
少しずつ片付けを始めようと思っていますが、捨てられないものが多くて困ります。
捨てられないものと言えば、菜園やガーデン関係の物も沢山物置にあります。
要らないものを整理してスッキリしたいものですが中々ね・・・。

 花が少なくなっていますが、咲いている花があるかな~鉢花をとチエックしてみると・・・ピンクのオキザリスがありました。(花は閉じています。)
鉢を置いていた場所は朝日が当たってもすぐ日が陰り、私が見る時にはいつも花は閉じていました。
オキザリスの鉢を南側の日が当たる場所に移動・・・しばらくして見に行くと、どの花も開いていましたよ。(写真撮影)
日光を好むの花なので日陰では花は閉じてしまいます。

 日当たりの良い南側はクリスマスローズの鉢や種を蒔いたポット苗が占領しています。
しばらくは他の花には我慢してもらいましょう~。


011_201411301611223f8.jpg
縮緬細工 (本を見てサンタさんのお手玉を作ってみました。簡単に作れましたよ。)

002_201411301611169a9.jpg
オキザリス (これは蕾が二つだけでした。菜園の花コーナにも最近株分けして植えました。)

008_20141130161121c44.jpg
オキザリス (これも株分けしたので花が少ないですね。)

004_20141130161118512.jpg
オキザリス (これが一番華やかですね~こんもり盛り上がるように咲いています。)

005_20141130161119684.jpg
オキザリス (植えた覚えはないのですが、タカサゴユリが現れました。もうすぐ花が咲きそうですね。)


020_20141130161431992.jpg
ブルーバタフライ (室内に取り込んだブルーバタフライ(ブルーエルフィン)に花が咲いてきましたよ。)

022_20141130161433ad2.jpg
シャコバサボテン (二階のベランダに置いています。10月に小さな節を取り除きました。)

024_201411301614348d8.jpg
シャコバサボテン (蕾が膨らんできたので近々花が咲くでしょうね~。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い!
サンタさん、なんて可愛いのでしょう。
素敵です。

オキザリスの球根があちこちに散らばってどうしようもありません。
困っています。
nekoさん
こんばんは。
サンタさんは作り方が簡単で家にある材料で出来ました。
可愛いので気に入ってます。

オキザリスの小さな球根が植え替えの時に移動したのか、思いがけない場所で見つかります。
こんばんは
このサンタさんは左はお兄ちゃん右は妹かな~?e-454
オキザリスも3種類ありましたか~黄色の葉のつき方が中央から放射状に出ていたのを、実は初めて気付きました。
なかなか面白いですね。
ブルーバタフライもうちでは花芽が上がったところです。できればこのまま温室に置こうかと思います・・・もう少し防寒した方がいいかしら?ね~。
シャコバさんも咲き始めましたね。

花、探すの大変ですe-440
エルフィンさん
こんばんは。
サンタさん、お兄ちゃんと妹と言う事にしておきます。

オキザリス、実は菜園にもう1種類あるんですよ。

ブルーバタフライは日が当たる二階の廊下に置きました。
暖房が入らないけどまあ~いいでしょう~。

シャコバサボテンは去年より花が多いかも・・・。

咲いている花が少なくなってきました。
後はクリスマスローズ情報でしょうか~。
No title
家でもシャコバサボテンが蕾を持って来ました。
表のブドウの下に置いていました。
明日からの寒波では避難させないと駄目かも知れません。
桃の花も沢山の花が咲きましたね。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~可愛いサンタさん作られたんですね~

我が家のシャコバサボテンやっと小さな花芽がついてきました。
種蒔くんさん
こんばんは。
急に寒くなりましたね~。
咲きかけたシャコバサボテンもビックリしたでしょうね~。
ピンクのオキザリスの名前忘れてました。
「桃の花」だったのですね。
紅葉さん
こんばんは。
可愛いサンタさんが出来たでしょう~。
今回のは早く完成しました。
紅葉さんのシャコバサボテンも花芽が付いて楽しみですね~。
No title
可愛いサンタさんができましたね~私も家でボ~ッとしてないでまた何か作ってみようかな・・・
そういえばこの前フォックスフェイス?あの狐みたいなのが切り花として売られていましたよ
思わず目玉を書きたくなりました。
多肉ちゃんがどんどんダメになって減ってきてしまって・・・最近ふとビオラくらいの大きさなら部屋に置けるかな?と思い始めました。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
手仕事大好きなので色々作って飾っています。
楽しいですよ~何か好きな事やってみて下さいね。

フオックスフェイス切り花で売られてましたか~我が家の目を付けたキツネさんも生け花にしたのもまだ枯れずに健在ですよ。

多肉、どうして育たないのかしら?結構丈夫なんですが・・・。
ビオラは寒さに強いのでお部屋より外の方がよく育ちますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード