*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
華厳寺、横蔵時、多良峡、東海3つの紅葉めぐり
 11月25日、ストレッチ教室のメンバー7名で紅葉めぐりのバスツアーに参加しました。
前日までの好天気と打って変わった雨模様、折角の紅葉めぐりなのに雨とはね・・・。

 最初に立ち寄ったのが多良峡、吊り橋を渡ろうとする人でいっぱいです。
折角なので渡りましょう~と歩き始めました。
傘をさした大勢の人で橋は満員状態です。
怖いな~と思いつつ中程まで行くと横揺れがしてきました。
もうダメ・・・限界と引き返しました。(根性なしでしょう~)
橋から降りてもしばらく横揺れが続いている感じでした。

 次は御詠歌でもお馴染みの谷汲山華厳寺です。
雨で参道の紅葉がしっとりと美しく、見事なグラデーションに目を奪われました。

 飛騨牛寿司弁当をバスの中で美味しく頂き、サービスエリアやあられの里で試食をしたり、お土産を物色したり、時間はあっという間に過ぎていきます。

 最後に行った横蔵寺は舎利堂にミイラ(即身仏)が安置されています。
折角なのでお参りをすることに・・・断食修行の後に即身成仏されたそうです。(37才の若さで・・・)

 心配した雨も時間が経つに連れ小降りに、そしていつの間にか雨も止んでいました。
堅田駅を7時40分発、帰りは交通事故の影響で渋滞にあい、予定より遅れて8時頃の帰宅になりました。
見頃の紅葉を楽しみ、思い出に残る楽しい日帰りバス旅行になりました。


005_20141126204153b2b.jpg
多良峡 (雨が降っているので行く人の傘と帰る人の傘がぶつかりそうです。私が渡った時はもっと沢山の人でぎゅうぎゅう詰めでした。)

013_20141126204155283.jpg
華厳寺参道 (雨に濡れてしっとり美しい紅葉です。)

015_20141126204157aaf.jpg
華厳寺参道 (振り返って、来た道を撮影。)

011_20141126204154c09.jpg
なた豆 (土産物店では名産の大きな柿が並んでいました。そして人目を惹くのがこれです!初めて見ました。これがなた豆なんですね~。来年の春に種を撒く予定で購入。)

016_2014112620430823b.jpg
華厳寺山門 (西国第三十三満願霊場谷汲山華厳寺です。)

018_20141126204309f0b.jpg
山門からの紅葉 (素敵ですね~。)

020_20141126204310134.jpg
紅葉 (黄色から赤へのグラデーションが素敵ですね!)

026_20141126204311504.jpg
横蔵寺 (この風景はパンフレットにものっているスポットです。石垣にかかる赤い橋と紅葉との取り合わせが見事です!)

028_201411262043139bd.jpg
横蔵寺 (三重の塔)

030_20141126204346746.jpg
横蔵寺山門 (風格がありますね~。)

033_20141126204348382.jpg
紅葉 (見頃を迎えた紅葉をゆっくり楽しみながら歩きました。万歩計を見たら8000歩になっていましたよ。)















Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
吊橋怖そうですね~(高所恐怖症なもので)
紅葉綺麗ですね。
なかなかこんなに綺麗なのは見られませんね。
なた豆 時々売ってるのを見かけましたよ(直売所だったかな?)面白そうですね~育つ様子楽しみにしてますね。
つぼさんごさん おはようございます。
素晴らしい景色ですね~
エルフィンさん
こんにちは。
吊り橋の横揺れは怖いですよ。
私も高所恐怖症かも・・・。
紅葉は綺麗でしたよ。
今日のような秋晴れだったらもっと良かったのにね。
なた豆って大きいんですね~ぶら下がっているのを見てビックリしました。
上手く育つかどうか分かりませんが春に種蒔しますね!
紅葉さん
こんにちは。
平日だったので吊り橋以外はゆっくり景色を楽しめました。
No title
綺麗な紅葉が見頃で良かったですね~
私も真っ赤より黄みがかっているモミジの方が好きですよ~
それにしてもこのつり橋は怖そうですね~高いところダメなので見てるだけでもゾ~ッとします。
傘をさしてこの狭い橋を渡るのは大変そうですね。
No title
華厳寺参道の紅葉が美しいですね。
傘の花も奇麗です。

25日は雨の中他の日がとれず、私も鎌倉に行って来ました。
観光というよりお遊びに。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
紅葉が見頃で綺麗でしたよ。
吊り橋を渡るのは初めての経験でした。
傘がぶつからないように傾けながら進みましたが、段々横揺れが激しくなって断念しました。
人が少なくなってから行けば良かったかも・・・。
しーちゃんさん
こんばんは。
華厳寺の参道の紅葉はそれは見事でしたよ。
しーちゃんも鎌倉へお出かけでしたか~。
25日は全国的に雨が降ったようですね。
鎌倉も機会があれば行きたいな~と思っているんですよ。
よくお出でくださいました
多良峡のつり橋を傘を差しながら渡るのは恐かったことでしょう。

谷汲山華厳寺・横蔵寺は我が庭みたいなところです。
雨で残念でしたが、よくお出で下さりありがとうございました。
知事や揖斐川町長になり替わりお礼申し上げます。
nekoさん
こんにちは。
吊り橋がこんなに怖いとは思いませんでした。
傘を差さなかったらどうだったか・・・でも横揺れはしますよね~。
雨もそんなにひどくなくて、皆で「紅葉が綺麗だったね~」と話していたんですよ。
nekoさんのお住まいの近くにこんな良いところがあって羨ましい限りです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード