*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サネカズラ、ヒメリュウキンカ、ユキワリイチゲ
 午前8時半頃、久し振りに30分程歩いてきました。
サネカズラが木に絡まっている場所まで近づくと、赤い実がいくつもぶら下がっているのが見えました。
鈴生り状態ですね~見事です!ちょっと一枝貰ってきました。

 我が家のサネカズラも漸く赤くなりましたが、比べてみると艶がありませんね~どうしてかな?
でも初めて実が付いたのでとても嬉しいです!
来年は3個ぐらいなってくれるかしら?


012_20141124101148228.jpg
サネカズラ (綺麗に紅葉してきましたね~左下の実が赤くなりました。)

010_20141124101147313.jpg
サネカズラ (小さくても艶がなくても生っただけで嬉しいな~。)

022_20141124101153f70.jpg
サネカズラ (一枝頂いたサネカズラを投げ入れに・・・赤い実がツヤツヤしていますね。)


019_20141124101150ca7.jpg
ヒメリュウキンカ (ハート型の葉が綺麗ですね!)

020_2014112410115186e.jpg
ユキワリイチゲ (ヒメリュウキンカもユキワリイチゲも春に咲く山野草です。次々と葉が出てきましたよ。)


006_20141124101231bae.jpg
今津運動公園にて撮影 (土曜日に発酵食品フェアーに行ってきました。秋晴れの良いお天気でしたよ。)

004_2014112410123023f.jpg
何の木?(左前方の白い建物が会場です。駐車場から歩いている途中で見つけた木。)

003_20141124101229b3d.jpg
何の木? (葉が一枚も残っていない木に実がいっぱいぶら下がっています。下には落ちた実が転がっていましたよ。)

009_20141124101233c78.jpg
何の実? (拾ってきました。固い実ですね~はじけないのかな?)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
サネカズラ可愛いですね。やっぱり自然の方が体力があってまだまだ寒さに負けないせいでしょうか?

広々していて気持ちのいいところですね。
暖かい日にゆっくりできそうですね。

「硬い木の実」で検索かけました・・・アブラギリの実?ってことあるかな~?
この辺では見ない実です。
エルフィンさん
こんばんは。
木に絡まったサネカズラは葉も緑のままで、実もツヤツヤでした。
自然のものには勝てませんね~。

土曜日は良いお天気だったので、会場までの長い距離を楽しみながら歩きました。
「硬い木の実」で検索有難う!「アブラギリ」かも知れませんね~。
次は花の咲く頃に行ってみたいものです。
No title
何の実?ーわからないですね。あまり見かけない実です。

サネカズラが小さいなりに赤くなりましたね。初なりは嬉しいです。
来年はも少したくさん稔るように思います。
しーちゃんさん
こんばんは。
「何の実?」と思いましたよ。
4人で出かけましたが誰も分かりませんでした。

サネカズラ、剪定したお陰で実が付きました。
初なりに感激です!
鉢増しをして来年に備えたいと思っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード