*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズ、コウム、ブーゲンビレア、マネッチア
 秋も深まり11月も早や半ば、随分寒くなりました。
この間から寒さに弱い花を少しずつ室内に取り込んできました。
月下美人やドラゴンフルーツ、パッションフルーツ等の大鉢の取り込みも終わりました。

 気になっていたクリスマスローズの鉢の大移動、これが中々出来なくて・・・。
天気の良い日に重い腰を上げて一気に鉢のお引越し。
何しろ狭い場所で鉢花を育てているので、鉢のやり繰りが大変です。

 何とか日当たりの良い場所にクリスマスローズの鉢を置くことが出来てホッとしています。
次に気になっているのは蒔いた花の苗をどうするか・・・菜園の花コーナを広げて植え付けようかな~と考えている所です。


014_20141113155901932.jpg
クリスマスローズ (日当たり抜群の特等席を用意しました。移動が大変です。)

015_2014111315590305e.jpg
クリスマスローズ (新芽が伸びてきましたよ。鉢の数が随分増えました。)

031_20141113155904cb3.jpg
クリスマスローズ (この子達は朝日が少し当たるだけの場所なんですよ。もう少し待ってもらいましょうか~。)

012_20141113155859a36.jpg
ニゲル (一番花が咲きました。クリスマスローズの季節を教えてくれる花になりましたね。)


033_20141113155905501.jpg
シクラメン・コウム実生苗 (原種系シクラメン、幾つかあった親株は全滅してしまいましたが、自家採種の種から子孫は育っています。花はいつ頃になるんでしょうか~)

034_201411131559429f0.jpg
シクラメン・コウム実生苗 (普通のシクラメンより小ぶりの花が咲きます。花の後に出来る種はくるんと丸くなるんですよ。)

035_20141113155944730.jpg
シクラメン・コウム実生苗 (開花まで2、3年かかるでしょうね~。)


036_201411131559457a4.jpg
ブーゲンビレア (処分品棚で見つけて購入、ミニ温室に取り込みました。まだ電源は入っていませんが暖かいので花が咲いてきましたよ。)

037_20141113155947716.jpg
マネッチア (苗を一回り大きな鉢にそっと植えました。家にあった丁度いい感じの支柱を入れるのには大きめの鉢が必要でした。)

041_20141113155948ade.jpg
マネッチア (これもミニ温室に入れています。今日蕾を発見しました。嬉しいな~。)















 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
クリスマスローズと聞いただけで心躍る(?)季節になりました~。
一足先にその話をして友人にしらけられました~e-440むふ。
うちでも日当たりが難しくてほんの数十分しか日が当たらないところにあるものが多いです。徐々に何とかしないとね~。
ニゲルの咲く季節でしたか~早いですね~。
ハイブリッドが咲いてるところもあるみたいです。
シクラメン実生ですか~うちでは相性が悪いのでやりません。
ブーゲンビレアも堪えましたe-264これはね。
マネッチアの支柱良いですね~。
うちのマネッチア一日に1cm伸びてる気がしますe-454
No title
ミニ温室って室内で温度も上がるように出来ていますか。
それだと耐寒性が無くても冬越しは出来ますね。
家では植物は室内には取り込めません。
室内に入れてカビでも発生すると喘息の原因かも知れません。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズの季節になりますね~

シクラメンの実生ですか?
素晴らしいです。
エルフィンさん
お早うございます。
楽しみな季節になりましたね~日当たりと風通しが良かったらベストなんですけど、何しろ狭いもので苦労します。
ニゲルは去年1種類だけ咲きましたが、今年はどうなるか?です。

シクラメンは難しいです。親は全滅、ガッカリです!

マネッチアにピッタリの支柱が家にあったので利用しました。
開花が楽しみです!
種蒔くんさん
お早うございます。
ミニ温室を置いている部屋は南側で日当たりが良いので、日中は暖かく助かります。
気温がもっと低くなったらミニ胡蝶蘭があるので電源を入れますよ。

冬の間寒さに弱い花を室内に取り込みますが、今までにカビが生えたことはありませんね。
紅葉さん
お早うございます。
クリスマスローズ愛好家にとっては楽しみな季節に入りました。
シクラメン・コウムの親株が全滅したので、採っておいた種が役にたちました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
色々ビックリです。
クリスマスローズがいっぱい。
ニゲルがもう咲きましたか!!はやいですね。私は今年初めて夏を越し元気に育ってはいます。ニゲル2度も枯らしました。
ブーゲンビリアが咲いている。
シクラメンコームの芽が出ている。楽しみですね。
我が家にも、ガーデンシクラメンの種を残しておいたら芽がでていました。どうなるでしょう!!
しーちゃんさん
お早うございます。
クリスマスローズは自分でもびっくりするぐらい増えました。
頂いたものや実生苗も育って、全部で幾鉢あるでしょうか~。
ニゲルの開花は毎年早いですね。
そちらのニゲルもこれからが楽しみですね!

シクラメン・コウム実生苗の開花はいつ頃になるのでしょう。
今年は多分無理でしょうね。
気長に待ってみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
クリスマスローズ!もうそんな話題の季節になったんだな~っと思いながら・・・ホント1年って早いですね。
ブーゲンビリアですか~先日県内のニュースでブーゲンビリアの話題があったばかりです。宮崎空港の名称が宮崎ブーゲンビリア空港に改名されたとか!?って言ってました。空港にブーゲンビリアが沢山あるみたいですよ。

先日、実家でフェイジョア?とかっていうパッションフルーツと似た感じの実を食べましたが知っていますか?
パッションフルーツと味も一緒なのかな~?
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
HCでもクリスマスローズの苗が並ぶようになりました。
1年はあっという間です。
我々の年代は集まるとはそんなことばかり言っています。

宮崎空港が宮崎ブーゲンビリア空港ですか~素敵ですね!

最近フェイジョアを食べました。美味しかったですよ。
パッションフルーツと味も香りも違います。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード