*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
正倉院展と大仏殿
 11月4日、奈良国立博物館で開催中の正倉院展に行って来ました。
2年前は車で行きましたが、今年は京都までジェーアール、京都から奈良駅まで近鉄、そこからバスで博物館前まで・・・。
 着いた途端、平日にもかかわらず入館を待つ長い行列が目に入りました。
我々の様な中高年のカップルの多い事と、秋晴れの良いお天気だったので観光を兼ねた方も多かったのではないでしょうか~。

 今回は聖武天皇愛用の「鳥毛立女屏風」が何と言っても目玉でしょうね~木の下にいるふっくらした天平美女が描かれています。
「 桑の木阮咸」・・・弦楽器、「白瑠璃の瓶」・・・ガラスの水差し、「伎楽面醉胡従」・・・ユーモラスな面。
「鳥獣花背方鏡」・・・正倉院に納められた唯一の四角い鏡、「御床」・・・古代のベッド等。

 天平時代に天皇が愛用されていた宝物は唐やペルシャから遥々シルクロードを通って運ばれた品も多く、保存状態の良い物も見受けられました。

 展示品を見終わって、正倉院展の横にあるテント内の食事コーナーでお弁当を買ってしばし昼食タイム・・・。
昼食後は前回の正倉院展では周辺のお寺や猿沢の池、奈良町等を歩きましたが、今回は大仏殿に行くことにしました。


001_20141109141703ede.jpg
鹿 (奈良公園には鹿がいっぱい、鹿の後方には正倉院展で並ぶ行列が見えるでしょう~)

003_20141109141704fae.jpg
奈良国立博物館 (並ぶ人の数に圧倒されます。40分ぐらい待ったでしょうか~写真撮影は出来ないので展示品の写真はありません。)

012_20141109141705a99.jpg
奈良公園 (紅葉が綺麗でしたね~。)

013_201411091417062f4.jpg
若草山 (遠くから見るだけで一度も行ったことはありません。)

015_20141109141702174.jpg
くつろぐ鹿 (大仏殿に向かう参道の横で・・・)

018_201411091418257f9.jpg
大仏殿に向かう人々 (鹿と人で大混雑です。鹿のフンを踏まないようにね・・・。)

029_2014110914182764c.jpg
大仏殿 (東大寺は聖武天皇の発願により創建されました。)

032_201411091418289af.jpg
盧舎那大仏 (子供が小さい頃に家族で訪れました。何十年ぶりの大仏さまでしょうか~月日の経つのは早いものです。)

034_2014110914182947e.jpg
盧舎那大仏 (大地震や落雷、戦いによって大仏殿を始め伽藍の大半が焼失したそうです。鎌倉期に再建。)

050_20141109141831714.jpg
如意輪観音 (永禄10年三好、松永の乱が起こり、僅かな建物を残して焼失したそうです。江戸時代に漸く再建されたとか・・・。)
















Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
お出かけしたんですね~良いですね。
奈良国立博物館 人がいっぱいですね~人酔いしてしまいそうです。
大仏様は、牛久の大仏を見たのが数年前・その前は・・・高校生ですe-264そのころ大仏様にぞっこんe-446になりました。
先生に笑われたものです。
その大仏様にもう一度会いに行きたいな~e-454なんてね。
いけたら良いな~。
エルフィンさん
こんばんは。
正倉院展の招待券を頂いたので思い切って行ってきました。
アチコチ歩いて万歩計を見たら1万歩を超えてました。
翌日に歩いたら足首が痛かったです。
遊ぶのには体力がいります。
元気な間に行ける所は行っておかないとね・・・。
No title
天気のいい日で良かったですね!!
いいな~まる1日十分に楽しめますね・・・
でもその行列はビックリですけど・・・40分並んだんですね
自分のペースで見れましたか??
ホント良いな~~~楽しかったでしょうね。
あ!!奈良の大仏を見た後って色んなものが小さく感じるって聞いたんですけど・・・どうでしたか?大仏さまはかなり大きかったですか??
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
天気予報を調べて、晴れ間違いなしの日に出かけました。
朝早く家を出て、帰宅したのは夕方でした。
疲れましたが有意義な一日でしたよ。
事前にテレビや新聞で情報を手に入れていたので、要領よく見て回りました。

大仏様は大きいですよ~スケールが違います。
「昔の人は偉かった」じゃないけど、よくこんな大きなものを作ったな~と関心しました。
No title
紅葉の美しい時期になりましたね。
京都には行ったことあるのですが、奈良は未だなんです。
一度訪ねたいと思いながら、月日が経ちます。
こちらには鎌倉の大仏がありますよ。おおきいです。
しーちゃんさん
お早うございます。
奈良公園の紅葉が綺麗でしたよ。
25日にはストレッチ教室の方と紅葉を見に行く予定です。
京都や奈良は近いので、出かける気にさえなれば行けるのですが中々ね・・・。
鎌倉の大仏は中学生の時に見た記憶があります。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード