*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フオックスフェイス収穫!
 家庭菜園のフオックスフェイスの実が一部茶色に変色してきたので10月の末に全部収穫しました。
大きいのや小さいの取り混ぜ20個ぐらい実が生っていたでしょうか~。

 ネットで見たキツネさんの顔を真似して遊んでみました。
最初に数珠玉の目をボンドで付けてみる・・・重いので取れやすい、次にフウセンカズラの実を付けてみる・・・これも枝を動かすとポロッと落ちてしまうので途中で諦めました。
次に手芸で使う目玉・・・これはボンドで簡単に付けられました。

 最後に菜園で調達したトウゴマやアメジストセージ等と一緒に花瓶に生けてみました。
今回はフオックスフェイスが入ったことで豪華版のお花になりましたね~。


082_20141105130611607.jpg
フオックスフェイス (小さな実が茶色に変色、寒くなったので慌てて収穫しました。)

104.jpg
フオックスフェイス 変身 (落ちた実でキツネさんを作ってみました。数珠玉の目は滑りやすくボンドで付けるのが非常に難しい。ヒゲは手芸用針金で・・・)

107_20141105130616176.jpg
フオックスフェイス 変身 (フウセンカズラの実で目を付けてみましたが、枝を動かすとポロッと落ちてしまう。ヒゲはマジックで・・・)

108_2014110513061496b.jpg
フオックスフェイス 変身 (手芸用の目をボンドで付ける。これが一番いいようです。)

014_2014110513043830c.jpg
フオックスフェイス 変身 (お遊びはこれでオシマイ!飾っておきましよう~。)

004_20141105130437755.jpg
フオックスフェイスを生ける (フオックスフェイス、トウゴマ、アメジストセージ、フジバカマ、キク菜園に咲いていた花を投げ入れに・・・結構ボリュームがありますね~。)


004_201411051306102f5.jpg
レースラベンダー (綺麗ですね~。)

065_20141105130658fc2.jpg
エキウムブルガレ (こぼれ種から発芽、もう花も咲き始めています。)

066_20141105130700817.jpg
エキウムブルガレ (花が終わった株を暫く置いていたので、周辺からいくつも発芽しましたよ。)

074_20141105130703c6d.jpg
琉球スズメウリ (菜園の琉球スズメウリを撤去、可愛い実をリースにしてみました。)















 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

ふふ・・・楽しそう!
こんなふうにアレンジすると面白い。
そしてつぶらな瞳の可愛いキツネさんになりました。(*^^*)

豪華な生け花。
トウゴマの葉が良い仕事していますね!

琉球スズメ瓜のリースも 素敵です。
クリスマス迄 保ってくれると良いですね!
No title
スズメウリのリース凄く可愛いですね!!

狐さん色んなタイプができましたね・・・せっかくなら花瓶にも狐さんを飾ればいいのに~って思いました
こんばんは。
一杯生ったんだ~っと見ていて・・・思わず笑っちゃいましたe-454ふふふ・・・可愛らしい事~。
生真面目そうなきつねさんに、キュ~トなきつねさんに・・・きりん?e-440むふっ。
親子のきつねさん。
こんなに可愛いフォックスフェイスを初めてみましたよ。
良いですね~顔を付けたつぼさんごさん偉い!
琉球スズメウリも今年もリースになりましたかe-454
今年はうちでも作ろうかなぁ。

エキウムは丈夫なのがコンクリートの隙間で「ど根性エキウム」になってます。5cm位のを温室に入れてみました、どうなるかな~。
けいさん
こんばんは。
フオックスフェイス、初めて育てましたが楽しめますよ。
目を付けるとキツネさんになる所がいいですね!

トウゴマは生け花にすると存在感がありますね~。
本当に良い仕事しています。

琉球スズメウリは毎年リースにしています。
徐々に赤くなっていきますよ。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
琉球スズメウリはとっても可愛いでしょう~。
100均のリースに巻きつけてみました。

フオックスフェイスの実で色んなタイプのキツネさんが出来ました。
そうでしたね~花瓶の実にも目を付けたら良かったですね!
エルフィンさん
こんばんは。
いっぱい実が生ったらキツネさんを作ろうと思ってました。
計画通りにいきましたよ。

琉球スズメウリはリースにするのが一番可愛いと思います。
蔓を100均のリースに巻きつけていくだけですから・・・。
是非どうぞ!

エキウムは逞しいですね~そちらの「ど根性エキウム」は上から何か被せてあるのかな?
また来ました。
「ど根性エキウム」はそのまま何度も踏まれてます。
ちょうど通り道に出てしまったので、諦めてます。
温室に移した方がこのまま冬越しできないかな~なんて、そしたらいっぱい咲かせてくれそうなのにね~。
No title
フォックスフェイスの実がこんなになれば職人さんと
一緒ですよ。私は3個しかなりませんでした。
ナス科だからと馬鹿にしていたのが悪かったと思っています。
家ではオキナワスズメウリでリースを飾っています。
つぼさんごさん おはようございます。
こんな風にアレンジして遊ぶの楽しそう~
スズメウリのリース素敵です。
種蒔くんさん
こんにちは。
一株植えてこれだけ実が生ったら上出来ですよね。
嬉しいです。
ナス科だと言ってもそんなになるものではないのですね。

そちらでも琉球スズメウリをリースにしていますか~赤い実が可愛いですよね。
紅葉さん
こんにちは。
フオックスフェイスもスズメウリも遊び心をくすぐります。
収穫後も飾って楽しめるのがいいですね!
No title
フオックスフェイスに目やひげを付けて、可愛いキツネさんに変身するんですねー。楽しそうです。
沖縄スズメウリももうリースになりましたか?赤や緑や変わりかけた実の色が奇麗ですねー。我が家のはまだまだ外で頑張ってもらいます。
しーちゃんさん
こんばんは。
フオックスフェイスは目とヒゲを付けるだけでキツネさんになってしまいます。
花瓶に生けた花はすぐに枯れましたが、フオックスフェイスは長持ちしそうです。

リースにした琉球スズメウリは畑から・・・グリーンカーテンの方はまだ赤くなっていないので、そのままにしているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード