*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ドラゴンフルーツと多肉植物
 急に寒くなったので灯油を購入し、早々とヒーターが登場しました。

暑がりの私は必要ないのですが・・・昨日は外で作業をしていると汗ばむぐらいでした。
気温の変化に体がついていけませんね。

 寒さに弱い植物を室内に取り込む季節になってきました。
二階のベランダに置いているドラゴンフルーツもその仲間ですが、月下美人と違ってトゲがあるので要注意です。

 2010年の夏にドラゴンフルーツを育てたいと思い、スーパーで1個購入、食べた後に種を蒔きました。
実生苗の中で一番大きく育ったものを2012年(70センチ)冬越しに失敗、その後に残った苗が幾つかあり、現在大きなもので60センチぐらいになりました。

 「ドラゴンフルーツの育て方」を調べてみると1メートルの高さまで育て(それまでは分岐させない)、上の部分をカットして出た脇芽を伸ばして下ろすそうです。
それに蕾が付いて花が咲くとか・・・。
来年ぐらいに何とか1メートル近くまで育って欲しいものですね。

 多肉植物も色々集めましたがその中でもハオルチアがお気に入りです。
変わった所でリトープス、これは中々育てるのが難しいですね~。
全部ご紹介したいのですが、今回は少しだけご紹介しますね!


070_201410191840248f8.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗1 (支柱に括りつける時はトゲに注意しないと痛い目にあいます。これが一番大きくてしっかりしている方ですね。60センチぐらいかな~)

069_201410191840196e6.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗2 (細くなっている所が2箇所あるので折れないようにしないとね。)

071_20141019184012a1c.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗3 (1~3までが比較的大きい方になります。他に予備軍として小さいものが幾つか・・・)


038_20141019161744727.jpg
紫トルンカータ (緑がかっていましたが、最近になって紫の色が濃くなってきました。)

046_201410191617506b1.jpg
セターター (ギザギザ感がいいですね~。)

040_20141019162043b40.jpg
交配実生苗 (去年の6月に上の写真2種類と他の種類の花が咲いたので人工授粉に挑戦、出来た種を蒔いて出来たのがこのチビ苗ちゃんです。これからの成長が楽しみです!)

042_201410191620497b7.jpg
ハートちゃん(名前が分からない) (脱皮が終わって増えました。)

050_20141019162054aec.jpg
白斑? (素敵でしょう~お気に入りです。)

058_20141019162100963.jpg
京の花錦 (これも素敵でしょう~斑入りのものが好きなんです。)

026_2014101916203760e.jpg
多肉の箱庭 (雑貨屋さんで見つけた小物をあしらってみました。年に似合わず可愛い物が好きなんです。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
なるほど~ドラゴンさんはこんな風に育てるのねe-454ふんふん。
こうやってみると、うちのはどこをどうしたら近づくのかしら?
時々見せてくださいね。
ハオルチアは大好きです(持ってませんが)水晶みたいな白斑。
どれを見ても原石の(結晶)ようでワクワクします。
どの植物も斑入り大好きです。
箱庭の動物達もいいですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
ドラゴンは脇芽がすぐに出てくるので、欠き取ってまっすぐ伸ばすように心がけています。
それにしても最初に大きくなった株は惜しいことをしました。

ハオルチアいいでしょう~「緑の宝石」です。
癒やされますよ。
キッチンの窓辺に置いて時々水をやるぐらいで育てるのは簡単ですよ。
斑入りのものは特に魅力的ですね~。

箱庭の動物、可愛いでしょう~。
今度はもう少し大きい物を作ろうと思っています。
こんばんわー
今朝は一転して昨日より5℃も高い暖かい朝でした。
コタツ布団を出そうかどうか迷った時期もあったのにネ。
気温の変化にはついて行くのがやっとこさです。
う~ん、まさに緑の宝石ですねー、これ全部がハオルチアですか?
セーターみたいな名前もあって、寒くなったら一枚ハオルチアe-454
つばささん こんばんは~
ドラゴンフルーツはこうして育てるんですね~

ハオルチアって言うんですか?
水晶みたい。
あばけんさん
お早うございます。
この所寒暖の差が激しいので着る服に悩みますね~。

ハオルチアは丸い葉の上半分が窓(透明)になるタイプやギザギザの葉の先端が窓(透明)になっているもの、他にも違うタイプが色々あります。
ハートちゃんはハオルチアではありません。
京の花錦はどうなのかな?

最後のコメントに座布団1枚!
紅葉さん
お早うございます。
ドラゴンフルーツの実生苗に何とか花を咲かせて実を付けたいと頑張っている最中です。
成功するといいのですが・・・。

ハオルチアは魅力的ですよ。
No title
こんばんは。
ドラゴンフルーツの実は知っていますがこんなサボテンのような苗とは知りませんでしたよ~どのように実がつくのでしょうか!?
うちの多肉たちはなかなかうまく育ちませんダメになったものがほとんどです・・・
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
私もドラゴンは初めてなので詳しくは分かりませんが、月下美人に似た花が咲いた後に実が出来るとか・・・。
成功を夢見ています。

そちらの多肉、上手く育ちませんか?
多肉に寄って管理の方法も違うのでね~。
日当たりが悪いとヒョロヒョロになったりもしますよ。
ドラゴンフルーツ
実生からですか?すごいね~~~。
私もかなり頑張る方ですが、感心しました。
そろそろ実がなる時期が来ていそうですね。来年あたりなるのかな?
楽しみですね。
多肉のハートちやんかわいいですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
ドラゴンの種が欲しいので、わざわざスーパーで1個買ったんですよ。
物好きでしょう~。
月下美人のような花が咲くのも魅力の1つです。
頑張って育てているので来年には何とかなって欲しいものですね。

多肉のハートちゃん、可愛いでしょう~気に入ってます!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード