*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
トウゴマ、フオックスフェイス、他
 台風19号上陸で一番気になったのは野菜と言いたい所ですが、実はフォックスフェイスとトウゴマなんです。
トウゴマはグングン背が伸びて、今では木のように大きくなりました。
野菜に影を作るので何回も剪定しましたが、かなり枝葉を広げています。

 フォックスフェイスも細長く伸びて、トウゴマの高さに続く勢いです。
黄色くなり始めたキツネ顔の実が風で落ちてしまうのではと、ちょっと心配でした。
台風は夜中に風の音で目が覚めましたが、あっというまに過ぎ去っていきました。

 お陰でどちらも台風前と変わらない姿でホッと一安心!
フォックスフェイスは全部の実が黄色くなるのを待って収穫?するつもりです。 (枝を切る。)

 トウゴマは初めて育てたので、これからの事は分かりません。
冬場はどうしたらいいのでしょう~。
冬越しは畑で大丈夫なのかな?枝を短く切り詰めて鉢に移した方がいいのかな?


022_201410171318299ec.jpg
トウゴマ、フォックスフェイス (昨日も「あの高い木は何?」と尋ねられましたよ。トウゴマは注目の的ですね~。どちらも倒れずに無事でした。)

024_20141017131831196.jpg
トウゴマ、フォックスフェイス (黄色のキツネさん、大きいのや小さいのがいくつあるんでしょう~。)

025_201410171318324dc.jpg
トウゴマ、フォックスフェイス (全部の実が黄色くなったら収穫しましょう~。)

023_20141017131829e31.jpg
フォックスフェイス (このキツネさんが一番最初に出来ました。それ以降、一向に実が生らないので実が付きやすくするスプレーをかけたら効果覿面、いっぱい生りましたよ。)

021_20141017131827dd5.jpg
フジバカマ、キク、アメジストセージ (菜園の花コーナーは秋の花で色とりどりですね。)

018_20141017132041200.jpg
キク (もうすぐ咲きそうですね。)

020_201410171320438bc.jpg
シュウメイギク ピンクの八重 (再登場してもらいました。)

019_201410171320425f6.jpg
シュウメイギク 白 (一輪咲いた後、開花がストップしていましたが漸く咲き揃いました。)

032_201410171320450b4.jpg
琉球スズメウリ (菜園のスズメウリ、早く赤くなって欲しいので葉を全部取ってみました。)

033_20141017132046e23.jpg
琉球スズメウリ (こちらは自宅のグリーンカーテンです。赤い実はまだ2個、赤くなるのが待ち遠しいですね~。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フォックスフェイスは今年は植えませんでした。
植えても実が2.3個しかつきませんよ。
人工授粉をしてもつきませんでした。
こんなに実がなっている物何かの秘訣がありそうです。
小菊も今日確認しましたが、小さい蕾でした。
皇帝ダリアとヒマワリの蕾を撮りましたよ。
こんばんは~。
去年、トウゴマは植えっぱなしだったので枯れてしまいました。
たぶん外では越冬できないと思います。
あ、最初の年に残そうか?と短く切って少し防寒しましたが、春に芽がでませんでした。種からが一番楽なのかな~?
フォックスフェイスも可愛い実がつきましたね。
うちのスズメウリは1個赤くなりました、やっとです。
でもこれで、安心e-454
種まきくんさん
こんばんは。
フォックスフェイスはそちらのブログを見て育てたいと思ったんですよ。
最初1個しか実が付かなかったので「実付きをよくするスプレー」を花にかけてみました。
その後に面白いほど実が生りましたよ。

皇帝ダリアと皇帝ヒマワリの開花はこれからでしょうか~。
エルフィンさん
こんばんは。
トウゴマは戸外で越冬は無理ですか。
掘りあげて鉢に移すのは根が張りすぎて無理でしょうね~。
種から育てた方が良さそうですね。

スズメウリは寒くならないと赤くなりませんね~去年もそうでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
「実付きを良くするスプレー」があるなんて気がつきませんでした。
来年は再び挑戦するかも知れません。
でもナス科なので移動も考えないと駄目ですね。
No title
うわーー(^○^)
スズメウリってかわいいですね!
初めて見ました。
グリーンカーテンにこういうのあると、すっごく可愛い。やってみたいなあ。
うちのグリーンカーテンはやはり失敗してしまいました(p_-)
No title
おはようございます。

うわ〜 こんない伸びるのですか?
トウゴマとフォックスフェイス。
ほんと 何だか南国の樹のような感じです。
注目の的がよく理解出来ますよ。

菜園の秋の花 沢山咲いていますね。
皆 活き活き。。。
こんな風に出来たら嬉しいのですが・・・!

琉球スズメ瓜も見事になっていますね。
赤くなったら綺麗でしょうね!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
種蒔くんさん
お早うございます。
以前「ペピーノの育て方」を園芸雑誌で見ていた時に「実付きをよくするスプレー」を知り購入しました。
ペピーノで使用した残りのスプレーを思い出して使ってみました。
今度フォックスフェイスを育てる時の参考にして下さいね。
holyさん
ご訪問ありがとうございます。
琉球スズメウリ可愛いでしょう~。
夏の間は葉が茂り、秋になると緑の実が赤くなります。
来年はグリーンカーテンに是非どうぞ!!
けいさん
お早うございます。
トウゴマ地植えにするとすごい事になりますよ。
これでも選定して小さくした方です。
フォックスフェイスもこんなに大きくなるとはね・・・。

菜園の花は鉢植えで根がまわったものを順次植えてきました。
日当たりがいいのでどれも大株になりました。

スズメウリの緑の実が全部赤くなるのを楽しみにしているんですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわー
トウゴマもフォックスもそんなに巨大化するんですかー。
フォックスフェイスは最初拝見したとき笑ってしまいましたが、
ご丁寧に黄色くなるんですか、どこまで似せるつもりでしょうねー。
フォックスフェイスで2度笑わせてもらいました。
収穫したらタヌキに化けた・・・てなオチは無いでしょうねe-454
あばけんさん
お早うございます。
トウゴマもフォックスフェイスも初めて育てたので、こんなに大きくなるとは思ってもいない事でびっくりです!!
フォックスフェイスの実はユーモラスでしょう~。
収穫したらタヌキにはなりませんが、やってみたいことがあるんですよ。
楽しみにして下さいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
つぼさんごさんのところはいつも賑やかですね。
フォックスフェイスとスズメウリは装飾用ですか?食用??スズメウリは小振りなのかな~模様があって可愛いですね!それにしてもびっしり実っています!
シュウメイ菊は妹が好きで実家に植えていましたが咲いているかな~~~
菊の花は色々あって楽しいですよね。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
畑を借りているので面白がって色んな物に挑戦しています。
フオックスフェイスも琉球スズメウリも装飾用です。
スズメウリは小ぶりですよ。
直径2、5センチぐらいの実が赤くなると可愛いですよ。

ご実家のシュウメイギクも咲いているかも知れませんね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード