*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
玉ねぎ大丈夫かなあ。。。
008_20091128160658.jpg
玉ねぎ (11月15日に苗を植える。細い苗なので少し不安。)

009_20091128160658.jpg
玉ねぎと水菜の畝(玉ねぎの方は猫避け対策をする。)

007_20091128160657.jpg
サニーレタスと大蒜 (サニーレタスは去年の残りの種を蒔いた。大蒜は去年収穫した残りを植えた。)

006_20091128160657.jpg
白菜 (種まきが遅かったのでかなり遅れている。一つだけ巻きかけたものを見つけた。)

001_20091128160656.jpg
えんどう豆を植える為の畝 (大根をお漬物にする為10本ぐらい収穫する。その後、耕しクド石灰をまく。

010_20091128160656.jpg
南側から見る家庭菜園 (長く伸びた大きな影が、野菜作りを頑張っている「つぼさんご」です。

玉ねぎの苗を植えてから2、3日した頃に畝がくずれて、玉ねぎが土から出ているではありませんか。
あっ大変!!
足跡もついています。
種を蒔いたり苗を植えたりした後はいつもこうなるのです。
畝を直し、苗を直し、丸い支柱を畝全体に刺し、簡単な予防対策をしました。
しっかり根を張るまで守ってあげなくては。。。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
こんなに沢山作ってるんですね。
家は今年は、何一つやってない事に 今気づいたe-451どうしましょ。
こんばんは!

本当に色んな野菜ですね。
我が家より グーンと多いですよ。

たまねぎって猫が入っていたずらしてしまうのですか?
畑を綺麗に耕すと何処かの猫が入って来ては
おトイレにしてしまったりは しますけれど・・・そんな時はとっても悲しくなってしまいます。

大蒜 私は一個づつ植えたのですが 芽はつぼさんごさんの所のようには出てきていません。
最所一本芽が出て 途中から葉が二本になったばかりですが・・・大丈夫なのかしら?

ちょっと心配になってしまいました。
縞メノウさん
無料で畑を借りているので無駄がない様に頑張って作っているんですよ!
畑の前に持ち主のお宅があるのでね。。。
今は働いていないので、家庭菜園が出来てるのかもしれません。
けいさん
こんばんは。
玉ねぎに限らずホウレンソウの種まきをした時もやられました。
野菜が大きく育ってくれば大丈夫なんですが。。。

大蒜、私の方が早く植えたのかも知れませんね。
葉が出てきたのなら大丈夫でしょう。
こんばんは
家庭菜園を通り越してプチ農園、
売るほど採れそうですね。
我が家の一畳の自称畑でも畝を切りましたが、
四方八方ボロボロ、
これだけ広いと大変ダワe-257
あばけんさん
こんばんは。
これぐらいの畑だと作りたいものは一通り出来ますよ!
これ以上だと私一人では管理出来ませんし、体力的にもムリだと思います。
北側の端は借りているお宅の花が植えてあるのでそんなに広くはありませんよ!
たくさんとれた時はご近所にあげたりしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード