*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ホトトギス、ダイモンジソウ、シュウカイドウ、サネカズラ他
 台風一過で青空が・・・と言いたい所ですが、まだ雲に覆われ時折日が差しているような天候です。
台風に備えて鉢の大移動をしたので、午後から鉢を元の位置に戻しました。(ヤレヤレ)

 さて秋の山野草のご紹介をしますね。
ホトトギスが3種類咲き始めています。
シュウカイドウは忘れずに今年も花を見せてくれましたよ。

 ダイモンジソウは去年、赤や白、ピンクの株を購入しましたが、殆どの株が消えてしまい、咲いたのは白い花だけでした。
今までに何回も挑戦しては失敗しています。
残った花を大切にして育てることにし、新たに購入するのは諦めました。

 鉢植えのサネカズラの実がまだ落ちないで残っています。
赤い実になってくれるかしら?


011_20141006160721616.jpg
ホトトギス (白い花は買った覚えがないのにどうしてかな?突然変異かな?)

016_201410061607244d0.jpg
ホトトギス (これは苔玉の寄せ植えの一つでした。それを解体して鉢植えにした所、増えましたね~。)

027_2014100616072049e.jpg
タイワンホトトギス (どこに置いたのかと探したら、日が当たらない隅っこで咲いていました。)

015_201410061607236ee.jpg
ダイモンジソウ (上手く育ったのはこれだけでした。育てるのが難しい花です。育てるコツは何でしょうね?)

020_20141006160720314.jpg
シュウカイドウ (放っておいても忘れずに毎年花を見せてくれます。)

013_20141006160822687.jpg
ミヤマラッキョウ (購入してから何年経つのかしら?株分けして初めての花が見られそうです。)

018_20141006160824ff1.jpg
ミズヒキソウ (もう花も終わりかけですね。)

024_20141006160826d8d.jpg
フウチソウ (鉢の中から万両が芽を出しました。)

033_2014100616082045b.jpg
サネカズラ (たった一つの雌花に実が付きました。赤くなるまで育って欲しいな~。)








Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
もう鉢をもどしたんだ~お疲れ様です。
可愛いホトトギスだね。
(売ってるのを見かけない花ですね~。)
風知草は根が張りますね、どんな鉢に植えてますか?
うちの何だかぎゅ~ぎゅ~詰めみたいです。
エルフィンさん
こんばんは。
台風が来る度、鉢の移動で疲れます。

白い方のホトトギスかな?あまり見かけませんか~。

フウチソウは2種類あって、以前からあるのは大鉢に植えています。
この写真のタイプは2年目ぐらいかな?
小さな鉢なので植え替えが必要になっています。
No title
ホトトギスの花が欲しいのに売っていませんよ。
来年は早い時期に園芸店に頼んでみようかな。
そうしないと何時までも入庫しないかも知れません。
ミヤマラッキョウの花も育てていましたが
引越しの時に移動しなかったかも知れません。
種蒔くんさん
こんにちは。
ホトトギスは早い時期に店頭に並ぶのでしょうか?
この間行った園芸店にはジョウロウホトトギスがありましたよ。
いつか手に入れたいと思っています。

我が家のホトトギスもミヤマラッキョウも何年か前のガーデンフェアーで手に入れました。

ミヤマラッキョウは前のお家で今頃咲いているかも知れませんよ。


No title
こんにちは。
控えめだけど可愛い花が沢山ですね。
畑の野菜は虫に負けていませんか?
私も栗の作業が終わったらまた実家の畑かも?
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
秋の山野草はしっとりと落ち着いた花が多いですよ。

今日畑に行ってきました。
大根に黒い虫がいましたよ。
退治してもまた現れます。

栗のお仕事はもうそろそろ終わる頃でしょうか~。
No title
サネカズラ実がついてますねー。落ちないで育って欲しいですね。

ミヤマラッキョウは観賞用でしょうか?我が家では食べるラッキョウを植えたようです。蕾が出ていました。エシャレットで食べるとか。試してガッテンの影響です。

白花水ひきそうは如何ですか?種いっぱい出来てますよ!!
No title
おはようございます。

ホトトギスの白って観かけません。
とっても綺麗!
私は黄花は ありますが 白色・・・探してみます。。。

ダイモンジソウも咲きましたね?
育てるのが 難しそう。

サネカズラの実 赤くなって欲しいですね。。。
今年は 10月にしては 日中はまだ暑い日もありますし
大丈夫かもしれませんね!
しーちゃんさん
こんばんは。
たった1つの雌花から出来た実なので祈るような気持ちで見守っています。

ミヤマラッキョウは鑑賞用なんですよ。
へぇ~ラッキョウですか~ご主人色々作っておられますね。

白花水引草の種、お言葉に甘えていいでしょうか~お願いします。
けいさん
こんばんは。
ホトトギスの白い花は植えた覚えもないのに咲きました。
不思議でしょう~。

大文字草は手に入れても次々と消えてしまいます。
白花が残りましたが来年はどうなるか・・・。

サネカズラ、何とか育って欲しいものですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード