*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大根、白菜、人参、サニーレタス、チマサンチュ
 秋冬野菜は人参の種蒔から始まって次は大根、サニーレタス、チマサンチュ等の葉物野菜、夏野菜からの切り替えで畑仕事は力仕事も多くて大変でした。

 ポットに種を蒔いて育てた白菜の植え付けも終わり、先日小松菜、小カブラ、ホウレンソウの種を蒔きました。
毎日のように収穫していたゴーヤとオクラも気温が下がると駄目ですね~昨日とうとう撤去しました。
支柱を解体して残骸をゴミ袋に4個・・・疲れましたが、これで畑もスッキリしました。

 昨日は大根の3回目の間引きをしました。
今年は一度に撒かず、日を置いて2回目の種蒔をしました。
これからは間引きをしたり、追肥を入れたり、そうそう・・・虫との戦いも始まりますね。
毎日のように畑に通うことになりそうです。


005_2014092719410476c.jpg
ダイコン (順調に育っています。今日青虫を発見!勿論退治しましたよ。)

007_20140927194106228.jpg
ダイコン (日を置いて種蒔をしました。)

009_20140927194107d33.jpg
ハクサイ (虫が付かないように寒冷紗を掛けました。それでも虫の被害に遭うんですよ。土の中にも敵はいますから・・・。)

010_20140927194108798.jpg
ニンジン(去年残った種を蒔いた後、ご近所さんから貰った種を蒔きました。こちらも成長に差があります。)

013_20140927194110729.jpg
チマサンチュ (これも去年の残りの種を蒔きました。)

014_20140927194149334.jpg
サニーレタス (残った種が少なかったので後日HCで種を購入、種蒔をする。昨日双葉を確認しました。)


家庭菜園の花
017_2014092719415160d.jpg
シュウメイギク (ピンクの八重が一輪咲きました。)

009_20140927194220a2a.jpg
シュウメイギク (以前に咲いた花、この後の花が続きませんね~。)

021_201409271941532cf.jpg
ベロニカ (寄せ植えの鉢を畑の片隅に置いています。地植えにするつもりです。)

020_201409271941526ad.jpg
ヤナギバヒマワリ (咲きそうで中々咲かない花ですね~。)


















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
季節物の野菜の植え替えがあったのですね
お疲れさまでした。
早速虫がついてるんですか!! 負けないように頑張って下さい!!
まだまだ野菜が高いですよね~
カボチャができてるかな~と期待して母に畑から採ってきてと頼んだら・・・父が草刈り機で切ってしまったそうで全滅と怒っていました
しぶしぶ高いカボチャを買いましたよ・・・
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
畑仕事は体力がないと出来ませんね~。
お陰で夜はぐっすり眠れます。
柔らかくて美味しい野菜は虫も好物のようです。
これからが要注意ですね!
野菜がビックリするぐらい高いので早く大きくなってもらわないと・・・。
カボチャが草刈機で全滅とは・・・ガッカリですね!
もう虫食いだらけです
種まきやら植え替えやら撤去やらすっかりお仕事が終わったようですね。

私も少しや播いたり移植したりした野菜がもう虫食いだらけになっています。
nekoさん
こんばんは。
虫もよく知っていますね~。
早速食べに来ています。
農薬を使いたくないので見つけて退治するしかありませんね。
No title
ヤナギバヒマワリの蕾が大きくなっていますね。
家ではもっと小さいと思います。
側でボタンクサゲの花が大きくなっているので
肥料をやっていませんでした。
少し貧弱かも知れませんよ。これも秋の花です。
つぼさんごさん おはようございます。
大根の葉も人参の葉も軟らかくって美味しそう~

そうそう土の中の敵は厄介ですよね。
根食べちゃうから・・・
No title
野菜作りも楽しそうですね。上手につくられています。
私も田舎の菜園場には大根とほうれん草の種蒔いてきましたが、どうなったことやら。
こちらでは夫専門で手だし口出し出来ず、食べる人です。
種蒔くんさん
こんにちは。
今朝、畑に行ったらヤナギバヒマワリ、咲き始めていましたよ。
鉢から地に下ろしたら背が高くなって大株になりました。
紅葉さん
こんにちは。
大根の間引き菜を漬物にして食べました。
美味しかったですよ。
大根は重宝します。
しーちゃんさん
こんにちは。
野菜作りは大変ですが楽しみでもありますね。
田舎の菜園の管理は妹さんがされるのかしら?
今度行れる頃には大きくなってるでしょうね~。
野菜を作るのはご主人、奥さん食べる人は普通ですよ。
私はちょっと珍しい方だと思いますよ。
こんばんは。
撤去は大仕事ね~。
でももう今度は秋野菜のお世話になるわけねe-454
すくすく育って楽しみだね。
そっか~八重のシュウメイギクってこんなに花びら細いんだね。
でも色が濃いね~。
ベロニカね~うちの夏の暑さで参ってしまったようです。
ちょっと残念です。
エルフィンさん
こんばんは。
畑仕事は体力勝負ですね~。いつまで出来るかな~。
種を蒔いてじっくり育てる秋冬野菜は楽しみです。

ピンクの八重いいでしょう~2、3年前に処分品棚で見つけて買ったものなんですよ。
白とピンクのシュウメイギクが切り花に出来るぐらい咲いて欲しいと思っていますが、中々思うようには咲いてくれません。

ベロニカは暑さに弱いのかしら?
No title
おはようございます。

もう大分大きくなっているのですね、秋冬野菜。
野菜が ある程度育った頃に 根切り虫の被害にあったりすると
その先のやる気が 失せてしまいます。

我が家の秋冬野菜は まだ発芽したばかりです。
白菜は 知り合いの方から戴いて少しだけ植え付けました。
白菜は 青虫 アブラムシ ナメクジの見張り番が 必要なくらいです。(笑)

私も気を抜かずに頑張らなければ!

シユウメイギクの八重ってあるんですね?
花びらも色もまるで違うのに 葉っぱは同じ!
不思議です。。。
けいさん
お早うございます.
今朝もウオーキング帰りに畑の水遣りをしてきました。
ホウレンソウが発芽していましたよ。
人間が美味しいと思うものは虫もよく知っています。
野菜作り、お互いに頑張りましょうね~。

シュウメイギクのピンクの八重、あまり見かけませんか?
大切にしなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード