*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サネカズラ、ホトトギス、ヒダカミセバヤ、シモツケ
 昨夜降った雨も上がり、青空が広がっています。
我が家には挿し木から育てた鉢植えのサネカズラがあります。
花が咲く気配も無く、「剪定すれば花が咲く」ということをブロ友さんの記事からを知り、早速剪定した所、沢山蕾が付きました。

 所が咲くのは雄花ばかりで雌花が一向に咲かないのです。
もしもの時の為に雄花を4個冷凍保存しました。
待てど暮らせど雌花は咲きません。

 諦めかけた時に漸く雌花が一輪咲きました。
さあ~上手く受粉出来たのでしょうか~。
その後も咲くのは雄花ばかりで最後に残った蕾1個が雌花だったらいいのですが・・・。


029_201409251250317d1.jpg
サネカズラ雌花 (待ちに待った雌花が咲きました。もう少し開いてくれたらいいのにずーとこんな感じです。)

001_20140925125105df5.jpg
サネカズラ雌花 (開花2日後、花びらに触ったらポロポロと落ちてしまいました。上手く受粉出来たのかな?)

031_201409251249075e7.jpg
サネカズラ (挿し木をして3年は経っていると思います。初めて花が咲いて感激!後は赤い実が生るのを待つばかり・・・。)

015_20140925124942e76.jpg
サネカズラ雄花 (雌花は一輪咲いただけで、その後に咲いたのは雄花でした。)

032_20140925124908926.jpg
サネカズラ雌花 (現在の雌花の状態です。受粉が成功したのかどうかは初めてのことなので分かりませんが、ちょっと期待出来そうかな?)

016_20140925124944e01.jpg
サネカズラの蕾 (最後に残った蕾、雄花のような気がします。雌花だったらいいのですが・・・。)


013_20140925125217ce7.jpg
ホトトギス (もうすぐ分かりますが、多分タイワンホトトギスだと思います。)

011_20140925125215862.jpg
ホトトギス (こちらは白花ホトトギス、近々咲きそうですね!)

002_201409251252148d2.jpg
ヒダカミセバヤ (確か春頃に咲いていたと思いますが・・・。)

026_20140925125213100.jpg
シモツケ (可愛い花が咲きましたね。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サネカズラ雌花が咲きましたね。
このつぶつぶが大きくなるといいですね。
受粉が上手くいってないと、少少はふとったように見えますが、枝からぽろっと落ちます。2個はガッカリ経験です。
パッションフルーツこれから見に行ってみます。
しーちゃんさん
こんばんは。
サネカズラの蕾が20個ぐらいあったと思います。
その内、雌花が咲いたのは一輪だけ、これがダメになったらガッカリです。
雌花こんなに少ないものかしら?

パッションフルーツの今後が気になりますね。
我が家のパッション、明日開花するかも知れません。
こんばんは。
植物って気が若いうちは雄花が多いって言いますね、今年は少なくても来年は雌花がいっぱい咲くかも知れませんよ。
でもこれ、もう「実」のように見えますが・・・難しいんですね~。

もうホトトギスの時期なんですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
へぇ~若い木は雄花が多いんですか~。
来年は雌花の数が増えるかも・・・楽しみです!
実のように見えますが、まだまだ油断できません。

これからホトトギスや大文字草、秋の花が咲きますよ。

No title
家でもシモツケの花が咲いています。
今度で3回目の花かも知れません。
この前は白の花ばかりでしたが、
3度目は所々にピンクの花が混ざっています。
明日にでも出しますね。
No title
おはようございます。

サネカズラのお花が咲いたのですね。
可愛いお花ですね。
この実は ヤマボウシの実と似ていますね?
赤くなるのかしら?

ホトトギスももうそろそろですね。。。
我が家も蕾が目立って来ていますよ。

ヒダカミセバヤは今年二回目のお花ですか?
今年は そういうのが多いようですね。

昨日の散歩でハナミズキの蕾が沢山咲きそうなのを観かけました。
もう咲く気満々でしたよ!

シモツケの花 可愛いですね!
種蒔くんさん
こんにちは。
シモツケ、我が家は2回目の花でした。
今年は天候不順で他の花も2回目、3回目の花が咲きましたよ。
花の色が変わるのも珍しいですね。
けいさん
こんにちは。
サネカズラの花、可愛いでしょう~。
残っていた蕾が今日開花しました。
やっぱり雄花でした。
一輪だけの雌花に実が付いて赤くなったらお目にかけたいと思います。
ヒダカミセバヤもシモツケも2回目の花になります。
ちょっと得した気分ですね!
こんばんわー
ほうほう、これですか。
実がオモシロイ形したアレですねー。
花もよく見ると変わった花してますよね。
雌花は見た感じは細胞分裂して受粉したように見えますが・・・。
ぜひ実を見たいですね、期待しておきますe-257
あばけんさん
こんばんは。
特徴のある赤い実です。
雄花も雌花もそれぞれユニークですよ。
見たところ受粉したように見えますが、まだ分かりませんよ。
変化がないか?毎日チェックしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード