*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パッションフルーツ秋の開花・・・収穫
 9月19日パッションフルーツに秋の花、1番めの花が咲きました。
その日は朝早く出かけていて、帰宅後に花が咲いているのに気が付きました。

 2時半頃に人工授粉をしましたが時間が遅かったのでひょっとしたら成功しないかも・・・と案じていました。
今日9月22日、パッションチェックをしてみると、どうやら成功したようです。

 大鉢の蕾がいくつもあがってきたので期待できそうです。
挿し木苗1号、挿し木苗2号にも蕾があがってきました。
去年同様、受粉したパッションフルーツの実が全部収穫までこぎつけられたらいいのですが・・・。

 夏に授粉した実が鉢に2個ぶら下がっています。
すでに落果して追熟期間中の実が2個、合計4個が夏に授粉したパッションフルーツの残りです。
秋の実は何個出来るでしょうか~楽しみです!!


045_20140922142125c32.jpg
裏の田んぼ (日曜日にあっという間に刈り取りが終わりました。稲穂の香りがして秋を感じますね。)

013_20140922142035927.jpg
パッションフルーツ大鉢 (秋の花1番目が・・・気が付いたのは2時半頃、ちょっと遅い時間なので焦りました。)

014_20140922142037d63.jpg
パッションフルーツ大鉢 ( 下を見るとパッションフルーツの実が・・・開花と落果が同時でしたね~。)

015_20140922142038158.jpg
パッションフルーツ大鉢 (まだパッションの実が2個残ってますよ。)

047_201409221420419db.jpg
パッションフルーツ大鉢 (9月22日 全体像、脇芽が伸びてそれぞれに蕾が上がってきました。)

046_2014092214203900e.jpg
パッションフルーツ大鉢 (9月22日 授粉は成功しましたね。これで一安心!)


039_2014092214213177c.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (朝夕の水遣りは欠かせません。水が切れると葉がぐったりしてしまいます。)

037_201409221421308b0.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (蕾が次々あがってきましたよ。)



035_20140922142128e69.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (太陽を浴びて元気いっぱい育っています。)

034_20140922142126fae.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (こちらにも蕾があがってきました。早く大きくなって早く咲いてね!)













 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
今さら、育たなかったパッションに花芽がつきました・・・今さらです。
秋の実も思った以上に付いています。
一昨日草を抜いていたら、腐ってしまったパッションフルーツが落ちていました。そういえばそこにもなっていたのに、すっかり忘れていてe-259もったいなかったです~。
がっかりがいっぱいですが、来年もやるぞ!なんて思っています。
今年も友人のパッションがとんでもない成長をしていました~何でだろうね~?
「来年は負けねぇ!」と2度目のすて台詞を置いてきました。・・・e-257絶対勝てないのはわかってるんだけどね、あはは・・・。
No title
こんばんは!

パッションフルーツ凄いですね!
次々と花が咲きそうですね。
葉っぱも活き活きとしていて とっても元気そう!
私も来年もう一度トライしてみようかしら?

お米の刈り取りもあっという間に終わってしまいますね。
我が家にも 新米が届きましたが
まだ古米が残っていて 少し残念です。
早く味見がしたいです。。。
エルフィンさん
こんばんは。
パッションの秋の実、もう沢山付いているんですか~。
ひょっとして地植えですか?
鉢植えだったら冬の間、室内に取り込むと収穫できますよ。
生っていた実が腐って落ちていた?残念ですね~落果した実を取り忘れたってことかしら?
忙しいから忘れるよね~。
来年は鉢植えをお薦めします。頑張って下さいね!


けいさん
こんばんは。
我が家はこれからパッションの秋の開花が始まります。
開花から2ヶ月ぐらいかかるので、収穫は室内に取り込んでからになると思います。
パッションは魅力的な果物です。
是非トライしてみてください。

新米の季節ですね~毎年10月に入ってから購入します。
美味しいので食べ過ぎに要注意ですね!
No title
今年から秋の実は実らせない事とにしました。
収穫も遅くなって親株も疲れると思ったからです。
1株は寒さの為に枯れてしまいました。
冬は軒下ですか。室内に取り込んでいますか。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツすごい
花が咲いたり熟して落ちてたり・・・

食べたことないので食べてみたいです。
種蒔くんさん
お早うございます。
秋の実は開花から収穫まで2ヶ月かかるので室内に取り込まないと無理ですね。
今までの経験から、こちらでは室内に取り込まないと枯れてしまいます。
冬の間は日が当たる暖かい室内に鉢を置くようにしています。
去年は秋になった実は全部収穫出来ましたよ。
紅葉さん
お早うございます。
パッションフルーツは育てがいがある果物ですよ。
果物と言っても果肉が少なく、種ごとスプーンですくって食べます。
ちょっと癖になる味と香りですね!
No title
パッションフルーツ大鉢 (9月22日 授粉は成功しましたね。これで一安心!)
パッションフルーツの花や受粉は初めてなのですが、
受粉成功はどこで分かるのですか?e-466
しーちゃんさん
こんばんは。
私の人工授粉の方法は花が咲いたらピンセットで雄しべを切り取って、雄しべの花粉を直接雌しべに付けます。
最初の頃は筆に花粉を付けて授粉していましたが、ピンセットで摘んで直接花粉を付けたほうが無駄なく授粉出来ます。

授粉が成功したかどうかの質問ですが、22日に閉じた花びらをそっと開いて覗くと、実が少し大きくなっていましたよ。
そして日に日にその実が大きくなっていきます。
楽しみですよ。頑張って挑戦して下さいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード