*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
サルナシ収穫、アケビのその後
 去年サルナシの成長が悪かったので、鉢を自宅から家庭菜園の日が当たる場所に移しました。
今年は去年より沢山の実が付いたので、ちょっと気を良くしています。

 収穫の目安が分からず、まだ固そうだし・・・どうかな~と触ってみたらグニュッと柔らかいのが3、4個・・・あら大変!
固いのもあるけれど昨日全部収穫しました。

 柔らかいのを食べてみると・・・甘いキウイと同じ味がします。
残りの硬いサルナシをりんごと一緒に袋に入れると柔らかくなるのでは・・・早速りんごを入れてみました。
今日サルナシを触ってみたら・・・りんご効果で柔らかくなっています。

 一方のアケビは最初、沢山実を付けましたが自然淘汰されて現在7個の実が残りました。
こちらはまだ収穫時期にはきていないようですが、去年より良い結果になって喜んでいます。

 サルナシ、アケビどちらも山に自生している素朴な果物ですが、楽しみながら育てています。
アケビの収穫はいつになるのでしょうね~。


014_201409181328080df.jpg
サルナシ (家庭菜園に鉢を運びました。風通し、日当たりは抜群です。台風の時に鉢が倒れましたが実は大丈夫でした。)

016_20140918132809c0a.jpg
サルナシ収穫 (先に柔らかいのを2個食べて、ざるに18個、今日残っていた2個を収穫、合計22個の収穫でした。)


019_201409181328054ad.jpg
三つ葉アケビ (上の方に2個生っていますね~。)

018_2014091813281039a.jpg
三つ葉アケビ(下の方に5個生っています。五つ葉アケビにも実がついていたのに途中で落ちてしまいました。)
009_201409181358246c7.jpg
五つ葉アケビ (これが五つ葉アケビ最後の実でした。6月の終わり頃の撮影。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

サルナシの収穫おめでとう!
我が家は今年は 駄目でしたので来年に期待です。
サルナシは美味しいですよね!
キウイとまるで同じ味。
もしかしたら 
サルナシの方が甘みはあるかもしれませんね!(*^^*)

アケビは もう少し先になりそうですね。
我が家の近くの土手にアケビの蔓が 沢山あるのですが
実はあまりにも高すぎて 手は届きません。
熟した物は ポトんと地面に落ちてしまいます。
それを見ながら あぁ勿体ないと思いますよ!(笑)
こんばんは~。
よかったね~収穫おめでとうe-454
ホントだね~収穫時期って難しいね。
早すぎたり遅すぎたり。
今年これだけ生れば後は木を大きくして大量収穫だ!
な~んてねe-264
自分で育てたものは格別だね。
けいさん
こんばんは。
お陰様で去年より沢山収穫できました。
サルナシの熟したものは甘くて美味しいですね。
息子が「キウイと同じ味がする~。」と驚いてました。

アケビが近くの土手に自生してるのかしら?
落ちてしまうのはあまりにも勿体無いですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
お陰様で何とか収穫までこぎつけました。
収穫時期の判断は難しいものですね~。
パッションのような訳にはいきません。
地植えに出来ないので一回り大きめの鉢に植えるぐらいでしょうか~。
自分で育てたものは愛情をかけているので喜びも大きいですね。
No title
サルナシは知りませんでした。
でもつる物をそんなに育てていますか。
他の植物の日陰になりませんか。
家ではトケイソウを植えましたが、1年で
抜いてしましました。広がり過ぎていました。
つぼさんごさん おはようございます。
サルナシ大収穫ですね~
アケビももうそろそろかな?

種蒔くんさん
我が家はサルナシもアケビも鉢で育てています。
サルナシは畑に鉢を置いて、アケビは自宅の半日陰のような場所に鉢を2個置いています。(三つ葉と五つ葉)
鉢植えだとそんなに広がらないのでコンパクトに育てられますよ。
紅葉さん
こんにちは。
お陰様で去年より沢山収穫出来ました。
小さいので全部合わせてもキウイ1個分ぐらいでしょうか~。
アケビはもう少し先になりそうです。
サルナシ
サルナシ、おぼろげに聞いたことがある名前で見たことも、もちろん食べたこともありません。
キウイと親戚なのですね。

いろいろ栽培されていてビックリです。
nekoさん
お早うございます。
HCで見かけ、しばらくして値下げ処分になったので購入しました。
購入してから2年めです。
キウイと同じ味がしますよ。
何か面白いものはないかな~と探していた時に出会いました。
No title
こんばんは。
実りの秋!楽しそうですね~
サルナシってキウイみたいな味なんですか?見たことないので未知の果物です。
アケビ楽しみですね~落ちたのは残念だったけど気候のせいかな~
でも残ってるのは丸々としてて美味しそうですね。
私も食べた~い!!
No title
アケビが落ちずに秋を迎えられてよかったです。
我が家は今年全滅です。
成りものは難しいですが、実るとうれしいですよね。
サルナシは何処かで見た事ありますが、小さなキウイみたいでした。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
まさに実りの秋です。
小さけど味はキウイそっくりですよ。

アケビは何年も育てて、去年初めて1個収穫しました。
今年は7個も残ってくれたので嬉しい限りです。
しーちゃんさん
こんばんは。
お陰様でなんとか7個収穫できそうです。
しーちゃんのところは残念でしたね~。
実ものは難しいですね。
開花から収穫までの間、ハラハラ、ドキドキしながら見守っています。
サルナシは本当に小さいので口に入れるとあっという間に無くなってしまいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード