*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
月下美人の蕾とグリーンカーテン
 8月23日、今日は自治会の夏祭りの日です。
昼過ぎに突然の雷の音、そして激しい雨・・・その雨も止み日が差してきましたが、又もや雷の音が・・・。
役員さんに聞くと夜店は自治会館で行われるとか・・・その方が安心ですね。

 夕食は夜店で調達するので今日は主婦はゆっくりできますね!役員さんは大変ですが・・・。
(おでん、カレーライス、炊き込みご飯、唐揚げ、餃子等色々ありますよ。生ビールもね!)
最後に恒例のくじも・・・今年は何が当たるかな~。


 月下美人の蕾発見! 開花はいつ頃になるでしょうか~毎日の蕾チェックが大切になってきました。
4種類のグリーンカーテンも日に日に茂って日除けの役割を果たせる様になってきましたよ。


036_20140823153701085.jpg
月下美人 (2個蕾が見つかりましたよ。 )

037_20140823153702c35.jpg
月下美人 (こちらはもう一つの鉢ですが、蕾かな?もう少し様子を見ましょう~。)

040_20140823153704dba.jpg
グリーンカーテン (外側から見るとこんな感じです。左から琉球スズメウリ、ルコウソウ、蝶豆、フーセンカズラ。)

042_201408231537053f5.jpg
グリーンカーテン (内側から見た蝶豆。)

043_20140823153700ed4.jpg
グリーンカーテン (内側から見たフーセンカズラ。)

045_20140823153804e77.jpg
グリーンカーテン (内側から見た琉球スズメウリの実。)

044_20140823153802558.jpg
グリーンカーテン (内側から見たルコウソウ。)


038_20140823153801b2f.jpg
ルコウソウ (鉢植えのルコウソウ、鉢が隠れてしまうぐらいモリモリですね!)

030_20140823153758374.jpg
蝶豆 (鉢植えにしてみました。余った苗を色んな鉢に植えていますよ。)

031_20140823153759aa9.jpg
蝶豆 (綺麗な花ですね~次々咲くのではなく、ゆっくりなんですね~。)














 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

お祭りだったのですか?
自治会のお祭りも中々いいものですよね。
役員の方は 朝から大変でしょうが。。。

月下美人の蕾。またそわそわしているのじゃないですか?
お花を見逃さないようにして下さいね!

4種のグリーンカーテン。
それぞれに良い感じに仕上がりましたね。
ルコウソウは大好きな花ですが この蝶豆の花の色と形。
本当にいいですね!
こんばんわー
今夜は夏祭りですかー、今頃は冷たい生ビールをグビーッと・・・。
ファンタスティックな月下美人、長い期間咲くんですね。
小さい蕾でもその片鱗がうかがわれます。
ルコウソウの花はロート状なんですか?
ふわふわ葉っぱに意外な形の花を咲かせるんですね。
残暑厳しそうですのでまだまだグリーンカーテンの出番があります^^
けいさん
こんばんは。
天候が悪いので急いで買って帰り自宅で食べました。
去年も確か雨降りだったと思います。

月下美人今度は見逃しませんよ。

グリーンカーテンはフーセンカズラが半分場所を占領しています。
蝶豆の花が綺麗なので、こちらを多く植えたほうが良かったかも知れませんね。
あばけんさん
こんばんは。
お楽しみのくじは残念ながらゴミ袋でした。
ビール1ケース、当てたかったな~。

月下美人は夏が終わる頃まで何回も花を楽しめます。
でも今年は花の数が少ないのでちょっと寂しいですね。

ルコウソウは細い筒状で先が星状の花になっています。
葉も切れ込みがあって綺麗ですよ。
こんばんは。
グリーンカーテンがいい感じに育ちましたね~。
あまり密集しても邪魔になりますし、これくらいが涼しげです。
ただ、あと一か月前からこの位だと「感謝」なんだけどね~。
なかなかいい時期に育ってくれませんね。
うちでは「今からかよ!」です。
蝶豆の色、何とも言えないいい色ですよね~もっと早く大きくする方法はないのかしらね~。
エルフィンさん
こんばんは。
グリーンカーテン、イメージ通りには中々育ってくれません。
フーセンカズラがこんなに広がるとはね・・・。
蝶豆が遠慮している感じです。
琉球スズメウリは後から発芽しても負けてませんよ。

鉢植えにした蝶豆を親戚にあげたら「次の花が中々咲かないけど育て方が悪いのかな?」と電話が掛かってきたぐらい、花はゆっくりですよね。
No title
今までグリーンカーテンで作った物を
一度に植えています。こんなに植えると
小さい葉っぱも重なっていいかも知れません。
2.3種類今度は植えて見ます。
きれい!
涼しげでありながら青や赤の花が少しずつ咲き、グリーンカーテンに彩りを添えていますね。
いいアイディアだと思います。
種蒔くんさん
お早うございます。
ルコウソウは芽摘みをするのが遅れたので下のほうが寂しく、上の方で茂ってしまいました。
バランスよく育てるのは難しいものですね。
来年は2、3種類で作るグリーンカーテンを試してみて下さい。
nekoさん
お早うございます。
同じ時に植えても成長の仕方はそれぞれ違うので、最近になって漸く揃ったな~と言う感じです。
その中でも蝶豆のブルーの花が一目を惹くのではないでしょうか~。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人の開花が待ち遠しいですね~

グリーンカーテンもすてき
紅葉さん
こんばんは。
月下美人の蕾はまだ小さいので開花はもう少し先になりそうです。
楽しみです!
グリーンカーテンは強い西日を遮っていますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード