*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
籠口、プリンセス・ダイアナ、サンパチェンス、大輪クフエア他
 カラッと晴れた青空に入道雲、久し振りに夏の暑さが戻ってきました。
お花達もぶり返した暑さに戸惑っているかもしれませんね。

 「暑いな~・・・しんどいな~・・・」と言いながら何とか元気で過ごせているのも野菜作りや花の世話があるからだと思いますが、綺麗な花が咲くと癒やされますね~元気を貰えますね。
そんな我が家の元気のいいお花達をご紹介しますね!


047_20140819202514d5a.jpg
籠口 (花が終わった後に剪定をしたら再び花が咲きましたよ。)

030_201408192025128f3.jpg
プリンセス・ダイアナ (ピンクの花が可愛いですね!)

023_201408192025110ba.jpg
サンパチェンス(室内で冬越しをした株が大きく育ちました。)

017_201408192025086db.jpg
寄せ植え (その親株から挿し芽をして育てたサンパチェンス、斑入り葉のダンギク、ベゴニア他)

021_20140819202510452.jpg
色トウガラシ (去年の種から発芽したものを地植えや寄せ植えにしました。)

029_20140819202554fa2.jpg
大輪クフエア (花付きが良くて、次々咲いてバランスのいい花ですね~。)

035_20140819202557b51.jpg
モナラベンダー (挿し芽をした苗をプランターに・・・こちらは元気いっぱいで花が咲いていますが、大きな鉢植えの株は葉がボロボロ落ちて枯れそうです。)

031_20140819202555347.jpg
スイレン (クリーム色のスイレンは何回も蕾が上がって花を見せてくれますが、ピンクの方は一向に蕾が上がりません。不思議ですね~。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
今年のクレマは元気いっぱいですねe-454
よかったですね。
うちのは、草に埋もれて~e-440雑草の育ちがよくてね~ははは・・・。
もう少し涼しくなったら一気に抜いてやろうかとe-450そんなに遅くちゃ~花なんか咲かないわ。
あ、テンテルが少し咲いてましたっけe-454
大輪クフェア 暑さには強いでしょe-454
うちでは風に流れて傾いたまま咲いてます。
いつもの年はもう零れ種から生えてて良いころなのに1本もみません。
暑すぎるのかな~と。
モナラベンダーも株が新しいほど強いのかも知れませんね。
エルフィンさん
こんばんは。
剪定後の花はおまけのようなものだから嬉しいものですね。
大輪クフエア、最初は弱々しい花かと思っていましたが、逞しい花でした。
モナラベンダーはもしもの時のために予備軍をいっぱい作っておいたほうが良さそうです。
こんばんわー
こちらも今日は珍しく一日中お天気でした。
しかし湿度が高くジメジメしてて、まだまだ夏です。
カラフルにいろんな花が咲いてますね、
育てたことない花ばかりなので楽しめます。
カラフルな花の後にスイレンの淡いクリーム色が落ち着きますe-454
No title
スイレンの花を育てて見たいと思っていますが
冬の間も水の中ですか。
夏は分かっていても年間の育て方が分かりません。
花は長持ちしますか。ハスの花と同じ位ですか。
あばけんさん
こんにちは。
今日もジリジリと暑い日になりました。
朝早く出かけ昼過ぎに帰宅したらサンパチェンスがうなだれていましたよ。
スイレンはこの夏何回目の花になるでしょう~よく咲いてくれます。
種蒔くんさん
こんにちは。
スイレンには熱帯性と温帯性があって我が家のは温帯性スイレンです。
温帯性は外で冬越しをしても大丈夫ですが、熱帯性は室内に取り込まないと駄目でしょうね~。
冬の間も睡蓮鉢に水を張ったままで、寒い日には凍ったりしますが大丈夫ですよ。
花は朝に咲いて昼過ぎにに閉じ、又次の朝に咲き・・・を繰り返して花の命は3日間あります。
温帯性スイレンは大株になったら株分けをするくらいで、そんなに手がかかりませんよ。
No title
こんにちは!

夏空に元気なお花がいっぱい。
籠口・・・剪定をしても大丈夫なのですね。
プリンセスダイアナも まだお花が観られるなんて・・・。
羨ましいです!

大輪クフエアは強そうですね?
私も今度は植えてみようかな?
けいさん
こんにちは。
籠口は剪定後に芽が伸びて次々と花が咲いてきました。
プリンセス・ダイアナも蕾がいくつもあがっています。
暑い夏も花を楽しめて嬉しい限りです。

大輪クフエアはずっと咲き続けています。
夏にピッタリの花ですよ。 是非どうぞ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード