*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
コットンの花とトウゴマの実
 12日は我が家のお墓参りに比叡山延暦寺霊園へ、13日は主人の実家のお墓参りに行ってきました。
台風一過で翌日は晴れましたが、折角のお盆休みなのにず~と天候が悪くて台無しですね~。

 今朝も野菜の収穫を兼ねて家庭菜園へ・・・茶綿の花や、トウゴマの実をデジカメで撮影。
フオックスフェイスの花が次々と咲いているのに相変わらず実は1個だけです。
ペピーノ栽培の時に使った「トマトの実付きを良くするスプレー」を思い出して花にスプレーしてきました。
効果があるといいのですが・・・。


002_20140814132304ca2.jpg
ゴーヤ 台風の翌日 (左端トマトが傾いています。ゴーヤが完全な横倒しに・・・ゴーヤの下には蒔いたばかりのニンジンが・・・何とか頑張って立て直しましたが右腕が痛くなりました。)

001_20140814132301960.jpg
家庭菜園 台風の翌日 (きゅうり、トマトの支柱が傾いていますね~トウゴマも傾いていますよ。)

014_20140814132306417.jpg
トウゴマ (栗のイガのような実がいっぱい出来ていますよ。)

015_2014081413230721e.jpg
トウゴマ (最初に出来た実がこんな風に変化しましたよ。)

009_20140814132304c42.jpg
茶綿の花 (不思議ですね~純白ですよ。)

008_20140814132400d5d.jpg
茶綿の花 (花が終わる頃ピンクに変化しました。)

010_20140814132402e28.jpg
白綿の花 (白綿の花は白ではなく、クリームの花が咲きます。)

011_20140814132403f3c.jpg
白綿の花 (そして花が終わる頃にはこんな風になります。)

041_201408141324079a7.jpg
琉球スズメウリ (家庭菜園に種を蒔いた覚えがないのに突然芽生えたので支柱を立ててあげました。)

038_20140814132405921.jpg
ブルーレース (家庭菜園に移植、何とか育ってくれました。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
倒れたゴーヤは重かったでしょ~。
見事にばったりですねe-351
トウゴマ本当に早いですね~霜が降りるまでは育ちますのでももっと大きくなるかな~っていうか、わがやのトウゴマも頑張ってもらわねばね。
茶綿の花、酔芙蓉みたいですね~面白い。
ブルーレースよく育ちましたね~。
エルフィンさん
こんばんは。
ゴーヤを立て直すのに主人の応援を頼みましたが、最後まで頑張ったのはやっぱり私でした。(畑はノータッチなもので・・・)

トウゴマ、まだまだ成長しますか~どれぐらいの高さになるんだろう~。

茶綿の花、面白いでしょう~白い方は実がいっぱい出来てますよ。

ブルーレース、もう少し背が高くなるといいのですが・・・。
No title
こんばんは!

台風 大変だったでしょ?
ゴーヤが倒れてしまったのですね。
重たいので腕も痛くなってしまいますね。
お大事にして下さい。

茶綿の花 綺麗な白。終わり頃のピンクも綺麗。
白綿は黄色ですか?
何とも不思議です。

逆に思ってしまいます。
No title
綿の花はそんなに色が変化するんですか?
観察不足で、見逃しています。
我が家でも、何時の種だか分からない種から芽が出て
花は咲きました。
No title
台風の被害は大きかったですね。
立て直しが大変だったと思います。
こちらでは強風が1時間位しか吹きませんでした
でもそれから雨が続いています。
つぼさんごさん おはようございます。
綿の花って変化するんですね~
知らなかった(..)

まぁ~植えたことないから知らなくって当たり前ですが
植物って不思議なことが多いですよね。
けいさん
お早うございます。
生い茂ったゴーヤの重みに支柱が耐えられなかったようですね。
右腕は湿布をしたのでお陰様で痛みは和らぎました。
茶綿の花がクリームで白綿が白い花なら分かるんですが、まるで逆でしょう~不思議です。
しーちゃんさん
お早うございます。
綿の花は家庭菜園に植えているので、じっくり観察はしていませんが、花が落ちる前に色が変わるのかも知れませんね。
白綿は経験済みですが、茶綿は初めてなので楽しみにしているんですよ。
種蒔くんさん
お早うございます。
ジャングル状態で重みはありましたが、元々支柱がしっかりしていなかったのかも知れませんね。
台風後のゴーヤは逞しいもので、何事もなかったかのように見えますよ。
梅雨のようなお天気が続いて蒸し暑いですね。
紅葉さん
お早うございます。
花が終わる前のしぼんだ状態ですが、花の色は変わりますね。
綿の花はその後、青い実が大きく成長すると、はじけて綿が現れます。
変化にとんだ面白い植物ですよ。
こんばんわー
あいやー、被害が出ていたんですかー。
まぁ、家庭菜園の域を超えた広くて作物豊富な畑ですからね。
台風対策も大変でしょうね、もう来ないことを祈りたいです。
綿の花はめったに見る機会がないので助かります。
アオイ科らしく、ムクゲやオクラの花を連想させますね。
花の色が変わるとは知りませんでしたe-454
あばけんさん
お早うございます。
台風の被害にあったのはゴーヤだけですが、何事も無かったかのように青々していますよ。
支柱を立てる時に土が固くて深く入らず、台風の被害に遭うかも?と思いながら作業をしていました。
予想通りの展開なので仕方ないですね。

綿の花は色んな表情を見せてくれるので育てがいがありますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード