*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ落果しました。
 台風に備えてハンギングや背が高い鉢を避難させたつもりでしたが先程、「鉢が倒れていますよ」と声をかけて頂いて外に出ると、朝顔とルコウソウの鉢が横倒しになっていました。

 朝からの雨に加えて風も時折吹いています。
台風の行方が気になる所ですが、明日の朝辺りは要注意ですね。

 パッションフルーツの挿し木苗2鉢は先日棚から下ろしましたが大きな鉢も台から下ろした方が安全でしょうね~。
8月8日にパッションフルーツの実が1個、鉢の上に落ちていました。
少し色づき始めていたので、いつ落ちるのか・・・と気にはしていましたが、今年最初の収穫になりました。

 他の実はまだ青いのですぐにとはいきませんが、7月に入ってから毎日の様に人工授粉をしたので、おいおい収穫出来ると思います。
今年は挿し木苗に実が沢山付いたので去年より収穫量はぐんと上がりそうです。


004_2014080915224541a.jpg
パッションフルーツ親株 ( 大きい鉢に植えているので室内に取り込む時が大変です。人工授粉9回の内、外出の為に帰宅後に授粉したのが2回、現在7個の実がなっています。)

006_2014080915224672d.jpg
パッションフルーツ親株 (8月8日 パッションの実が落ちてる!初収穫は嬉しいものですね~。))

016_201408091522495a9.jpg
パッションフルーツ親株 ( 少しでも日が当るように下の方から蔓を這わしています。大きい実がぶら下がっているでしょう~そんなに重くはないんですよ。)

023_2014080915225092a.jpg
パッションフルーツ (8月9日  昨日より色が濃くなりました。1周間程の追熟期間を経て皮がシワシワになった頃が食べ頃です。)

009_2014080915224771c.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (去年は遅くから1個だけ収穫しましたが中々赤くならないのでヤキモキしました。今年はもう6個実が付いています。人工授粉8回の内、外出の為帰宅後に授粉したのが2回、現在6個の実がなっています。)

018_201408091523333ba.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (今日見ると最後になった実がシワシワ状態です。実も小さいのでこれは駄目になるかも・・・。)

010_20140809152330980.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (去年は収穫ゼロでしたが今年は4個なっていますよ。人工授粉5回の内、外出の為帰宅後に授粉1回、現在4個の実がなっています。)


013_20140809152331931.jpg
パッションフルーツ実生苗 (パッションフルーツの実を食べた時に種を残して鉢に埋めておいたら発芽、それをポットに移植しました。)

022_201408091523284d7.jpg
パッションフルーツ実生苗 (沢山芽が出たうちの幾つかをポットで育てていますが成長にバラつきがありますね。台風が去ったら鉢増しするつもりです。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
今年はいっぱい生ってよかったね~。
うちのこの前落ちた実は、今朝息子と一緒に食べました。
買ったのより濃い味な気がするのは錯覚でしょうか?
つぼさんごさんの所の実はきれいだね~真っ赤でつるつるe-454e-280ですね。

実生苗が実をつけたら味を知りたいね~教えてね。
来年は実りそうに見えますがe-257早く大きくな~れ。
No title
こんばんは!

活き活きと元気なパッションフルーツですね。
しかも沢山の実が生っていて 見事です。

初収穫おめでとうございます。
これで美味しい実を戴く事ができますね。
実生苗も元気そう!
どんどん増えて行きそうですが 冬は皆家の中ですか?

台風の進路にあたっているのかしら?
どうぞお気をつけ下さいね!
エルフィンさん
こんばんは。
今年は挿し木苗が成長したので期待できそうです。
エルフィンさんも息子さんと食べているんですか~我が家の息子もパッションフルーツが気に入っているようです。
実生苗は早くて来年、遅くても再来年には実が出来るかも・・・。
けいさん
こんばんは。
パッションフルーツには力を入れているのでどれも皆元気に育っています。
お陰様で初収穫となりました。
親株は下の部屋で冬越しをします。
挿し木苗は2階で冬越しなのであまり大きく出来ないんです。
我が家は室内で冬越しさせているので遅くから生った実も収穫できますよ。

台風の速度が遅いので影響があるのは明日の朝になるのでしょうか~。
こんばんわー
パッと見はマンゴー肌してますねー、
中身はずいぶんと違いますが・・・。
みなさん熱心に受粉されてるんですねー、
食い物のためなら・・・頭が下がる重いです思いですe-257

先ほどから風が出てきましたので雨戸閉めました。
明日はそちら心配ですね、お気をつけください!
No title
家もそろそろ収穫の時ですが、エアコンの
風が当たっているのが気になっています。
移動したくても台風の風が来ると思って
ベランダの柱に結んでいます。
あばけんさん
お早うございます。
パッションの色はマンゴー色ですね~皮は固めですが・・・。
中身は最初見た時「アレッ」と思いました。
でも甘酸っぱくて美味しいですよ。
人工授粉しないと実は付きませんので開花を待ち構えて頑張っています。
台風、漸く上陸したようですね~一応台風対策はしましたので後は被害がないことを祈るだけです。
名無しさん
ご訪問有難うございます。
そちらのパッションフルーツは収穫間近ですか~。
エアコンの風はちょっと気になりますね。
我が家の鉢も棚や台から下ろして一応台風対策をしました。
お互い生った実が無事収穫出来るように頑張りましょう~。
我が家でも
きれいな色です。
収穫第1号はとりわけ感激です。

我が家でも落ちた実が皺くちゃになったので今朝試食しました。
途中で駄目かと思った株でしたが残った25個くらいは何とか持ちこたえました。
パッションフルーツは食べる前までが楽しい果物です。(酸っぱい物が苦手)
はちみつなんぞを垂らして食べています。
nekoさん
こんにちは。
台風の前に収穫出来て幸いでした。
そちらは我が家より早かったようですね。
25個も収穫出来たら優秀ですよ。素晴らしい!!
酸っぱいの苦手ですか~私はそのままでも全然平気です。
美味しく頂いてます。
No title
そんなに大きくはない鉢なのに、パッションフルーツよく出来ていますね。赤くて可愛い色をしています。挿し木苗のも実ったそうで、何かコツがあるんですね。
今年も我が家は収獲ゼロのようです。なんせ花も咲かないのですから、
おおきなプランターに植えてありますのにね。ガッカリです。
しーちゃんさん
お早うございます。
しーちゃんは何でも育てるのがお上手なのにパッションはどうして言う事聞いてくれないのかしら?不思議です。
こつと言えば、新しく出た枝(蔓)を横に這わしていくだけなんですが・・・。
化成肥料を少しと日当たりの良い場所に置いているぐらいです。
もう少し待ってみて下さい。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード