*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ブルーベリー、蝶豆、アサリナ、アサガオ、フーセンカズラ他
 今日は大暑、一年中で一番暑い日だそうです。
午前中は気功教室に、買い物をしてお昼前に帰宅しましたがグッタリです。
昨日京都へ出かけた疲れが残っていたのでしょうか~夏の暑さは堪えます。

 鉢植えのブルーベリーが色づいてきました。
僅かしか実が付いてないので全部私が頂くことになるでしょうね~。

 今年はつる性植物を色々育てています。
その中でも楽しみにしていた蝶豆が今朝一輪開花しました。
ブルーの綺麗な花です。

 他にはアサリナ、琉球スズメウリ、フーセンカズラ、アサガオ、ルコウソウ、蝶豆を入れると6種類もありました。
まだ咲き始めたばかりなのでこれからが楽しみです!


003_201407232042033c0.jpg
蝶豆 (ブロ友さんから種を頂いて育てました。初開花は嬉しいものですね~。)

014_20140723204209fc6.jpg
グリーンカーテン (蝶豆、琉球スズメウリ、ルコウソウ、左側にフーセンカズラを植えていますが、花が咲いて実が付いたのはフーセンカズラだけです。こちらの蝶豆はまだ咲いてません。)

006_2014072320420536a.jpg
アサリナ (自家採種の種を蒔いて鉢植えにしました。)

005_20140723204204752.jpg
アサリナ(蝶豆より小さいブルーの花が咲きました。)

008_20140723204207021.jpg
アサガオ (アサガオを植えたのは何年ぶりでしょうか~綺麗ですね~。)

010_201407232043087cd.jpg
アサガオ (鉢植えのアサガオは子供が小学生の頃に育てていましたね~。)

013_20140723204313a28.jpg
グリーンカーテン (同じように植えたのにフーセンカズラだけがグングン成長して、もう実が付きましたよ。)

011_20140723204309a48.jpg
ケイトウ (種を蒔いて育てました。蒔いただけ全部育ったのでは・・・逞しい夏の花です。)

012_201407232043112e7.jpg
コンボルブルス (ケイトウと同じ時に種を蒔いたのに、こちらはまだ蕾があがってきませんね。)

019_2014072320431449b.jpg
ブルーベリー (以前育てていたブルーベリーが枯れてしまったので農協の直売所で実が付いた苗を購入、漸く色づいてきました。甘い実を2個食べましたよ。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

蝶豆のお花は綺麗です。
今年は 色んな方の所で拝見しました。
私は 初めて知った花です。

アサリナも綺麗・・・
青色の花って やっぱりいいですね。

グリーンカーテンのフウセンカズラは涼しげで可愛いい!

ブルーベリー 今なんですね!
我が家は殆ど終わって 小さな実が2・3こなっていました、今朝!
つぼさんごさん おはようございます。
蝶豆の花も朝顔も可愛い花ですね~

グリーンカーテンにフウセンカズラ涼しそうでいいな~
来年はわたしもやってみようかな?

種売ってるといいけど・・・
けいさん
蝶豆は私も初めての花になります。
大きめのブルーの花が素敵です。

アサリナはピンクとか白とか他の色もあるらしいです。
ブルーの花は涼し気でいいですね~。

ブルーベリー色づくのが遅いでしょう~来年はもっと沢山の実が付いたら嬉しいんですけど・・・。
紅葉さん
昔からつるものと言えばアサガオでしたが、最近は色んなグリーンカーテンが出来ますね。
フーセンカズラは涼し気ですよ。
蝶豆・琉球スズメウリ
蝶豆の苗を貰って今年初めて作りました。
まだ開花には程遠いですがブルーの色を楽しみにして待っています。

私の所も何故か今年は蔓ものが寄って来ています。
nekoさん
こんばんは。
早くからグリーンカーテンとして植えたものには花芽が付かず、ポット苗で置いていたものを最近になって植えたら花芽が付きました。
綺麗な花ですよ~早く咲くといいですね。

やっぱりそちらもツルものが集まってきましたか~。
こんにちは。
毎日暑いですね~遠くでゴロゴロしていますがどうでしょう降るんでしょうか~?
でも、風が出てきてe-454ほっとしてます。
蝶豆ってもう少し大きく育ってくれたらいいのにね~。
姿はこれはこれでいいんだけど、枯れてしまうんじゃないか心配になります。
朝顔、そうですよね~花が咲けば綺麗でいいのに、なかなか改めて育てません。こういう縁取りの朝顔大好きです。
エルフィンさん
こんばんは。
梅雨明けした途端に暑くなりましたね~。

蝶豆、ポットから移植した短い苗に花が咲きました。
グリーンカーテンの方に花が咲かないのはどうしてなんでしょう~不思議です。

アサガオ、昔を思い出して鉢植えにしてみました。
中々綺麗でしょう~。
No title
蝶豆も開花始めましたね。今年は道路脇のヘェンスに絡ませようとしています。(昨年はスズメウリ)朝顔かな?とか言って通られたりします。朝顔は夕方まで咲いてませーん。角地なので、面白いです。
風船かずらも涼しげで良いですね。
ブルーベリーねジャムにしていますよ!!
しーちゃんさん
お早うございます。
お陰様で蝶豆、初開花になりました。
嬉しいです!!
外側にあるグリーンカーテンの方で咲いたら「この花何かしら?」と聞く人があると思いますよ。
フウセンカズラはもう青い実がいくつもぶら下がっていますよ。

自家製ブルーベリージャムは美味しいでしょうね~。
こんばんわー
そちらは夏は暑いし冬は寒いし大変ですね。
こちらは灼熱地獄で昼間は外を歩けません・・・。
蝶豆、アサリナ、アサガオと涼しげなブルーが良いです。
最近はこんな変わったアサガオもあるんですね。
ブルーベリーの甘酸っぱい味が懐かしいです。
今年は成らなかったので今後は真面目に世話してみますe-257
あばけんさん
お早うございます。
私は冬の寒さより夏の暑さのほうが辛いです。
そちらの暑さは更に厳しそうですね。

ブルー系は涼し気でいいでしょう~。
アサガオも昔のイメージと違って品種が多くなりましたね~。

ブルーベリーは2鉢ともコガネムシの被害に遭ったので新しく購入しました。
実ものは楽しみですよ。頑張って!!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード