*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツ開花、人工授粉・・・ 短毛丸開花
 午前中に降っていた雨はやみましたが、曇り空のうっとうしいお天気です。
花の水遣りをしなくていいので助かりますが、お花チェックだけは欠かせませんね。

 7月11日(土)パッションフルーツの挿し木株2鉢に大きな動きがありました。
蕾の膨らみ具合から近々開花が始まるのでは・・・と気にかけていました。

 11日 9時40分頃に見ると、一つの蕾が開き始めていました。
10時過ぎに見ると嬉しいことに2鉢それぞれに開花が始まっていました。

 いつもの様にピンセットで花粉を付けて人工授粉完了です!
去年遅くから1個だけ初収穫した株と今年初開花の株、どちらにも沢山の蕾が付いているので今年は期待できそうです。

 ついでに大きい親株もチェック、こちらはまだ蕾が小さいので開花までしばらくかかりそうですね。
この間授粉した実が2個、順調に育っています。

 大きなサボテン短毛丸の綺麗な花も咲きましたよ。


019_20140713132620f00.jpg
パッションフルーツ挿し木株2 (7月11日9時40分 あら~咲き始めましたよ~この株は挿し木をして2、3年ぐらいでしょうか~ )

023_201407131326247ea.jpg
パッションフルーツ挿し木株2 (10時過ぎに初開花です!撮影後に人工授粉しました。他にも蕾が控えていますよ )

018_20140713132619713.jpg
パッションフルーツ挿し木株1 ( 9時40分撮影。去年遅くから開花、1個だけ初収穫。今年の開花が始まるのかな?どうかな?)

021_20140713132622a90.jpg
パッションフルーツ挿し木株1 (10時過ぎに開花、撮影後にピンセットで雄花をカットして雌花に花粉を付けました。明日か明後日に咲くかも知れない蕾がありますよ。 )

048_20140713132618688.jpg
パッションフルーツ (親株、 大鉢、 先日人工授粉をした後に出来た青い実2個。)


039_2014071313273507c.jpg
タンゲマル (月下美人によく似た花が咲きました。2個の花が好きな方向に向いて咲いています。 )

041_20140713132736f05.jpg
タンゲマル (純白の花は綺麗ですね~。 )


038_201407131327333eb.jpg
ギボウシ (ユリの種が飛んできたのでしょうか~花茎の横に並んでいますね。 )

012_20140713132737cd3.jpg
バラ (2回めの花が 咲きました。なんて可愛いのでしょう~鉢植えのバラです。)

034_20140713132732144.jpg
キキョウ (忘れずに今年も咲いてくれました。 )








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
パッションフルーツが楽しみですね。挿し木苗2~3年の物もコンパクトに育てていられます。
私は好き放題にのばしてしまったのかもしれません。昨日サカタの種で、小さな鉢にパッションフルーツが5~6個なり、少し大きな鉢植えにはアケビが8個もなっていました。管理の仕方があるんでしょうね。

サボテンの花は美しいですね。
こんにちは。
パッションのつぼみも大きくなるのと途中で黄色くなるものが出てきました。
いつものことですが、何かきっかけがあるんでしょうね。
それを見つけるのは至難の業です。
咲いた花を大切にしましょうかね~(でも昨日咲いた花がどうやら落ちそうな気配です)
へ~そのサボテンに咲く花には見えませんね。ホントに月下美人のようです。
No title
こんばんは!

つぼさんごさん パッションフルーツ 上手に育てていますね。
こういうのをみると 又手を伸ばしたくなってしまうんですよね。
気をつけようっと!

タンゲマルのお花も見事ですね。
このお花は日中 咲くんですか?

キキョウの花も素敵ですね、大好きな花です!
こんばんわー
パッション娘の会話には入ってイケませんが、
いやー、パッションの花は何度見てもド派手ですねー。
すでにおいしそうな実が成ってますが食べごろはいつですか?
スクロールしてたら目に飛び込んで来た純白の花に、ハッ!
サボテンの花はどこか神秘的です。
続いてピンクにブルー、すっかり目の保養になりましたe-257
しーちゃんさん
こんばんは。
パッションの挿し木苗から去年は1個収穫、今年は両方の鉢から何個収穫出来るか楽しみにしているんですよ。
蔓はできるだけ横に伸ばすと花芽が付きやすいそうです。

このサボテンは知人から頂いたもので、毎年咲いてくれます。
相当な年数が経っているはずです。
大きくて綺麗な花でしょう~。
エルフィンさん
こんばんは。
毎日蕾チェックをしていると、開花しそうなものと、そうでないものが分かるようになってきました。
咲いた花は人工授粉すると余程の事がない限り実が付きます。
今年も頑張りましょうね~。

サボテンのゴツゴツした姿からこんな綺麗な花が咲くなんてね~月下美人に似ているでしょう~。
けいさん
こんばんは。
パッションは蕾の時から楽しみが始まります。
開花を楽しみ、授粉を楽しみ、実が段々赤くなって最後に美味しく頂ける魅力的な果物ですよ。

短毛丸は月下美人と違って日中に咲く花です。
花は月下美人に似ていますが、香りはしませんね。

キキョウの花は素敵ですね!
あばけんさん
こんばんは。
パッション昔娘?上手に言いますね~確かに昔は娘でした。
パッションは研究熱心なあばけんさんにピッタリの材料だと思いますが・・・。
開花後2ヶ月程度で収穫出来ます。
自然に落果した後、追熟期間を経て皮がシワシワになった時が食べ頃です。
南国の甘酸っぱい味がしますよ。
サボテンは隅っこに置いて時々水をやるぐらいなのに、こんな綺麗な花が咲きました。
次々と・・・
パッションフルーツ、次々と開花ですね。
実がぐんぐん大きくなっていくのが目に見えるようです。
nekoさん
お早うございます。
これからしばらく開花が続きそうです。
毎日楽しみでワクワクしています。
今朝も咲きそうな蕾がありますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード