*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プレクトランサス、木立性ベゴニア、グリーンカーテン他
 昨日から蒸し暑く、今日も時折雷を伴った雨が降っています。
大型台風8号は10日に九州上陸、近畿地方に接近するのは11日未明になるとか・・・。

 鉢植えの花が沢山あるので台風対策を考えないといけませんね。
室内に取り込むのには限界があるので、風除け出来る場所をいろいろ考えていますがどうなることやら・・・。

 種を蒔いて育てたグリーンカーテンの苗がそれぞれ伸びてきました。
今年は欲張って4種類植えてみました。

 同じく種を蒔いて育てた苗もプランターに植えましたが、台風の影響を受けるのでは・・・と案じています。
今後の台風の行方が気になるところです。


017_20140709190716471.jpg
プレクトランサス (別名モナラベンダー 挿し芽をして沢山増やしました。今年はどれも順調に育っています。開花が始まりましたよ。)

014_20140709190557e81.jpg
木立性ベゴニア (冬越しはミニ温室で・・・春になったら外に出します。咲き始めてきましたね~。)

007_2014070919060029f.jpg
グリーンカーテン (フウセンカズラ、琉球スズメウリ、蝶豆はブロ友さんから種を頂いて育てました。開花が楽しみですね!)

008_20140709190600014.jpg
グリーンカーテン (左から蝶豆、ルコウソウ、琉球スズメウリ全部で4種類植えました。どんな感じに仕上がるでしょうか~楽しみです!)

010_20140709190602414.jpg
ブルーレース (去年種を採って蒔きました。蕾が付いてきましたが、台風が心配ですね。)

013_20140709190603b2c.jpg
コンボルブルス、ケイトウ (最近種蒔にハマっています。開花が楽しみですね~。)

018_20140709190718167.jpg
トウゴマ (畑に植えたトウゴマはグングン成長して大きくなりましたが、こちらは鉢植えなのでコンパクトに育ちました。花が咲いていますよ。)

020_201407091907201bb.jpg
フウチソウ、フェイジョア (フェイジョアは実生苗です。3本育った中でもこれが一番大きい方かな~。)

019_2014070919071955f.jpg
寄せ植え (ニューサイラン、トレニア、ベロニカ、マリーゴールド、アジュガ、プミラ、玄関花として季節の花を入れ替えて楽しんでいます。)









Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
台風対策はすっかり諦めてます。
今日も夕方は雨、時間的に無理そうです。
パッションも今日一輪咲いてました・・・タイミングが悪いよね~。
棚の上の鉢がいつも落ちます。下に下ろすと雨水が直撃です・・・どっちにしてもよくありませんので、う~んe-444です。
去った後にでも修復作業しましょうかね~って気分でいます。
No title
おはようございます。

プレクトランサスの花が可愛いです。
こんな感じのお花は大好き!(笑)
挿し芽が出来るんですね。

木立性ベゴニアって冬は外では 超せないのですか?
越せるなら欲しいと思っていたのですが・・・。

4種のグリーンカーテン 楽しみですね!
ルコウソウは大好きなので
どんな感じに育つのか 楽しみにしています。
No title
フィジョアまで植えているなんて素晴らしい庭に
にると思います。大きい木しか見ていないので
花が咲くのが楽しみです。
ブルーレースの花も楽しみですよ。
エルフィンさん
お早うございます。
今朝、開花が近いフウラン、レンゲショウマ等を室内に取り込みました。
レウイシアもね・・・。
パッション、よりによって台風の時に咲くなんてね・・・。
そういう我が家も蕾が膨らんでいるので今日か明日に開花しそうです。
少々倒れても平気なものはそのままにしておきます。
台風の勢力が衰えてくれることを祈ります。
けいさん
お早うございます。
プレクトランサスは花も素敵ですが、葉も艶があって綺麗ですよ。
簡単に挿し芽は出来ますが、今までに大きく育ってから突然枯れることがありました。
今年は嬉しい事に全部育っています。
4種のグリーンカーテンどんな風になるのか楽しみにしているんですよ。
ルコウソウは単独でも植えています。
種蒔くんさん
お早うございます。
フェイジョアは小さな鉢植えにしています。
我が家には庭がないので鉢植えが殆どです。
フェイジョアが鉢植えでも花が咲いて実がなったら嬉しいのですが・・・。
花が咲かなくても観葉植物としても楽しめそうですよ。

ブルーレースは可愛い花です。
開花をお楽しみに!
つぼさんごさん おはようございます。
台風の影響が少ないといいですね~
気を付けてくださいね。
紅葉さん
こんにちは。
有難うございます。
台風が九州に上陸して勢力が衰えたのでホッとしています。
予想より早く近畿地方を通過しそうです。
No title
台風は大丈夫でしたか?
宮崎は直撃かと思いきや洗濯すれば良かったと思うくらい晴れ間がありましたよ。
つぼさんごさんのところは畑も花もあるし風が強いと心配ですね。
被害がないと良いのですが…
No title
トウゴマ小さくても花持ってますね。
ブルーレース奇麗なお花。昔植えてたことあります。今は消えてます。
グリーンカーテンが楽しみですね。4者4様でどのようなカーテンになるでしょう!!
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
そちらは九州なので台風の影響が大きいかと思いましたが、そうでもなかったようですね。
近畿地方は夕方から夜にかけて接近すると思われます。
でも雨もそんなに降らないし、風も強くないので多分大丈夫でしょう~。
念の為、大事な花は取り込みました。
しーちゃんさん
こんばんは。
トウゴマは小さい鉢に植えていても同じように花が咲きました。

ブルーレースは茎が細くてひ弱なので支柱でガードしておきました。

グリーンカーテンは蝶豆が半分以上を占めています。
フウセンカズラ(結構芽が出ました)、琉球スズメウリ(3株)、ルコウソウ(2株)なのでどんなカーテンになるのでしょうか~。
蝶豆は初めてなので楽しみにしているんですよ。
こんばんわー
鉢植えが減ったので台風対策はラクチンでした。
トマト棚を補強しましたが幸い被害が無かったのがナニヨリです。
グリーンカーテンは涼しげで良いですね。
ブログネタでアサガオを探すのに苦労しました、
最近はゴーヤとかの栽培が多くなって見かけなくなりました。
こちらのグリーンカーテンは多種ですね、仕上がりが楽しみe-257
あばけんさん
こんにちは。
台風の度に鉢植えの移動は大変ですものね~。
庭植えが一番です!
グリーンカーテンの材料があり過ぎて色々植えてみました。
実はまだ他にもあるんです。
アサリナと朝顔は単独で鉢植えにしました。
グリーンカーテンはフウセンカズラが一番乗りで実が付き始めていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード