*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ムカデに噛まれて一大事!(家庭菜園の野菜と花)
 7月5日10時頃、鉢増しをしようと思い、軒下に置いていた手袋をはいて、いざ取り掛かろうとした時に鋭い痛みが・・・。
思わず手袋を脱ぐと、中から出てきたのは10センチぐらいのムカデ、シャベルでやっつけ、急いで自宅に入り消毒してムヒを塗りました。

 我慢出来ない激痛です。 (左手中指に噛まれた後が)
家族に「ムカデに噛まれて緊急事態だと伝えて」と外科病院に電話してもらいました。
すぐ来てくださいとのこと・・・。
受付を済ますと「ムカデに噛まれた〇〇さん、すぐに入って下さい」と優先的に診てもらえました。

 血圧は上が89、「気分悪いですか?横になって下さい。」とベッドへ・・・。
しばらくすると血圧は落ち着き注射や指の治療が済み、痛み止めや抗生物質等の薬をもらって帰宅しましたが、痛み止めが効かないぐらいいつまでもズキズキしていました。

 昨日の夜に漸く痛みは引きましたが、とんだ災難にあいました。
今朝も日曜ですが消毒に病院へ・・・まだ腫れてはいますが回復に向っているとか・・・。
長靴等にも潜んでいるらしいので気を付けなくては・・・。
皆さんもムカデには気を付けて下さいね。

 畑の野菜と花の様子を見て下さいね。
(ムカデに噛まれた午後に更新を予定していましたが、午前中に災難にあったので今日になりました。)


018_2014070615361484a.jpg
ゴーヤ (ムカデに噛まれる前に撮っていた写真です。)

016_20140706153613549.jpg
ゴーヤ (ゴーヤの花とちびゴーヤ)

021_201407061536163e6.jpg
トマト (漸く赤くなり始めました。)

023_20140706153617d53.jpg
トマト (もう少しかかりそうですね~。)

001_20140706153612be2.jpg
収穫 (キュウリ、オクラ、ナガトウガラシ、トマトは雨が降りそうなので早めに収穫。)

026_2014070615370840c.jpg
ユリ (余った百合根を埋めたら花が咲きました。)

027_20140706153709285.jpg
フオックスフェイス (初めて一株植えてみました。)

028_201407061537103f1.jpg
フォックスフェイス (蕾が確認できました。楽しみです!)

030_20140706153712e76.jpg
トウゴマ (栗のイガの様な実が出来ましたよ。さあ~これからどうなるのでしょうか~。)

036_2014070615371379e.jpg
コットン (左側 白いコットン2本、右側 茶のコットン2本、大きさが全然違いますね~この先の成長に注目しています。)








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
いつものぞかせていただいています。
リンクフリーかなと、リンクにも入れさせていただいております。
大分遅い事後報告でスミマセン(^_^;)

ムカデ!びっくりしました!!
手袋に潜んでいるとは、にっくきヤツ!!
お大事にしてくださいね~(;_:)
holyさん
コメント有難うございます。
私もそちらのブログを拝見していました。
記してはいませんがリンクフリーです。

まさか手袋の中にムカデが入っているとはね・・・。
ゾッとする出来事でした。
お陰様で快方に向っています。
有難うございます。
こんにちは~。
ムカデって刺されると大変だと数年前初めて聞きました。
実はその時初めて大きなムカデを見たのですが、赤い模様の毒々しい色をしていましたが、それですか?
その辺にもいるんですか?
小さいのをよく見ますが、大きいのは近くでは見た事がありません。

怖いですね~。
注射が効いて良かった。
大変なことですね、そんな所に居るなんて思わないものね。
お大事にね~しばらくは無理しちゃだめですよ。
No title
こんばんは!

ムカデに刺されてしまったのですか?
痛かったでしょうね?
直に病院にいき 治療も直にして頂けて幸いでした。
順調に回復にむかっているのですね、良かったです。
完全に良くなる迄はどうぞお大事になさって下さいね。

トウゴマって何だか ごぼうの花に形が似ていませんか?
エルフィンさん
こんばんは。
3~4センチぐらいのムカデは何回も見たことがありましたが、まさか大きなムカデが手袋の中に入っているとはね・・・。
本当に怖い目にあいました。
赤くはなかったような気がします。
痛みの為と病院へ行く段取りでしっかり見ないで捨てました。
こんな時は素人療法より病院へ行くのが一番ですね。
今は痛みは全然ありません。
明日診てもらったら病院通いはおしまいかも知れません。
エルフィンさんもムカデには気を付けて下さいね。
けいさん
こんばんは。
ムカデに噛まれて痛みは我慢の限界を超えていました。
これは無理と思ったので病院に電話、すぐ診てもらえたのが不幸中の幸いでした。
看護婦さんに「長靴の中も気を付けて!」と言われました。
これからは手袋を付けるとき、靴をはく時は慎重になると思います。
けいさんも園芸をされるので気を付けて下さいね。

トウゴマはごぼうの花に似ていますか?
畑に植えたのは大きくなりましたよ。
いくつも花が咲いたのでイガのような実が沢山できるでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
まぁ~ムカデに噛まれたんですか~
災難でしたね~さぞ痛かったことでしょう。
お大事に。

我が家の周りにもときどき出ますので家の周りにムカデ用の薬撒いてます。

ムカデ
災難でしたね!!小さいのなら、痛みもほどほどですが、10Cmもあると、
あ~~痛そう。こちらではムカデの脅威はありませんが、田舎ではね。
しょっちゅう、大小のムカデがお出ましになるので、注意しないといけません。汗などアンモニア臭が好きとか、産後濡れたおむつにデッカイのが潜んでいた事忘れられません。
野菜順調に育ってますね。
コットン、茶色のがあるんですね。はじけると茶色の綿が出てくるのでしょうか?
痛かったでしょう!
ムカデにはこの時期要注意ですね。
私は小さいのだったので数日痛痒いだけで済みましたが、つぼさんごさんは大ごとでしたね。

フォックスフェイス、上手く例のお顔になるまでどれくらいかかるのでしょう。
自分の時は結局飾れるほどは出来ませんでした。

沢山の野菜が美味しそうです。

紅葉さん
こんにちは。
紅葉さんの周りでもムカデが出ますか~。
ムカデ撃退用の薬があるんですか~早速HCで購入します。
今朝病院に行ってきましたが、お陰様で治療は今日で終わりました。
しーちゃんさん
小さいムカデは時々見かけていましたが被害にあったムカデは結構な大きさでした。
ムカデもびっくりして噛み付いたのでしょう~。
これからは気をつけながらの作業になると思います。

コットンはスーパーで茶綿のドライフラワーを見つけて購入、その種を蒔きました。
育ったのはたった2株でネットで調べて見ると茶色の綿が出てくるとか・・・。
花の色とか綿の実の大きさとかが気になりますね。
nekoさん
こんばんは。
手袋の中にムカデが潜んでいたとは驚きです。
皆さんにも注意してもらおうと思って記事にしました。
噛まれたのが左手だったので右手が使えて幸いでした。

フォックスフェイスは初めて植えたので、詳しいことは分かりませんが9月頃になるのでしょうか~。
今日蕾の色が紫に変わっていましたよ。
こんばんわー
ムカデに噛まれると痛いとは聞いていましたが・・・。
庭用の長靴を履くときはポンポンと叩いてからにしていますが、
まさか軍手にも潜んでいようとは、用心するに越したことはないですね。
ムカデは2度目が危ないとか、気をつけてくださいネ。
トマト、しっかりした姿ですね、うちのは栄養不足気味なのでe-257
あばけんさん
お早うございます。
今までも蜂に刺されたり、カサゴの毒にやられたり、病院へ駆けつけるぐらいの災難に遭いました。
痛い目はこれで終わりと思っていたのにムカデに噛まれるとはね・・・。
家族からも「二度目が危ないから気を付けて」と言われています。

トマトの甘みがイマイチです。
雨が降るのでどうしても早めの収穫になってしまいます。
こんばんは~。
種なんだけどあわてて送らなくてもいい?
他にも何か採れたら混ぜて送ろうかと思って・・・ちょっと待っててちょうだいね~。
エルフィンさん
こんばんは。
忙しいのにごめんなさいね。
種、いつでもいいですよ。
楽しみに待ってます!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード