*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ヒメケマンソウ、レンゲショウマ、フウラン、ニオイハンゲ他
 梅雨とは思えないくらいの暑い日が続いています。
天気予報では明日辺りから雨になるとか・・・。
最近暑さ負けをして少々バテ気味ですが、これで一息つけそうです。

 我が家の山野草に少し動きがありました。
去年より蕾の数が多く、期待が膨らんでいます。
開花はいつ頃になるのでしょうか~楽しみですね~。


038_201407021958025f2.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウは白もピンクも消えてしまいましたがヒメケマンソウは忘れずに芽生えて花が咲きます。可愛いですね~。)

036_20140702195800d3b.jpg
レンゲショウマ (す~と茎が伸びて上の方に蕾が付きます。折らないようにこの後、支柱を立てました。去年より蕾の数が多く喜んでいます。)

037_2014070219585697b.jpg
レンゲショウマ (一番大きな蕾を撮ってみました。早く咲かないかな~。)

031_2014070219585375d.jpg
シモツケ (ピンクの小花が可愛いですね!)

035_2014070219585450b.jpg
フウラン (真ん中に蕾が見えるでしょう~他にも蕾があがってきました。楽しみですね~。)

047_20140702195857d6f.jpg
カキラン(一向に芽が出てこないのでヤキモキしましたが、漸く新芽が伸びてきました。新入りさんなので咲くかどうかは分かりませんね。)

007_20140702200014a78.jpg
ニオイハンゲ (ウラシマソウを小さくしたような花が咲きます。メロンのような良い香りがしますよ。)

001_20140702200012e76.jpg
ニオイハンゲ (上の写真の葉に注目して下さい。ムカゴが出来ていますね。去年それを蒔いたら1年後に発芽したのがこの子供達です。)

009_201407022000164cf.jpg
ショウマ (ちょっと前に咲いた花です。もう花は終わりましたが山野草と言う事で・・・。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ヒメケマンソウ 花びらっていうか?まるで金魚の尾びれみたいね。
泳いで行きそう。
花待ちの植物がいっぱいね~。
待ち遠しいねe-454

まだ暑さになれないから、バテますね。
美味しい(く見える)ものをたべて疲れを溜めないようにしようね。
No title
フウランこれから蕾があがるのですかね?
我が家に何年も咲かないフウランがありますます。冬にも外に出しっ放しなんですが、冬はどうされていますか?

シモツケ可愛い花ですね。我が家の大きくなって、今年バシバシきりました。
エルフィンさん
こんにちは。
ヒメケマンソウはタイツリソウとは違った咲き方でしょう~。
そう言われれば金魚の尾びれに似ていますね。

蕾が出来た時から楽しみが始まって、毎日チエックしていますよ。

今日は本格的な雨になったのでゆっくり過ごしています。
しーちゃんさん
こんにちは。
フウランは今まで何回も駄目にしています。
今回はうまく育っている方ですが、油断は出来ませんね。
3箇所から蕾が見つかりましたよ。
冬場は暖房が入らない室内に取り込んで、春から外に出しました。

シモツケは小さな鉢植えなので花が終わったら植え替えが必要かも・・・。

またきました~
その葉っぱに付いてるのがムカゴなの?
面白いね~。
葉っぱも個性的でいいねe-348
エルフィンさん
こんばんは。
葉っぱの真ん中に付いているのがムカゴです。(面白いでしょう~)
ある程度の大きさになったら手でポロッと採れますよ。
ムカゴを土を入れた鉢に蒔いて土をかけておきます。
葉っぱも綺麗だし、ほのかに甘い香りがしますよ。
No title
こんにちは!

ヒメケマンソウ 可愛いです。
金魚みたいな形の花ですね。

沢山の蕾をつけたレンゲショウマ 花の咲くのが待ち遠しいでしょ?
ピンクのシモツケの花も可愛いです!

匂いハンゲって 漢方につかわれる半夏のことですか?
けいさん
こんばんは。
ヒメケマンソウのピンクの花が可愛いでしょう~金魚に似ていますね~。

レンゲショウマも近々花が見られそうで、楽しみにしているんですよ。

ピンクのシモツケも可愛い花です。

ニオイハンゲはハンゲ(カラスビシャク)とは違う種類です。
小さい葉も綺麗で、花が咲きメロンの様な甘い香りがしますよ。
こんばんわー
風変わりな植物たちばかりですねー。
ヒメケマンソウ、タイが大漁のようで。
うちのフウラン(雑種の安物)は何年も花を見ていません。
これもかわいい花ですよね、蕾が出ましたか、
私も楽しみにさせてもらいます。
レンゲショウマは種かと思いました、
どんな花が咲くのかこれも楽しみ^^
あばけんさん
こんにちは。
山野草は地味ですが面白いですよ。
フウランは3~4個蕾があります。
その蕾が少し伸びてきたので開花も近いと思います。
レンゲショウマは綺麗な花ですよ。お楽しみにね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード