*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アケビの実が一大事!
 以前アケビの記事で「アケビの実が30個ぐらい生って喜んでいます。」と言うような内容を載せていました。
喜びもつかの間でアケビの実が今、大変な事になっています。

 アケビの実は少しは落ちるだろうとは予測していましたが、黒ずんでシワシワになって一つ、又一つと駄目になっていくのです。
 そう言えばすっかり忘れていましたが、去年もこんな感じで駄目になりました。(去年は1個だけ初収穫)
調べて見ると白い小さな物が実や蔓に付いています。
風通しが悪いと虫が付いたり、病気になりやすいとか・・・。
これは何でしょう~虫でしょうか?

 確かに物置の前にラテスを立て、蔓を這わしているので風通しは悪く、先程葉の裏に付いているイラガを見つけました。
あんなに沢山生っていたのに現在10個になりました。
何とか秋まで持ち堪えてくれないかしら。


016_20140630165935434.jpg
縮緬細工 織姫と彦星 (本を見て作ってみました。冠が無いので金の糸でそれらしく見えるようにかぎ針で編んでみました。織姫は彦星より太めになってしまいましたね。 )

001_20140630165931ba1.jpg
アケビ (手前に正常なアケビが3個、向こうに黒っぽく見えるのは駄目になったアケビです。虫かな?病気かな? )

003_201406301659322ea.jpg
アケビ (株元近くに元気なアケビが5個、30個もなって喜んでいたのにガッカリです!)

009_20140630165934d8f.jpg
アケビ (五つ葉アケビが2個になってしまいました。アケビは合わせて10個、秋まで何個残ってくれるかな~ちょっと心配な状況です。)

003_20140630170134234.jpg
サルナシ (こちらのサルナシの鉢は菜園に置いています。日当たりが良く、風通しもいいので今のところは問題無しですね。 )

004_201406301700517bb.jpg
サンダーソニア (プランターに球根を2個植え、菜園に置いていました。花が咲き始めたので自宅に移動、4球ぐらい植えたほうが見栄えがいいかも・・・。 )

005_20140630170052d91.jpg
サンダーソニア (壺型のオレンジの花がキュートですね! )

005_20140630170320c5d.jpg
サフィニア (冬越しをしたサフィニア、1種類だけかと思っていたら他に2種類入っていました。ピンク系のグラデーションになっています。 )





 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
縮緬細工は「落ちないで」ってお願いしてるのね。
何でだろうね原因をネットで当たってみたけど良く分かりません。
アケビの木でそんなに沢山の実がなってるのを見た事がないので、そんなに数がならない植物なのかも?って思いますが・・・残ってる実だけでも残ってほしいね。
サルナシは大丈夫そう?
こういうのって2つe-446e-350のドキドキがあるね~。
こんばんわー
七夕の短冊に書くお願い事は決まりですネ。
なんとか収穫できるといいですがね。
風通し悪いと今の梅雨のジメジメがこたえたんでしょうか。
でも熟したアケビしか見たことないので、
熟れる前のアケビがこんな風に生るのを見れて感謝ですe-454
エルフィンさん
こんばんは。
「どうか落ちないで~」 「10個収穫出来ますように」お人形さん達のお願いが届くといいのですが・・・。
私もネットで調べてみましたが、分かりません。
最初に30個生ったのには驚きましたが、残りの10個、何とか秋まで残りますように・・・。
私も祈っておきます。
あばけんさん
こんばんは。
七夕の短冊にはやっぱりこのお願いしかないですね。
こちらはジメジメするほど雨は降ってないし、やっぱり風通しが悪いのは駄目ですね~。
何年もアケビを育てて実がなったのは去年が初めてでした。
成長していく様子を見るのは楽しみですが、こんな事もあるんですね。
No title
アケビたくさん実っていたのに残念ですね。
成りものは自己摘果する物がありますね。これだけしか育てられませんと。何が原因でしょうね?
我が家の地植えのは大きな木なのに今年は成ってません。(昨年は7個)プランター植えのは素焼き鉢に移して、今日畑に埋めてみました
。来年はどうだろう?
サンダーソニアはかわいいですね。
No title
おはようございます。

織姫と彦星。。。縮織だとふっくら優しいですね。
もう7月ですものね!
早いです。今年も半分過ぎてしまいました。。。

アケビの実 どうしたのかしら?
私は 植えている間は そういう経験がありませんでした。
心配ですね!
しーちゃんさん
お早うございます。
アケビは今、心配な状況になっています。
色々試してみるしかありませんね。
どうしても駄目だったら来年は畑に鉢を置くことも考えています。

サンダーソニアは可愛い花ですね!
しーちゃんさんみたいに増えたらいいのですが・・・。
けいさん
お早うございます。
もう7月、早いものですね~。
年々早く感じるのはそれだけ年をとったから・・・気持ちは若いのですが・・・。

アケビは条件の悪いところに鉢を置いています。
日が当たる風通しの良い場所と言えば畑なんですが・・・。
実のなるものは難しいものですね。
つぼさんごさん おはようございます。
アケビこれ以上落ちないでほしいですよね。
縮緬細工かわいいです。
紅葉さん
こんにちは。
そうなんですよ。
何とか残ったアケビだけでも助かって欲しいものです。

縮緬細工は季節に応じたものを楽しみながら作っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード