*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ニンニク、ジャガイモ、キュウリ収穫、ナガトウガラシは・・・
 6月17日にジャンボニンニクを収穫した後、括ってタマネギの横にぶら下げています。
当時は強烈な匂いが充満していましたが今では匂いも薄れました。

 ジャガイモは6月26日に男爵とシェリーを収穫して、ダンボールの箱に入れ、物置で保存しています。
これでタマネギ、ニンニク、ジャガイモの常備野菜は揃いましたね。

 夏野菜のキュウリはこの間から毎日じゃんじゃん採れて嬉しい悲鳴をあげています。
ぬか漬け、きゅうりもみ、ピクルス、サラダに大活躍です。
この調子で採れたら、きゅうちゃん漬けや奈良漬けも出来ますね!

 ゴーヤは蔓を上の方まで伸ばしてきましたが、まだ花は咲いていませんね。
ゴーヤジュースが飲めるのはまだまだ先になりますね。


041_20140628125602944.jpg
ジャンボニンニク (大きいですね~来年はこの倍ぐらい量を作ろうかな~。)

018_20140628125513464.jpg
ジャガイモ 男爵 (雨が降る前に収穫出来て良かった~。)

016_2014062812551546a.jpg
ジャガイモ シェリー (赤皮なのでサツマイモ?と似ていますが、ジャガイモです。しっとり美味しいジャガイモです。)

027_20140628125712913.jpg
キュウリ、オクラ (4株植えたので毎朝これぐらい収穫しています。スーパーでは1本50円ぐらいしていますよ。)

013_20140628125708a92.jpg
ゴーヤ (まだ花は咲いてませんが小さな蕾を見つけました。)

010_20140628125706418.jpg
ナガトウガラシ (もうすぐ収穫出来ますよ。)

023_20140628125710cea.jpg
ユリ (残った百合根を埋めておきました。)

022_20140628125710993.jpg
コットン (白いコットン2本、(小さい)茶のコットン2本(大きい)茶のコットンは直蒔きしました。)

020_201406281257389bc.jpg
ガウラ (大きくなりすぎたので他の花も育つように大幅に選定しました。)

016_20140628125737caa.jpg
エキナセア (寄せ植えにした鉢を菜園に置いています。花が終わったら花コーナーに植えようかな~。)







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
きゅうりe-257450円也ですね、あはは・・・。
我が家でも少し少ない250円かな?
このところ「浅漬けの素」にはまってましてそれで楽ちんしてます。
そのうち古漬け作りたいな~そのくらい生ってほしいと思ってます。
大収穫ですね~。
エキナセアのツンツンした所、凝視しちゃいました~何でか心惹かれます(シベと言えばシベだから?)
エルフィンさん
こんばんは。
キュウリは家庭菜園で採れる頃になると値段が下がるのにね~高くてビックリです。
今日「かんたん酢」でピクルス作りました。
美味しく頂きましたよ。

エキナセアは中心のイガグリ状の所を触ったら見た目より固くてビックリ!
ドライフラワーにも出来るとか・・・。
No title
こんばんは!

沢山の野菜の収穫ですね!
常備野菜が 揃えば何にも無い時でもなんとか二品くらいは
おかずが作れます。(笑)

キューリは 私は古漬けにしようと つけはじめています。
新しいのをたす時には 古い方を洗って 新しい物の上に置いて
漬け足して行きます。

エキナセアの花が好きで我が家も咲き始めています。
白花です。。。
けいさん
こんばんは。
野菜作りは大変ですが、収穫する時が一番の楽しみですね。
いざという時は常備野菜と夏野菜があれば何とかなりそうです。
キュウリの漬物が色々出来そうですね。

エキナセアを初めて植えましたが魅力的な花ですね!
こんばんわー
にんにく大きいですね、やはり種ニンニクからですか?
採れたてのニンニクなんて、そう食べる機会ありませんもんね。
もっと乾燥させてからも食べようかと思っていたら、後1個になりました。
キュウリはスティックにして生でボリボリやります。
マヨラーですのでたっぷり付けてボリボリ、食べたくなってきましたe-454
つぼさんごさん おはようございます。
そんなにきゅうり高いんですか~
植えてよかったわ(笑)

エキナセア花火みたいな花ですね。
あばけんさん
お早うございます。
種から育てたジャンボニンニクです。
大きいでしょう~来年はもっと多く作りますよ。
肉料理やカレーに入れたり、素揚げもホクホクして美味しいですよ。
キュウリの採れたてはシャキシャキして最高ですね!
紅葉さん
お早うございます。
キュウリは支柱が入りますが、手間がかからずドンドン収穫できるのでいいですね。
エキナセアは個性的で夏にピッタリの花ですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード