*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
キュウリ、トマト・・・トウゴマの花
 早朝ウオーキングの帰りに畑に寄ってキュウリを5本収穫しました。
キュウリの成長は早いので毎日の収穫は欠かせませんね。

 その他の夏野菜は今までにオクラが2本、ピーマンも2個、ナガトウガラシが2個ぐらいでしょうか~トマトはまだ青くて収穫には程遠いですね。
タマネギを収穫した後の畝にこの間サツマイモの苗を植えました。
ジャガイモも男爵の葉が枯れてきたので近々掘り起こそうかと思っています。

 そうそう畑に植えたトウゴマの花が咲いてきましたよ。


011_201406231409594c7.jpg
キュウリ (この間から毎日4本ぐらい収穫しています。サラダやぬか漬けが美味しいですね!)

012_201406231410003e5.jpg
中玉トマト (早く赤くなってね!)

015_20140623141002806.jpg
ミニトマト (2本仕立てと3本仕立てにしていますが、どうなることやら・・・)

014_2014062314100346a.jpg
ミニトマト? (中玉トマトを2本買った積もりだけど・・・)

030_201406231410035db.jpg
オクラ (オクラの花、綺麗でしょう~綿の花もこれとよく似た花が咲きますよ。)

031_20140623141106988.jpg
オクラ (撮影の後収穫しましたよ。)

028_2014062314110428d.jpg
マクワ (ワラの代わりに古いすだれを利用しました。)

017_2014062314120079d.jpg
サツマイモ (6月16日 紅はるか4株と紅あずま4株を植え付けました。)

041_201406231411066fd.jpg
夏野菜収穫 (キュウリが毎日食卓に・・・新鮮で美味しいですね!隣のはこれでもピーマンなんですよ。よく見ないで苗を買ったら違うタイプのピーマンでした。)

043_201406231411085fe.jpg
トウゴマ別名ヒマ (白いのが雄花、赤いのが雌花です。名前の由来は中国(唐)より渡来しゴマのように油をとったことからきているようです。種からとれるひまし油は下剤や印刷インキに使われるそうです。)













テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

立派なキューリの収穫ですね。
我が家もキューリやナス ピーマンは収穫が始まっています。
美味しいですよね、自家栽培は!
それに つぼさんごさんのところは 野菜が皆 元気そう!

我が家はキューリがうどん粉病が始まっています。
かなしいなぁ〜。

今日モロヘイヤも初収穫なので
これから天ぷらにしようと思っています。

トウゴマの花が咲いたのですね?
意外に可愛らしい花でびっくり!です。
けいさん
こんばんは。
けいさんの所でも夏野菜の収穫が始まっていますか~。
きゅうりはうどんこ病になりやすいですね~。
わたしも気を付けなくては・・・。

モロヘイヤは3株植えました。
ボチボチ収穫できそうです。
天ぷらにするとパリっと揚がって美味しいですよね~。

トウゴマの葉は大きくて立派ですが、花は小さくて可愛いです。
今後の成長が楽しみです!
こんばんは。
キューリは家でも採れ始めました。
節生り?とか言うのをかったら、なんだか良く生ってくれます。
大当たりです。
そっか~「すだれ」しまった!ゴミに出しちゃった大失敗だわ。
こういう使い方思いつかなかったわ。

トウゴマ早いね~早いと種も良く採れますね。
この葉の色がず~っときれいなのよね~。
エルフィンさん
こんばんは。
キュウリは去年と違う種類を植えましたが、結構美味しいです。
古いすだれ捨てないで~役に立ちますよ。
すだれは自然素材なので畑にも馴染んでいます。

トウゴマは畑に植えたものと鉢植えとでは大きさも、成長の度合いも全然違います。
畑に植えた方は背が高くなるでしょうね~。
実が出来て中の種を採るのが今から楽しみです!
No title
新鮮野菜、色艶がよくて美味しそう!!
丸かじりしたい気分です。
食べる分だけを毎日収穫できるって良いですよね。
こんばんわー
オー、どれもみんな綺麗で順調に育ってるようですね。
キュウリはもう収穫されてるんですか、
毎年親戚やオバちゃんからタンマリ頂くのに今年はまだ・・・
トマトは色が付きだしたら早いのですがね、もう少しの辛抱かな。
ピーマンですかこんな細いのに、トウガラシみたいですねe-257
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
朝取りの野菜は新鮮で美味しいですよ。
キュウリはパリっとしてるし、オクラは柔らかいですよ。
夏野菜は冬野菜より楽しみが大きいですね。
あばけんさん
こんばんは。
今の所どれも順調に育っていますね~。
キュウリがじゃんじゃん採れてきたら畑のオーナーさんやご近所にも配るつもりです。
トマトはこの分だと中々ですね~。
ピーマンはラベルを詳しく見ないで」選んでしまいました。
これだと肉詰めピーマンは出来ませんね。
でもシシトウの代わりになるかも・・・。
No title
オクラの実がついていますね。
家でも植えていますが、今日は最後の剪定をします。
2本残している場所がありますよ。
そろそろ花も咲くかも知れません。
ミニトマトは荒れ放題で支柱を立ててきます。
つぼさんごさん おはようございます。
おぉぉ~りっぱなきゅうりの収穫ですね。
オクラの花綺麗ですよね~
種蒔くんさん
こんにちは。
オクラは植えておくと重宝しますね。
生でも煮ても美味しい健康野菜です。
ミニトマトはどうしても茂ってしまいますね。
倒れないようにしっかりした支柱が必要ですね。
紅葉さん
こんにちは。
今年のキュウリはいつもと違う品種にしたので去年より長いようです。
オクラは野菜とは思えないくらい綺麗な花が咲きますね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード