*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
アジサイ、ゴシキカズラ、セダム、トウゴマ、シレネ
 近畿地方は空梅雨でしょうか~。
昨日お湿り程度の雨が降っただけで、雨は遠のいています。
我が家の鉢植えのアジサイも、今日の様なカンカン照りになるとガクッとうなだれてしまいます。
朝夕の水遣りは欠かせませんね。

 我が家のアジサイは挿し木をして育てたものばかりです。
その内の一つが去年確かピンクの花がが咲いていたはずなのに、今年はブルーに変化していますよ。
アジサイは酸性土壌だとブルー、アルカリ性だとピンクの花が咲くそうです。
ウオーキングで挿し木親のアジサイの前を通ると、ブルー系の花が咲いていました。


015_2014061914570621a.jpg
アジサイ (今年はブルー系、去年はピンクの花でした。挿し木用の枝を頂いたお宅の前を通ると同じ色の花が咲いていましたよ。)

017_20140619145708f5a.jpg
アジサイ (花が咲き始めてからは玄関周りに鉢をお引っ越し。)

018_2014061914581213f.jpg
アジサイ (素敵な花が咲きました。もう一つ花が咲かない鉢があります。剪定を間違えたのかな?)

020_20140619145815a71.jpg
アジサイ(色づき始めました。挿し木用の枝を頂いた時に名前を聞くのを忘れましたね。)

024_20140619145818215.jpg
アジサイ (こちらも鉢植えですが、大きくなりすぎて玄関周りに置くことは出来ませんね。)


019_20140619145813cd9.jpg
ゴシキカズラ (これも挿し木からここまで育ってくれました。)

022_20140619145816b04.jpg
セダム (雑草が生えるのでセダムを植えたらどうかしら?と移植しました。いい感じで気に入っています。)

027_20140619145911815.jpg
トウゴマ (真ん中になにか見えてきましたよ。)

026_20140619145957144.jpg
トウゴマ (どうやら蕾のようですね。初めてなので嬉しいですね~この後どんな風に変化するのでしょうか~楽しみです!)

036_20140619145956884.jpg
シレネ (種を蒔いて育てたシレネが家庭菜園の花コーナーで咲き始めました。)















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
そんな青の白い縁取りのアジサイが恋しいです~。
あはは・・・(笑うしかないわ~)
ホントに綺麗ね~。

早いね~トウゴマ。
この植物は結構楽しませてくれると思います(好きな人には・・・ですがね。)
うちもゆっくりですが育ってます。
庭の真ん中に植えてしまったんですがe-257主役級の場所だったわ、大丈夫かしら?なんて今さら。
エルフィンさん
こんばんは。
青の白い縁取りいいでしょう~。
「これもあれもあげる」と切って頂いたのが全部付きました。

写真ののトウゴマは畑に地植えしています。
やっぱり成長が早いですね。
鉢植えの方は鉢が小さいので一回り大きな鉢に植え替える予定です。
今はまだ誰も気が付いてないけど、誰かが「あれは何?」と聞くのを待っている私です。
庭の真ん中でもいいんじゃないでしょうか~。
これはかなり個性的ですよ。主役級ですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
綺麗なブルーのアジサイですね~
素敵

ブルーに白の縁取りの紫陽花初めてみました。
紅葉さん
こんにちは。
ブルー系のアジサイは涼し気でいいですね~。
ブルーに白の縁取りのアジサイは綺麗でしょう~お気に入りなんですよ。
No title
こんばんは!

紫陽花とっても綺麗ですね。。。
空梅雨とは 思えないです。
それだけ お水やりに気をつけていらっしゃるのでしょうね。

我が家の紫陽花は 昨年駄目にしてしまい 根元から切ってしまったのですが 挿し木をしておきました。

勿論親株も 新枝を出してはいるのですが 蕾はありません。
それが 挿し木をした株に 今頃になって蕾が出てきました。
それがとっても嬉しいです。。。

トウゴマの蕾 何やら面白いつき方ですね。
どんな風に変わるのか 楽しみですね!


けいさん
こんばんは。
アジサイは水を欲しがるので朝夕の水遣りが大変です。
我が家のアジサイも挿し木からですが、ダメになっても挿し木で予備軍を作れるのがいいですね。
挿し木株から蕾が出ましたか~嬉しいですね。

トウゴマはどんな花が咲くのでしょう~興味津津です。
No title
トウゴマって花が咲くんですか?
観葉植物みたいなのかな?と思っていますが、さてどんな物なのでしょう。ミステリーバスツァーみたいな気分ですね。
こんばんわー
綺麗なブルーですねー!
最近はこんな落ち着いたブルーはあまり見かけなくなりました。
本来は酸性土でブルーの花が多いはずなんですがね。
セダムは良いですね、こんもりと茂ってくれますから。
もう花が咲いてるんですね、うちのも観察しとこっとe-454
しーちゃんさん
お早うございます。
トウゴマの花は仰る通り、観葉植物に近いものだと思われます。
未知なるものに出会えるワクワク感がありますね~。
トウゴマのその後をお楽しみにね!

あばけんさん
お早うございます。
今朝は久し振りに雨が降って、アジサイがとても綺麗です。
やっぱりアジサイは雨に似合いますね!

セダムはこんもりとよく育ってくれました。
他にも色んなセダムがあって可愛い花が咲きますよ。
No title
アジサイと言っても色々あって良いですよね~
そうそう!!私もアジサイのワインレッド色を気に入って植えたら青になりました。買う時に確かに土が違うと色が変わるので肥料で調整してねと言われたのですが難しいです。
雨が少ないとアジサイが元気が無くて見ごたえなくなりますね。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
最近アジサイの種類が増えましたね~。
ワインレッドのアジサイも珍しいですね。
それが青い花になりましたか~。
「肥料を調整してね」と言われても・・・色々試すしかありませんね。
カンカン照りが続くとアジサイはとたんに元気をなくしますね。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード