*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツ開花、受粉しました。
 この所、毎朝パッションフルーツの蕾チェックをしています。
開花にはまだ早いとは思いつつ、手遅れになってはいけないので一番大きな蕾に注目すると・・・。
「オヤ、蕾が開きかけていますよ。」

 実は蕾2個が15日のブログ更新後に虫の被害に遭って、かじられた後が残っているんです。
萼と花びらがひっついて開きにくそう・・・ひっついている部分にちょっと手を貸してあげました。
そしたらどうでしょう~みるみる開花が始まりました。

 朝早く美容室にカットにいく予定でしたが、受粉優先で受粉後に出かけることにしましょう~。
雌しべが大きくかじられ、ダメージを受けていますが、果たして受粉は成功するでしょうか~。


002_201406171532268fe.jpg
パッションフルーツ (6月16日9時36分 ちょっと手助けしてあげると 開花が始まりました。)

007_2014061715322749d.jpg
パッションフルーツ (6月16日9時40分 他にひっついているところはないかな~)

008_20140617153229112.jpg
パッションフルーツ (6月16日 9時51分 受粉の用意です。さあ~ピンセットを取ってきましょう~)

010_20140617153230c32.jpg
パッションフルーツ (6月16日 10時6分 ピンセットで雄しべを挟んで切り取り、雌しべに花粉をいっぱい付けましょう~。)

010_20140617153230c32.jpg
パッションフルーツ (6月16日 10時7分 受粉完了です。写真をクリックして見て下さい。雌しべに穴があいているでしょう~ダメージを受けていますが、どうか成功しますように・・・。)



014_20140617153328089.jpg
パッションフルーツ (6月16日 この蕾も虫の被害に遭いました。)

015_20140617153329a61.jpg
パッションフルーツ (6月16日 これは大丈夫ですね~。)

004_20140617153325534.jpg
パッションフルーツ実生苗 (6月16日 鉢の中から芽生えてきたので、多分種を蒔いたのでしょう~これからはラベルを付けるようにしないとね。)


006_2014061715332690e.jpg
クジャクサボテン (次々と咲いてきましたよ。華やかですね~。)


043_20140617161026a2f.jpg
パッションフルーツ (6月17日4時10分 受粉翌日の姿です。まだこの段階では成功したかどうかは分かりませんね。)







 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いや、16日の受粉ならたぶん気配があるはずe-454・・・若っっっ干、緑っぽくなってるとか?駄目なのってクリーム色で艶がすこ~し悪いのよ。
そろそろ実を結ぶ感じ(気温とか株の状態とか)になってきたのかしら?
食われるね~おいしいのかもしれない。蕾ばっかりね。
ナメクジも襲ってきてます。気が抜けませんね~。
エルフィンさん
こんばんは。
花びらをかき分けて実の状態を見ようかとも思いましたが、ポロッと折れたら大変!!なのでもう少し様子をみることにしました。
今のところ可能性のある蕾は2個、気を付けないと又食べられそうです。
犯人はナメクジかな~。
No title
こんばんは!

ゴージャスなパッションフルーツの花の開花ですね!
毎日観ていて 受粉をしてあげるんですね!
今年も沢山の実が収穫出来ますように!!!

クジャクサボテンの花 華麗ですね!
香りが届いてきそうです!(*^^*)
こんばんわー
これは自家受粉でイケるんですか?
こんだけ派手な花なので昆虫が寄ってきそうなもんですが、
雌しべを食べられたんでは困りますよねー。
無事受粉できたことを祈りましょうe-257
No title
パッションフルーツ、いいな、いいな!!

早く蕾つけろパッションフルーツ、付けぬとハサミでちょんぎるぞ!!
の心境です。
No title
パッションフルーツの受粉はピンセットでやっていますか。
家では耳かきの面貌で花粉を受けて雌しべにつけています。
使った物は捨てずに郵便受けに置いていてまた使っています。
家でもそろそろ咲きそうです。
つぼさんごさん おはようございます。
人口受粉成功してるといいですね。
大丈夫ですよ
いよいよ開花が始まりましたね。
毎日注意しなくてはならないので忙しいですね。

めしべのちょっとした不具合くらい大丈夫ですよ。
今日には実が膨らんでいる事でしょう。
おしべを指で千切って花粉をつけています。
大胆でしょうか?
けいさん
こんにちは。
楽しみなパッションの開花、今年も始まりましたよ。
毎日欠かさずチェックしています。
特に午前中は時間を置いて何回もですよ。
今年は何個収穫出来るのでしょうか~。
あばけんさん
こんにちは。
パッションは自家受粉します。
昆虫をあてには出来ません。(キッパリ!)
自家受粉すると先ず、間違いなく成功しますよ。
蕾が美味しいらしく何者かが寄ってくるんです。イヤですね~。

しーちゃんさん
こんにちは。
パッション第一号取り敢えず受粉までこぎつけました。
これから2号、3号が続いてくれたらな~と思っています。
しーちゃんさんのパッションも蕾が出来るといいですね。
頑張って!!
種蒔くんさん
こんにちは。
最初は綿棒でしていましたが、慣れてきたせいか直接花粉を付けたほうが効率がいいのでは・・・と最近は直接やっています。
そちらでも開花が始まりそうですか?
楽しみですね~。
紅葉さん
こんにちは。
午前中に出かける用事があって、帰宅して見たらいい感じでした。
多分大丈夫でしょう~。
nekoさん
こんにちは。
楽しみな季節が始まりました。
でも朝早く出かける時は困りますね~。
先程チェックしました。
多分大丈夫だと思います。
「指で切って・・・」私も似たような事をしています。
私の場合、指が太いのでピンセットを使っているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード