*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
タマネギ収穫、インカのめざめ試食
 6月4日近畿地方が梅雨入りしたその日の午後、タマネギも倒れていることだし、雨に濡れると収穫が伸び伸びになるので、急遽収穫することにしました。

 収穫したタマネギをダンボール等に広げ、6月7日紐で括って竿にかけました。
最初の頃すぐに括って干したら茎が乾燥して痩せ、タマネギが竿から落ち、又括り直したものでした。

 6月7日、「インカのめざめ」の葉が枯れてきたのがあったので試し掘りをしてみました。
種芋の時から他のジャガイモと比べると小さかったのですが、土の中から出てきたものはやっぱり小さいジャガイモでした。

 塩ゆでしてジャガバターにして食べてみることに・・・皮を剥くと黄色い・・・そして甘みがあって美味しい。
他のジャガイモは糖度5度に対してインカのめざめは6度から8度あるらしいです。
まだ全部は収穫していませんが今度はシェリーの味が気になりますね。


062_20140610152233a04.jpg
タマネギ収穫 (野菜作りはお天気と相談しながらやっています。雨が降る前に収穫できてホッとしています。)

051_20140610152232c85.jpg
ニンニク (収穫はもう少し待ちましょうか~。)

035_20140610152229b2b.jpg
インカのめざめ (3種類作っているジャガイモの中で株も小さく元気が無いように見えます。)

066_201406101522352ab.jpg
インカのめざめ試し掘り (大小のバラつきがありますね。とにかく小さいジャガイモです。)

001_20140610152349ab1.jpg
インカのめざめ (この間は塩茹でに、今日はレンジで4分チンしました。バターを付けてホクホクしたのを食べました。甘みがあって美味しいですよ。)

047_20140610152231d0e.jpg
シェリー (葉が青々しているのでもう少し待ちましょうか~。)

048_201406101523203a3.jpg
男爵 (こちらも青々しています。葉が黄色くなってきたら収穫できますが、もう少しかかるでしょうね~。)

050_20140610152322f38.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜、ネバネバは夏バテ防止になりますよ。)

038_20140610152319547.jpg
ゴーヤ (自家採種の種を蒔いたのに中々発芽しないので再度蒔きなおしました。漸く発芽しました。ゴーヤはチャンプル以外にゴーヤジュース(バナナ、牛乳と・・・)にして飲みます。)

053_20140610152323dba.jpg
バジル、青じそ (青じそはこぼれ種から発芽、バジルは去年種を周辺に蒔いておいたのですが発芽しないので苗を購入、どちらも重宝しますね。)








スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
おー、収穫ですかー、この言葉大好きです!
いつも似たような野菜しか栽培してませんので、
タマネギもジャガイモも今後植えてみたい候補NO.1とNO.2です。
今度、過去記事こっそり見に来ますね。
そちらのニンニクはまだ葉っぱが元気してますね。
乾燥さしてましたが切り口からのニオイが中々消えませんねe-454

今テレビ見てたら夏バテに利くビタミンB1が
ニンニクより多いのが枝豆だとか。
う~ん、これも候補にしときましょか。
あばけんさん
こんばんは。
野菜作りは大変ですが”収穫”の喜びがあるので続いています。
タマネギ、ジャガイモどちらも手間がかからないのでお薦めですよ。
ニンニクの匂いは強烈でしょう~。
枝豆も作りたいけど連作になるので駄目ですね~。
こんばんは。
玉ねぎがとした姿が妙に可愛いです。(何ででしょうね~ニンマリしてしまいました)
インカの目覚め美味しそうですね~もしお芋売ってたら買ってみようe-454
うちもバジル買いました、芽がでなかったのでね~。

今度シェリーを収穫したらぜひ感想を聞かせてね。
インカのめざめ
面白い名前のじゃがさんですね。
黄色くて、サツマイモみたいな色です。
ニンニクが元気そうです。我が家のは(夫作)葉が病気になり、枯れたようになりましたので、もう堀上げました。ある程度できていました。
No title
タマネギは少し植たままなんです。
昨日見た時は痛んでいませんでした。
この週末に収穫出来ればいいのですが。
アオヂソはそこら中で生えています。
刺身のつまに頑張っていますよ。
No title
おはようございます。

タマネギの収穫ですか?
丁度良い大きさで 使いやすそう!

インカの目覚めのこの黄色 まるで美味しいサツマイモのようです。
我が家のほうでは 見かけませんが・・・。

ニンニクも元気良さそうですし 楽しみですね!

モロヘイヤも羨ましい程 立派に育っていますね!
我が家のモロヘイヤは 種をまきすぎて 少し間引きを
検討中です!(ノ△・。)
つぼさんごさん おはようございます。
玉ねぎ収穫されたんですね~
それにじゃがいもも・・・

塩ゆでしたじゃがいも美味しそう~
No title
こんにちは。
うちは母がタマネギ・ニンニク・じゃがいも・・・収穫していました。
じゃがいもを貰ったけれどまだ食べていません
何か2種類くらいありました。
インカ!!色が良いですね~じゃがいもとは思えませんね
あ・・・お昼近いしお腹がすいてきた…
エルフィンさん
こんにちは。
タマネギ、ジャガイモは保存ができるのでいいのですが、農家みたいな作業小屋が欲しいですね。無理ですけど・・・。
インカのめざめは甘くて美味しい、でも小粒なので作る農家は少ないかも知れませんね。
バジルは去年は出ていたのに今年は駄目でした。
シェリーには私も期待しています。
又報告しますね!
しーちゃんさん
こんにちは。
最近ジャガイモの種類が多くなりましたよ。
他にも変わった物がありましたが、男爵以外にインカのめざめとシェリーを選んでみました。
サツマイモみたいに黄色いジャガイモも珍しいですよね~。
ニンニクも病気が出るんですね。
うちのももう少ししたら収穫するつもりです。
種蒔くんさん
こんにちは。
タマネギは茎が倒れてきたら収穫できますよ。
まだ倒れてないのかしら?
青じそは畑のアチコチから生えています。
植えてあると重宝しますね!
けいさん
こんにちは。
タマネギは丁度いい大きさに育ちました。
大きくなり過ぎたら使いにくいですね~。
インカのめざめは皮を剥くとサツマイモのような黄色で、ホクホクして美味しかったですよ。
スーパーでは見かけませんね。

モロヘイヤは豆のような種が出来ますね。
来年は種を採って蒔いてみようかしら。
紅葉さん
こんにちは。
タマネギの収穫が終わってホッとしています。
ジャガイモは一部収穫しましたが、ジャガイモの収穫はもう少し先になりそうです。
インカのめざめはホクホクして美味しかったですよ!
zunzunzunkotanさん
こんにちは。
実家のお野菜をもらえるのでいいですね。
今までは男爵とメークインを作っていましたが、今回はちょっと冒険してみました。
インカのめざめはシンプルな食べ方をしましたが、甘くて美味しかったですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード