*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
キュウリ、トマト、ピーマン等に実が・・・
 6月に入りましたが雨は一向に降らず、夏日が続いていますね。
畑の横を流れる用水路から長いひしゃくで水を汲み上げ、野菜の水遣りをしていますが、昨日右腕が痛くなってシップをしました。
痛みの原因は水がいっぱい入ったバケツを毎日何回も運んだ為・・・一雨欲しい所です。

 夏野菜も日に日に成長してキュウリやトマトに小さな実が出来ましたよ。
ゴーヤも漸く発芽してきました。
そして今日、種から育てたマクワの苗を3本植え付けました。

 後は畝が空いたら(エンドウかタマネギが終わった後の畝)サツマイモの苗を植えるつもりです。
今日取り敢えずタマネギ5個だけ収穫しました。


114.jpg
縮緬細工 (童子と紫陽花  アジサイの開花はもう少し先になりそうです。)

088_201406021438024fc.jpg
家庭菜園 (左ジャガイモ、右トマト、キュウリ)

090_20140602143804362.jpg
キュウリ (可愛い実がぶら下がっていますよ。明日には収穫するつもりです。)

089_20140602143803fb4.jpg
トマト (中玉トマトにも可愛い実が・・・嬉しいですね!)

092.jpg
ピーマン (こちらにも実が・・・木を大きくする為に最初の実は早く収穫しましょう~。)

093.jpg
オクラ (早く大きくなってね!)

095.jpg
ゴーヤ (今更ですが、早くから種を蒔いても、ある程度気温が上がらないと発芽しないことが分かりました。)

106.jpg
コットン (去年の白綿以外に茶綿も蒔いてみました。ドライフラワーの茶綿を見つけたので少しだけ試験的に・・・。)

086_20140602143857b94.jpg
マクワ (自家採種の種を蒔いて育てた苗を3本植え付けました。)

112.jpg
マクワ (雨が降ってないので耕すのは大変です。後はカバーをして根付くのを待ちます。今年も甘くて美味しいマクワが食べられるといいのですが・・・。)










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
水やりは大変e-330ホースを引っ張って歩くだけでも大変なのにバケツじゃ~たいへんだぁ。
ホースに穴のあいたの売ってるでしょ?あれ欲しいな~って思って(毎年)もなかなか手が出ません。
あ、そうそううちの「赤ちゃんの写真のトマト」に実が付きました。
どうなんだろうね~e-454おいしければ良いな~。
こんばんわー
いつもながらたくさんの野菜、スゴイです。
世話が大変でしょうねぇ、これだけあると。
こちらは夕方から雨が降りだし、金曜まで雨マーク出てます・・・。
そろそろトマトネタをと思ってましたからこの雨はキツイe-258
エルフィンさん
こんばんは。
畑の水遣りが大変です。
用水路に水が流れている時はまだいいとして、水が無い時は家から運んでいます。
ホースに穴があいたのは高いんでしょうね~。
トマト好きとしては美味しいトマトを作って食べたいものですね!
あばけんさん
こんばんは。
少しずついろんな野菜を作っていますが、ハッキリ言って大変です。
でも成功率の高いものしか作らないんですよ。
メロン、キワーノ、ペピーノはもう作りません。
そちらはもう雨が降り出しましたか~梅雨入りも間近ですね。
トマトには雨は禁物ですね!
No title
こんばんは。
夏野菜が楽しみですね~
新鮮なキュウリはシャキシャキして美味しいですよね。
青いトマトを見て昔作ってたトマトの浅漬けを思い出しました。
スーパーに行かなくても新鮮野菜が必要な時に収穫できて良いですね~
No title
おはようございます。

毎日暑くって 体が思う要に動かせません。💦
水やりは 本当に大変ですが
色んな夏野菜 これからが楽しみですね!

我が家は今の所 キューリ4本と ピーマン1個 小ナス8個の
収穫ができました。
暑い所為で 成長が早いのかもしれません。

まくわを植え付けたのですね?
我が家はスイカの芽が 勝手に生えて来ているのですが
そのままが いいのか 植え替えた方がいいのか 迷っています。(苦笑)
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
ウオーキング帰りに畑に寄って帰るのが日課になっています。
キュウリは採れたてが美味しいですよね。
トマトも畑で赤くなったものは美味しいですね~。
毎日の世話が大変ですが収穫を楽しみに頑張っています。
けいさん
お早うございます。
夏野菜は冬野菜より手間が掛かりますが楽しみも大きいですよね。
何年か前に小玉スイカを作りましたが収穫の目安が難しいですね~。
勝手にスイカが生えてくるなんて嬉しいですね。
私も来年小玉スイカを作ろうかな~。
つぼさんごさん おはようございます。
きゅうりにトマト実がつくのが早いですね~
うちはやっと花が咲き始めたところです。
紅葉さん
こんばんは。
キュウリは早く実が付きました。
トマトは中玉だけでミニトマトはまだですよ。
先程から待っていた雨が降ってきました。
No title
野菜上手く育っていますね。キューリはさぞ美味しかったことでしょう!!ゴーヤは今発芽したんですね。家でも今年はまだゴーヤが出ないと夫が言ってましたが、(零れだねの発芽待ち)これからなんですね。

コットン何年か前の種が出てきたので、だめもとで畑にまいてみました。
しーちゃんさん
お早うございます。
今の所、夏野菜は順調に育っています。
キュウリは採れたてが美味しいですね!
今年はゴーヤが中々発芽しなくて蒔きなおしました。
先に蒔いたのと後で蒔いたのが同時に発芽しましたよ。
コットンは花も綺麗だし実から綿も採れるので面白いですよ。
発芽するといいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード