*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アケビの実とサルナシの花
 我が家のアケビは一番大きな鉢に五つ葉アケビを植え、それより小さめの鉢に三つ葉アケビを植えています。
去年は最初4個の実が付き、その内1個落ち、2個落ち、最後に1個、何とか収穫することが出来ました。

 今年は同じ時期に五つ葉と三つ葉の花が咲いたので期待していました。
期待通り今、沢山の実が付いています。
期待が更に膨らみ5個以上の実が収穫できるのではと考えていますが、秋までは長いのでどうなることやら・・・。

 そしてサルナシ、今年は鉢ごと菜園の方へお引っ越し、日当たりと風通しがいいので、去年の様な残念な結果にはならないでしょう~と気楽に考えています。
蔓が伸びてきたので高い支柱を追加して、沢山実がなるように欲張ってみました。
こちらも5個ぐらいは、いや10個ぐらいは収穫したいな~。
今後の成長が気になるところですね。


006_20140524223609c20.jpg
アケビ (嬉しいですね~ここだけでも9個なってますよ。)

007_201405242236108de.jpg
アケビ (これ以外にも沢山なっていますが、こんなになったのは初めてのことです。葉も茂って今年はいつもの年より元気がいいようです。)


050_201405242236053c1.jpg
サルナシ (沢山蕾が付いています。昨日辺りから可愛い花が咲き始めました。)

001_20140524223607ff6.jpg
イチゴ (2回目の収穫5月23日、甘みが少し足りないような気がします。1回目はちょっと前に9個収穫しました。)
003_20140524223607f23.jpg
イチゴ (5月24日3回目の収穫、まだ少し収穫できそうですよ。プランタ-3個と鉢1個に植えています。)


家庭菜園の花
035_201405242027135ef.jpg
エキウムブルガレ (白とブルーの花が素敵ですね~。)

036_2014052420275286c.jpg
シラン (斑入りの白花も咲き始めてきましたよ。)

037_20140524202753194.jpg
ニゲラ (花が終わった後に可愛い実が出来ます。ドライフラワーにして楽しめますよ。)

042_2014052420275512e.jpg
ルピナス (黄色のルピナスの蕾が葉の間から見えてきたので、紫に続いて咲いてくれそうです。)

045_201405242027560d7.jpg
トウゴマ (畝の一角に植えています。自宅の鉢植えも同じぐらいの大きさに育っています。今後の成長が楽しみですね~。)












 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アケビの鉢植えでそんなに実がついていますか。
鉢植えの鉢は何号でしょう。
家でも植えてみたい感じです。家では大きい鉢に
大型の寒河江を植えて玄関前に移動してきています。
この鉢は20号かも知れません。
No title
おはようございます。

アケビを鉢で育てていらっしゃるのですね。
その方がいいのかも!
以前妹が紫アケビの実を持って来てくれましたので
何気なく種を庭にぽいをしましたら 
芽が出るわ出るわで大騒ぎ。。。
2本残して フェンスに這わせたらすごく伸びすぎて
多分 2・3年で実をつけましたよ。
地植えですと伸びすぎて邪魔になってしまいますので
鉢植えがちょうどいいのかもしれません。

我が家のサルナシは 昨年地植えにしたのですが
今年は 花が2個しか咲きませんでした。
つぼさんごさんの実のupを楽しみにしています。
種蒔きくんさん
お早うございます。
アケビの実がこんなに付いたのは初めてのことです。
最初五つ葉だけでしたが全然実が付かず、他の品種を植えると実が付きやすいと知り、三つ葉を購入しました。
去年初めて1個収穫しました。
五つ葉の株が大きくなったのでHCで一番大きな鉢に植え替えました。
三つ葉の方も株が大きくなったら植え替える予定です。
何号かは分かりませんが、かなり大きいと思いますよ。
けいさん
お早うございます。
けいさんのお庭にもアケビとサルナシがあるんですね~。
紫アケビをタキイの本で見かけました。
綺麗な紫のアケビですね~。
地植えだと邪魔になるくらい成長するんですね。
サルナシも地植えなのに花が2個とは寂しいですね。
来年はもっと花が咲くかも知れませんよ。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~すごい
アケビがいっぱい生ってる(^O^)/
紅葉さん
こんにちは。
この写真以外でも沢山なっているんですよ。
最後に残るのは何個でしょうか~。
楽しみです!
へー
あのアケビですか?
アケビを栽培してるなんてあまり聞きませんね。
子供の頃は山によく成ってましたが、最近はタマに有り付ける程度ですかね。
モグモグして種をプププーと飛ばしあい。
今の子供に教えてあげたいですよねー^^
こんにちは。
今年はいっぱい生りそうで良かったですね~。
それだけなったら5個以上は大丈夫そうですね。
サルナシも今年は上手くいきそうですか?
うちのキウイは、最後の追い込みで雨続きで「冷凍花粉」を1回分残してすべて開花終了しました。
おまけに後から買った雄木は昨日から開花し始めました。←切ってやろうかしら!
とはいえ、2日間は何とか受粉できましたので去年と同じまで行くのか?
って感じです。
あとは結果を待つだけです。

サルナシの受粉頑張ってくださいね。
しっかり受粉すれば必ず実が付くとv-91思います。
あばけんさん
こんばんは。
そうなんです。あのアケビです。
子供の頃に食べたアケビを味わいたくて育てているんですよ。
懐かしいアケビを食べたい一心でここまで来ました。
ちょっとオーバーかな~。
エルフィンさん
こんばんは。
今年は良さそうな予感がしています。
やっぱり同時に花が咲かないと駄目ですね。
サルナシも去年より花が沢山咲いています。
そちらのキウイも受粉が終わってヤレヤレですね。
サルナシは自然に任せようと思っていましたが、受粉した方がいいのですね。
頑張ります!
No title
アケビが順調に実を付けた来たようで、良かったですね。
我が家はプランターのは(三つ葉アケビかな)全部落ちて、
柿の木に登らせているのは葉が茂っていますがね実はどこに?
と探しているところです。花はあんなに咲いていたのに!!
実をならせるコツってあるのでしょうか?
しーちゃんさん
こんにちは。
こんなになったのは初めての事で自分でもびっくりしています。
五つ葉と三つ葉のアケビの雌花と雄花を付けて人工授粉、花粉が出ているのか出ていないのか分かりにくい花でした。
その結果、実が付いたので成功したと言えるでしょうね~。
ざっと数えただけでも30個ぐらいありました。
全部育つとは思えませんが、その半分でも育ってくれたらな~と思っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード