*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夏野菜、ジャガイモ、タマネギ、イチゴ
 昨日は畑日和のいいお天気だったので午前中に買い物を済ませ、午後からバッチリ畑仕事を頑張りました。
先ず最初にジャガイモ2回目の追肥、土寄せです。

 続いて夏野菜の苗カバーを外して支柱立て、これが中々めんどうです。
特にキュウリの支柱は倒れないように杭を打って頑丈にしました。
と言っても私がすることなので大したことはありませんが・・・。

 「遅くまで頑張ってはるね~」と声を掛けられましたが、自宅に帰って時計を見たら5時でした。
疲れましたがこれで気になっていた事が一つ片付きました。

 後は種を蒔いたゴーヤの支柱を立てるのと、マクワの苗がもう少し大きくなるのを待って植えつける予定です。
これから暑くなってくると畑仕事は大変ですが、野菜の収穫を楽しみにホドホドに頑張りましょう~。


010_20140517141648698.jpg
キュウリ(去年と違う種類を植えたのでちょっと気になる所です。ネットも張ったのでこれで一安心です。)

012_20140517141650328.jpg
トマト ジャガイモ (キュウリの続きにトマトを植えています。中玉トマトとミニトマト、おいしいトマトが出来ますように・・・隣の畝の男爵も大きくなってきましたよ。)

007_2014051714164717b.jpg
ピーマン (ピーマンは1本あればいいでしょう~と最近は1本だけにしています。)

008_20140517141756f2f.jpg
ナガトウガラシ (これは2本植えています。去年の万願寺とうがらしの出来があまり良くなかったので、今年はナガトウガラシにしました。)

006_20140517141646b4e.jpg
オクラ (2、3本同じ場所に植えていますが、茎がしっかりしてきたら間引きをします。)

005_20140517141644936.jpg
タマネギ (タマネギらしくなってきましたね~タマネギは葉が倒れてきたら収穫出来ます。)

018_20140517141757b30.jpg
イチゴ (プランター3個と鉢1個に植えたイチゴが色づいてきたので鳥よけのネットを掛けました。)

002_2014051714175306e.jpg
イチゴ (もう少しで赤くなりますね~。)

003_201405171417548fb.jpg
イチゴ (ゴミが付いているのかな?近づくと虫でした。早速退治しましたよ。今度から虫チェックが必要ですね!)













テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ホントだね~暑くなると、ほどほどが一番ですね。

そうなんだ~玉ねぎって倒れたら収穫できるのね、そういえば倒れてるところが近所にあって、ん?って思った。
そうだったのねe-454
イチゴ狙われるね。
カラスには黄色が見えないそうで・・・他の鳥ってどうなのかしら?
あ、うちではやっと米ナスを見つけて追加で植えました。
丸ナスとどっちにしようか迷ってんだけど米ナスにしました。
エルフィンさん
こんばんは。
私は人一倍暑がりなので夏はそれだけでバテるんですよ。

うちのタマネギは」まだスクっと立っているので収穫はまだまだですね~。

イチゴは放ったらかしでもある程度できるものですね。
鳥には食べられたくないものです。

米ナスって作ったことないな~長ナスは以前作りましたよ。
No title
野菜の世話お上手ですね。
タマネギも巧く育っています。
野菜はこちらでは夫がしますので花用の一部なんですが、私も今日は畑で精出しました。暑かったですね。
山吹ははびこり、ボケは広がって、草も一杯生えてきてるし、
ノコやはさみを使ってくたびれました。
しーちゃんさん
お早うございます。
畑仕事は次々やることがあって疲れます。
お陰で夜はぐっすり眠れました。
草はちょっと油断しているとはびこりますね。
我が家の畑よりそちらの方が広そうですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
いちご色づいてきましたね~
鳥さんに食べられないようにね(^_-)-☆

玉ねぎ育ってきましたね~
収穫が楽しみですね。
紅葉さん
鳥さんに食べられる前に収穫して食べましたよ。
タマネギも順調に育ってきました。
新タマネギを早く食べたいな~。
No title
こんばんは!

夏野菜のお世話お疲れ様でした。
私は ほんの少しの時間でも もうくたくたになってしまうのに
つぼさんごさん 何時間も凄いです。
種類も 本数も我が家よりもずっと多いですから
大変さも数倍なんでしょうね?

でも収穫した時の嬉しさがありますので やめずにいられるんですよね。

いちご 赤くなり始めましたね。
我が家のいちごは 今年は豊作でしたよ。
今朝も30個程 夕方も30個程
我が家にしては 上出来の出来映えでした。
今年は甘くって美味しいです。(*^^*)
けいさん
お早うございます。
予定した作業が終わるまでと思って一生懸命働きました。
気が付いたら夕方になっていました。
自分で決めて始めたことなのでそんなに苦になりません。
野菜作りは収穫の喜びがあるので辞められませんね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード