*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
レウイシア、ラバテラ、ニゲラ、ルピナス他
 雨が降りそうな曇り空、でも裏の田んぼからカエルの鳴き声はしませんね~雨は大丈夫なんでしょうか~。
写真を撮るのには不向きなお天気ですが、お花チェックをしながら写真撮影してみました。

 実生苗のレウイシアに可愛い花が咲いてきました。
頂いた種を蒔いて育てたラバテラも蕾が膨らみ、近々開花が始まりそうです。
ルピナスの種もその時に頂いて蒔きました。
種を蒔いても中々発芽しないと聞いていたので案じましたが、漸く発芽、蕾があがり嬉しい事に昨日辺りから咲き始めてきました。

 家で育った鉢花が増えたので近頃せっせと家庭菜園に運んでいます。
畑の花も年々増えてきました。
日当たりと風通しがいいのでよく育ってくれます。
鉢植えでは限界のあるものを、地植えにすると大株になり過ぎるきらいもありますが・・・。
秋に購入した宿根草に初めての花が見られそうで楽しみです!


001_20140515131130ec7.jpg
レウイシア (実生苗、初開花!)

019_20140515131259e2a.jpg
レウイシア (夏越し、冬越しをして唯一生き残った親株です。)

005_20140515131133242.jpg
レウイシア1 (98円のお買い得品。)

004_20140515131131a44.jpg
レウイシア2 (98円お買い得品。同じ白い花ですが葉の形が違いますね~よく見ると上の方が花びらの数が多いのかな?)


021_20140515131136569.jpg
ラバテラ (アオイ科の植物 別名ハナアオイ こちらは白い花のようですね。)

031_20140515131221683.jpg
ラバテラ (去年、苗を頂いて花は咲いたものの途中で駄目にしました。今年は種蒔きからスタートしました。ピンクの花がもうすぐ咲きそうです!)

019_20140515131134afc.jpg
アジュガ (HCの処分品棚から見つけました。)

044_201405151312261cd.jpg
ニゲラ (家庭菜園花コーナー、去年採取した種を蒔いたので白い花ばかりになりそうです。)

042_201405151312243cf.jpg
リシマキアアトロパープレアボジョレー (去年の秋、園芸店のセールで購入、シックな花が咲いてくれそうです。楽しみ!)

036_201405151312233c8.jpg
ルピナス (種蒔きして育てた苗からの初開花は嬉しいものですね~。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
リシマキアアトロパープレアボジョレーってシックなお花ですね。
リシマキアは輝くような黄色い色に思いがいきますが、まるで違ってます。
レウイシアの実生苗鮮やかな色ですね。ちゃんとした株に育っています。白色も2 種ですね。レウイシアって面白いですね。
No title
こんばんは!

実生苗からのレウィシア 見事に咲いてくれましたね。
白のレウィシアに触発されて 今日レウィシアを購入しました。
白と濃いピンク。
夏越しが難しそうですが がんばってみます。

アジュガの花可愛い!
ニゲラの白もいいですね!(*^^*)
こんばんは。
白はやっぱり少しだけ違った花になりましたね。
蕾もいっぱいで長く楽しめそうですね。
実生さんもいい色です。
あ、うちでもこんな色のがまた咲きそうです。
夏越しなんとかしたいな~。
あ、リシマキアだ~「リシマキアアトロパープレアボジョレー」って言うんですね。リシマキアは大好きです。
開花を楽しみに待ってますね。
しーちゃんさん
こんばんは。
リシマキアを見つけた時(ラベルの花を見て)「これだ!」と思いましたよ。
素敵な花が咲きそうでワクワクしています。

レウイシアの実生苗も無事開花しました。
チビ苗も見つかったので喜んでいます。
違う色の花が咲いてくれたらな~と思っています。
けいさん
こんばんは。
レウイシアの実生苗の開花はとっても嬉しいです。
けいさんもとうとうレウイシア購入されましたか~。
レウイシア仲間が増えて嬉しいです。
夏越し頑張りましょうね~。
アジュガの花は初めてですが、意外と可愛いのですね。
ニゲラは畑でいっぱい咲いていますよ。
エルフィンさん
こんばんは。
白のレウイシアは葉の形が違うので花も少し違いますね~。
実生苗に可愛い花が咲いて喜んでいます。
お互いに夏越し頑張りましょうね~。

リシマキアいいでしょう~葉も波打っていて面白いですよ。
咲いたらお目にかけますね!お楽しみに・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード